コミュ障の悩み、聞いてもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私はコミュ障で、言葉がうまく出てこないのが悩みです。
  • 職場で人目を気にしてしまい、一日中ドキドキしています。
  • 同じような悩みを持っている方、どうしたらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障の悩み、聞いてもらえませんか?

社会人2年目、19歳女です。 私は、高卒で民間の事務員として働いています。 そもそも学生の頃から深刻に悩んでいるのですが、私はコミュ障だと思うんです。 言葉がうまく出てこないというか、何をどう話せばいいのかわかりません。 話しかけられても咄嗟に声が出なくて、何とか一言搾り出して会話終了。 自分から話すのなんて、勇気がいるどころじゃありません。 (家族とか友達とは普通に喋れるのに…) 正直、職場にいるのがつらいです。たぶん会社の人の多数は、私を変だと思っているはずです。 そう思っているせいかもしれませんが、私は人の目が怖いです。 相手は何とも思ってないのかもしれないけど、真顔で見られると「悪い事したかな…」とか 思っちゃって、一日中、内心ドキドキです。 話せる人に、このことを話してみても、誰も理解してくれません。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 社会人なんだし、何とか普通にできるようにならなきゃ、とは思うんですけど…。 同じような悩みを持ってる方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

一時期、人の目が恐ろしくてサングラスが手離せませんでした。 周囲が全員敵だと思っています。 恐怖のあまりに身を固くして攻撃に備えています。 家族や友達は長年一緒にいる、またはこの考えにとらわれる以前に知り合っていて 敵だとみなしていないので平気です。 外出時にサングラスをかけるのを止めたのは、意味がないと思ったからです。 視界が悪くなり、人の目を認識しにくくなるので多少気楽ではあったが 自分の中に存在する恐怖や敵は消えません。 あなたのそれを周囲が気付いているかどうは疑問です。 口下手な人だな ぐらいには思っているかも知れませんが。 私は学生時代から相談や何か頼まれ事をされたり、道を聞かれたりしていました。 働き出してからも、サングラスをつけたり外したりしていた頃も。 得体の知れないものに恐怖して、さしたる知識もない頼りない馬鹿にも関わらず こうなのは、持って生まれた何かがあるのかどうかは知りません。 家族や友人と普通に話すあなたは、持って生まれたものではないでしょうか。 自分は内心の恐怖が大きいので、どっか行ってしまったと思うかも知れないが それは多分今も変わらずあり、周囲はあなたのそこを見ているかも知れない。 だからあなたに話しかけるのでは。 私は40歳の今も、どうかするとこの恐怖が前面にせり出して来ます。 普段は忘れてるんですけどね。 そんなふうでもあんなんやこんなんでも、やはり昔と変わらず 道を聞かれたり何か頼まれたりしています。 他人から見た自分ってそんなものじゃないでしょうか。 人間は自分の目からしかものが見えないし。 >何とか普通にできるようにならなきゃ ではなく、共存は可能では。 あなたの得体の知れないものも、いずれ慣れて普段は存在を忘れてしまうかも。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は20代で会社の事務をしていますが、同じような悩みがあります。こういう言い方をすれば相手は嫌な思いするのでは?とか、こんな言い方したらカドがたつかも・・とか。でも、その悩みって一生は続かないと思います。だれか目標になるような同僚はいませんか?あの人みたいになりたいと思っていれば、すぐにでは無理でも、徐々によい方向にいくと思います。悩んでいるということは逆を言えば、成長している途中です。あまり悪いほうには考えないで、良い意味で適当にやりすごしましょう!

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.4

お悩みお察しします 私も元はスーパー人見知りでした 思い返せば最古の記憶である3歳の頃から 親子関係もまずく常に緊張し 警戒心がとても強い子供でした 当然お友達と和気藹々は苦手で 散々いじめられ ますます警戒心や緊張を強めていきました しかしなぜか今は普通のおばさんです ご質問を読んで、 はて?私はいつ変わったんだろう? としばし考え込んでしまいました ある日突然変身したのではなく 経験しながら徐々に徐々にですね ご質問者様は社会人二年目ということですから 多分最低限の挨拶はできているんですよね? もしできていなかったら おはようございます お疲れ様です お先に失礼します などなど言いましょう ここをクリアできていたら(コミュ障だとここでつまずく人もいます) 次は合槌 「へ~そうなんですか」(尊敬口調) 「大変ですねえ」(同情口調) の二つを練習してみてください かなりたくさんの場面を この二言でやりすごせます 上手にしゃべらなくちゃと考える必要は 全くありません 聞くより話すほうが好きな人が多数なので 目指すべきなのは 聞き上手です だんだんと慣れていきます まだ19歳とお若いのに この時代にきちんと就職でき 会社を一年で解雇になったりもしていないのですから ご質問者様はきっと大丈夫 自信を持ってください そして 話し上手より聞き上手めざして 肩の力を抜いて ゆっくり歩んでいってくださいね 20年後には やかましいおばさんになって あの頃の私はかわいかったわ~ と懐かしく思うかもしれませんよ(笑)

megurinetyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで、気持ちがすごく楽になりました。 正直コミュ障の前に、人が嫌いと言うか苦手で、 そんな風に思っている自分も嫌いで、それでますます喋りたくなくて、喋れなくなって…という感じでした。 もう一生治らないんじゃないかな…と思って投稿したのですが、 時間が経って歳を取って、経験を積めば変われるのでしょうか。 同じような経験をしてきた方のお話し、とても参考になります。 頑張ってみます。

回答No.3

あなたは、周りの目を気にしすぎですね。しかも勝手にネガティブに思い込み。 私と反対のタイプ。 私はずっと前の会社で、すべての女性陣に好かれていると思っていたら、「最悪!」の評価だったらしいです(笑)。ちなみにあることがきっかけで、後に1番人気になりましたが。 私はこのように、みんな自分のことが好きなんだって勘違いするタイプ。その一方で、人の言う事や目は気にしないタイプ(そうは言っても、人前で鼻くそをほったりすることはしませんが)。 というわけで、職場の人があなたをどう思うが、あなたにとってはどうでもいいことです。そんなの意味がない、価値がない、時間のムダです。人の考えなんて、知ろうとしてもわからない。だから憶測もしない。 自分は自分です。とりあえず、あなたがまあ仕事がそこそこできれば御の字、OKです。 まだ社会人2年目だし、1年後にもっと自信もつくし、もっと楽に人と話せるようになりますよ。時間の問題です。時間に解決を任せましょう。

megurinetyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気にしすぎでしょうか。 自分は自分と割り切った方がいろいろと楽ですよね。 仕事はまあまあできる方だと思うので、もう少し自信を持って みます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

聴覚器官や発声器官などの身体的な障害、 或いは精神、発達障害等の病的な原因によるものかどうかの 医師の診断を受け その様な原因を確定する。 治療が必要かどうかは医師と相談して決める。 その様な原因でなければ 貴方が子供のころから 人とのコミュニケーションを練習、訓練してこなかったのか また、その練習量が不足からくる成功体験や経験不足なので 積極的に練習、訓練する。 持って生まれた才能ではないので 子供のころから集団のなかで練習し 失敗して経験を積まないとうまくできるようにはなりません。

megurinetyuu
質問者

お礼

確かにその通りです。 子供の頃から人と接するのが苦手で、 極力関わりを避けてきました。 きっとそのせいなのかもなぁ、と薄々気付いてはいましたが。 今も人嫌いは変わっていないので、原因は明らかですね…。 認めたくないですが。 できる範囲で努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

いわゆる、人見知りが激しい。ということですかね。 社会人だと、学生の頃と違って上下関係、横の繋がりが増えますから、大変ですが。 慣れるしかないんですよね。 言い方変ですが、開き直りも必要だし。 他人がどう思おうが、自分は自分。と。 難しいですが。 ストレス溜まったら、友人と遊んで発散。 こうして少しずつ慣らしましょう。

megurinetyuu
質問者

お礼

そうですね、かなりの人見知りだと思います。 人の目を気にしすぎてしまい、なかなか行動できないんですよね…。 そのうち慣れるでしょうか。 ご回答いただいたとおり、思いつめるのではなくて、 少し開き直ってみます。

関連するQ&A

  • 職場のコミュ障どう思いますか?

    私はコミュ障です。 はっきり自覚してます。 民間の事務をしてますが、もう職場の人には コミュ障だとバレてます。多分。 (隠せるわけもないですし…) 主な特徴は、  ・人の顔(特に目)が見れない  ・事務的なことは問題なく話せるのに、雑談ができない  ・話しかけられても言葉が出てこず、会話が続かない  ・自分から話しかけられない  ・人前で話すときは(朝礼スピーチなど)緊張して、   ちゃんと内容考えてきたのに何話してるか自分で分からなくなる   (早口、赤面、目が泳ぐなども)   などです。 社会人失格です。 社会不適合者です。 自分がはいない方がいいんだろうな、とひたすら思います。 質問は、普通の人から見たら、同じ職場にこういう人がいたら どう思いますか?

