• ベストアンサー

タバコは精神的にも悪影響がありますか?

タバコが体に悪いということはデータ等を見ると分かるのですが、精神面や心の面で悪影響はあるのでしょうか。母がよくタバコを吸う人で、怒りっぽかったりヒステリックだったりします。そういうのはタバコが原因なのか、他の原因の方が大きいのか知りたかったので、質問をしました。

noname#75692
noname#75692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

煙草の害のデータも統計的なものが多く、実際に動作用するかは少ないです。 でも、統計データはあまり信用しないほうがいいでしょう。 いくらでも改ざんは可能ですし、被害を訴えないと禁煙団体がすぐに押しかけてデモを起こされます。(このニュースはさんざん流れました) お母様の症状は、必ずしも煙草によって引き起こされるものではなく、他の原因も非常に多いので、明確に煙草が影響するとはいえません。 女性の喫煙率が高まる以前から、女性のヒステリー状態は一般的な常識にもなっていました。(実際とは異なっても、その実例が多く報告されていました) 確かに吸わないに越した事は無いですが、無理な禁煙や辞めるべきだとい言われ続けての喫煙の方が遥かに精神的ストレスが高いことも確かです。 煙草は吸った後のストレスからの開放により、精神的安定を感じるという研究発表もありますから、無理な禁煙はかえってイライラやヒステリーを助長する可能性も高いです。 このような時は、民間療法に頼らず、専門の医療機関で禁煙プログラムを受けるべきです。