• ベストアンサー

たばこを吸う人は精神面がもともと不健康なのか

たばこを吸う人はもともと精神面が不健康でたばこを吸うのか、たばこを吸ってる内に精神面が不健康になっていくかどっちだと思いますか? ちなみにこの質問に肺がんなどの肉体的な病は含みません。

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

両方が有るのかと思います。 最初は興味本意のような気もしますが、 無意識の繰り返しが常習性を誘引して、精神面の悪循環に至ってるのだと思います。 常習になってない時点なら止められるみたいですから。 常習が精神か病気かは難しいですが、 常習になれば精神の不健康と言えるだろうとは思います。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最初は多大なるストレスで興味で一箱買って、だけどなんかもう吸えなかったりして数本捨てるとか無駄なことばかりしてました。そして1ヶ月くらいなんか忘れてまた、ストレスで同じことを繰り返すようになりました。 何事も「慣れ」は必要だと思うタイプなので、今は一日に一箱は潰せるようになったけど、それでも吸えないからって目に見えるほどの「症状」は特にありません。 ストレスから連鎖して吸うのか、吸う内に常習的になったのか、またはストレスによる喫煙か「たまに食べたくなったケーキ」のような感覚で吸ってるのかよくわかんなくなりました。 よく、「たばこいいですか?」とか言って席で吸ったり、急に視界から消えたと思ったら喫煙所にいってるようなことはありません。大体一人か理解ある人としか吸わないと決めてる(訳でもないけど自然に)

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

No.2です。 あなたの場合は精神面が不健康で吸っているのでしょうね。 ぼくの周りにもストレスを理由に「タバコをやめられない」とか「復活しちゃった」と言ってるヤツがいますが、「だったら同じストレスを受けてる俺が吸わないのは何なんだ!?」といつも思います。 そして体をイジメて高い税金払ってご苦労なこったと、いつも心の中でバカにしています。 やめたくてもやめられない人の気持ちは痛いほど分かりますが、こればかりはご自分の「固い意志」ですので。

noname#246748
質問者

お礼

辛辣な言葉を含めてありがとうございます。しかし私は「辞める意思がある・ない」の話は特にしてません。そればかりはあえて公言はせず、お財布と自然の意思に任せてるつもりです。 ストレスの耐性や発散方法はいくつかあります。中には酒、中には当分たっぷりのケーキ、中にはゲーム。実はスイーツ類も(もっと言えば糖分や小麦粉類)にも脳の報酬系の神経を刺激することが認められてます。 言わば中毒や依存症ですね。 高い金を払って体を悪くしてるのもわかってて吸ってる人が多いと思います。でなくともストレスで手首をカットしていじめる人も居ます。 本線からは少しずれましたが、酒やたばこ、甘いものを我慢して健康な生活をしてる人もいますが、何もかもを「カット」してしまえばフラストレーションもたまるってもんだし。 それはストレスの耐性にもよると思います。何事も適度かもしれませんが。何事の依存症や中毒も「意思」や「リハビリ」によって改善はされると思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

僕の場合ですが、吸っている内に不健康になったと思っています。 もともとは1ハ・・・20才の時周りが吸っていたので始めたのですが、こんなもんいつでもやめられるとタカを括ったのが最初でした。 最終的には30代になってやめましたが、その間はいつでもやめられませんでした。

noname#246748
質問者

お礼

大体興味や火遊び、なかにはストレスに逃れたくて吸った人もいると思います。 私の場合耐えかねるストレスの上で吸ってしまったのが始まり。その後は1ヶ月吸わなかったりして平気だったけど仲間内が吸ってたり、またストレスがぶり返すとまた吸ってしまったりします。 これはどっちなのかなと言う質問で…

回答No.1

たばこの歴史 たばこの起源「7世紀」 世界に浸透「16世紀」 日本においては「江戸時代」から広まった。 昭和40年 日本の男性の喫煙率 約80%以上 ゆえに昭和40年の男性の八割が精神面が不健康だという事なのか? その割には当時の日本経済は右肩上がりで高度成長も順調で日本の一番良かった時期でもある。 たばこの消費量が著しく減退していって精神面が健康である近現代の方がむしろ社会情勢も経済状況も不安定はどう解釈すればいいのか?

