• 締切済み

お塔婆をお願いする際のお経料

今度 伯母、叔父(亡くなった父親の姉弟)が 遠方からお墓参りに来てくれる事になりました。 その際 お塔婆をそれぞれに上げたいので 用意しておいてほしいと言われました。 私の母親も すでに亡くなっておりますので 全部で6本のお塔婆を お寺さんにお願いしました。 この場合 お経料はいくらぐらい包めばいいでしょうか?    年忌法要ではありません    本堂でお経をあげてもらいます    お塔婆料は1本につき3千円包みます 私は1万円ぐらいでいいかなと思っているのですが 少なすぎるでしょうか?

みんなの回答

• 1500gt
回答No.1

地域により違いますが、経験から(先日叔母さんの納骨がありましたので)浄土宗です。 塔婆料は6本で18000円です。 本堂でお経をあげてもらいます。 うむ~それぞれですが?安いお寺さんで2万円です。 従姉が喪主で聞いたところ7万円払ったと言ってました。 檀家の母屋ですと10万円と聞きました。 私は分家なので父の時は7万円お布施しました(塔婆は別です)

fukkinn
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ん~ やっぱり1万円じゃぁ少なすぎますよね(汗) 私としては お塔婆だけお願いする事ができるものだと 簡単に考えていたのですが お寺さんの方に聞いた所 お経をあげなければいけません と言われてしまって・・・ 結局 本堂で皆がそろった所で お経をあげで頂く事になってしまいました。