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • コミュ障について

    私はコミュ障で同級生の親しい友人とは、普通に会話ができるのですが 家族も含め大人とは会話ができません。 恥ずかしいことに春からはもう大学生です。 今まで学校の教員とも必要最低限会話をしたことがありませんでした。 このままだと社会に出れないと思いとても心配です。 どうすれば、コミュ障を克服することができると思いますか? 小学生の時から時間がたてば直ると信じていました。 しかし一向に直る気がしません。 回答お願いします。

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • 「コミュ障」という言葉について。

    先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。 なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。 これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが…… それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか? それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか? いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが…… 無知な質問だったらすいません。

  • コミュ障はどのように就活したらいいですか?

    こんにちはNNTの女子大生4年です。 いきなり自慢から入りますが、私は一般的にみて高スペック部類に入ります。 高学歴で言語は4ヶ国語話せますし、容姿にも恵まれていると言われます。なので就職に困ることはないだろう~と言われます。周りから「無敵」だとか「すぐ決まるでしょ!」って期待されてきました。 しかし現実は甘くありませんでした。  私には致命的な欠点があります。重度なコミュ障です。どれくらいコミュ障かと言うと面接が怖くて直前になって逃げたこともあります。何回か受けたが、震えたり、頭が真っ白になったりしました。言いたいことが言えないことは普通にあると思いますが、私の場合何も言えなくなります。 元々極度の人見知り、コミュ障なのは自覚していて少しずつ緩和されてきましたが今でも困ることはあります。 できれば今年中に就職先決まって欲しいのですが、どの職種も面接という鬼門をくぐらなければならないと思うと絶望します。 短期間でコミュ障を克服する方法はありますか? また、コミュ障(GDでも面接でも何もしゃべれない、まともに話ができない)の人で内定をもらえた人はどのように就活しました?経験談、失敗談なんでもいいので教えてください!

  • 軽いコミュ障なんですかね…?

    中学生の女子です。 私は、人と喋るとき 『この言葉を言って相手は不快にならないか』 などを、ものすごく考えてしまいます。 考えすぎて、何をいっていいかわからなくなり会話が終わってしまうのです。 その後は、無言が続いたりして、キツいです。 あまり喋ったことのない人と喋ると、緊張(?)して声が変わってしまいます。 男子だと なんとか普通に話せますが 女子は怖いです。 何かトラウマ的なものは、無いけど怖いです。 コミュ障? 私、変ですかね…?

  • コミュ障

    コミュ障です 見かけは普通なので、冷たい人とか思われて 仕事とかやってても特に女性からいじわるされます。 一度だけ仕事振りを認められて昇進したことがありますが、 階級が上がっただけで余計に嫉妬されたのか、辛くて退社しました。 こんな自分に助言をお願いします。 24歳男性です。特に女性と話せません。

  • コミュ障で将来が不安です

    中二女子です。私はコミュ障で、将来が不安です。どれくらいコミュ障かっていうと、受付などで言うセリフを前もって考えるくらいです。考えても分からない時は、家族に意見を求めたりもします。その度に、お前そんなんで将来どうすんのって言われます。普通に言えばいいと言われます。新しい場所に行ったら、どう行動すればいいのか分からなくなります。例えば、新しい習い事の教室に行く初日、まず建物に入っていいのか、入ってどうするのか、入ってすぐ先生がいなかったらどうすればいいのか、最初の一言なんて言えばいいのか、とか考えてしまうくらいです。だから将来が不安です、こんな奴が就職できるほど世の中甘くないですよね。だって私面接とかの場所にすら辿り着けなさそうですし。将来を考えると自殺したくなります、このコミュ障治さないと人生詰んでますか?

  • コミュ障で、人見知り、病気でしょうか。

    コミュ障で、人見知りで人とうまく関わる事ができません。 大勢の雑談には入れず、話を振られてもひと言で終わってしまったりとっさに無視してしまう事もあります… 距離感が掴めず、喧嘩やトラブルもあった事があります。 恋人はおろか、友人もいない。 職場でも浮いた存在です。 今までのイメージとか、性格があるので変わりたいと思ってもそれができず余計に気にしてどんどん悪い方へ進む気がします。 どうすれば、人付き合いがそれなりにできるでしょうか。

専門家に質問してみよう