noname#246748
質問者

お礼

複合的な理由はありますが 今に比べ、分別があまりなく、チェーンスモーキングも多かったと思います。 今はたばこ以外の娯楽(ミュージックやゲーム、ダンスやSNS配信)があり、禁煙に対する理解も深い。つまりは何が言いたいのかと言えば、ストレスで喫煙したことによって(具体的にはイライラ、身内(妻や子)にあたる、せっかちなところ)に繋がるのか健全だったのが吸うことによってイライラしたり、辺り散らかすようになるのかどちらか?ということです。

関連するQ&A

  • タバコは精神的にも悪影響がありますか?

    タバコが体に悪いということはデータ等を見ると分かるのですが、精神面や心の面で悪影響はあるのでしょうか。母がよくタバコを吸う人で、怒りっぽかったりヒステリックだったりします。そういうのはタバコが原因なのか、他の原因の方が大きいのか知りたかったので、質問をしました。

  • 彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。

    彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。 1日1箱ぐらい吸ってるらしくて健康が心配です。肺ガンになったらどうするの?って言っても、タバコを吸ってても肺ガンにならない人はならないから関係ない。俺の楽しみを奪わないでくれと言い返されます。 タバコ代ももったいないし、健康に悪いだけなのでホントにやめてもらいたいんですが、言うだけ無駄なんでしょうか?

  • タバコの精神的依存に関して教えてください。

    タバコの精神的依存性がどれくらい強いのか教えてください。 私は、タバコの肉体的依存および精神的依存が低いと考えております。 できれば、文献などを教えてくだされば、説得力があるので、助かります。

  • 彼女がタバコを吸うんです

    僕には付き合いだして半年になる彼女がいるんですが、その彼女がタバコを吸うんです。それも1日に20本ぐらい吸ってるらしいんです。ちなみに僕は吸いません。僕は女性がタバコを吸うのはあまり賛成できないし、健康にもよくないからやめるように言うのですが、なかなかやめられないみたいです。まぁ無理にやめさせることもないとは思うのですが、彼女が将来肺ガンになったりしたら大変ですので やはりやめるように忠告するべきでしょうか。 それとももうほっとくほうがいいのでしょうか。

  • 嗅ぎタバコ

    嗅ぎタバコでも、喫煙と同様に肺がんのリスクは高くなると考えられているのでしょうか。またいわゆる受動喫煙のように周辺の人たちに対する健康被害を起こすことはないと考えて良いのでしょうか。

  • 健康に良いタバコって?

    たばこ吸う人が多いので聞いてみたいです。 タバコを吸う事によって健康に良いと医学的、科学的に説明できる人っているのかな? 学校ではタバコは害しかないと教わったけど本当なのかな?タバコ吸う人ってみんな早く病気になりたいのかな?喉頭がんとか。身体に悪い事するのは格好が良いのかな? タバコ吸う人ってなぜ笑うと口元が汚いのですか? 唇は紫色、歯は黄色くて、歯茎が黒く気持ち悪い。 タバコが無いとイライラ抑えるとか出来ないのは格好が良いんですか?健康に気を付けてると言いながらタバコ吸ってる人っていったい何?タバコは健康に良いの?だとしたら学校で教わった医大の教授の言ったことは嘘なのかな?

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 煙草と健康について

    こういう質問をすると必ず煙草は健康に悪いです。早く辞めましょうと言われますがそういう回答は重々承知で聞きます。 煙草って本当に健康に悪いのでしょうか? 自分はうつ病を患っていたのですが、煙草を吸い始めて気分が落ち着くようになり、全くうつに陥らなくなりました。最後にうつになったのは去年の5月で、煙草を吸い始めたのは去年の6月です。 病院の先生は適度の煙草はうつにいいと言ってました。1日に10本程度が適度だそうです。自分は1日に9~12本くらい吸っています。 ただし、長い年月吸い続けると確かに健康に悪いかもしれません。後年病気になりやすいというのは分かっています。でも、煙草を吸わず、しょっちゅううつになるよりずっと健康的な気がしますが、皆さんはどう思われますか?

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

専門家に質問してみよう