• ベストアンサー

煙草と健康について

こういう質問をすると必ず煙草は健康に悪いです。早く辞めましょうと言われますがそういう回答は重々承知で聞きます。 煙草って本当に健康に悪いのでしょうか? 自分はうつ病を患っていたのですが、煙草を吸い始めて気分が落ち着くようになり、全くうつに陥らなくなりました。最後にうつになったのは去年の5月で、煙草を吸い始めたのは去年の6月です。 病院の先生は適度の煙草はうつにいいと言ってました。1日に10本程度が適度だそうです。自分は1日に9~12本くらい吸っています。 ただし、長い年月吸い続けると確かに健康に悪いかもしれません。後年病気になりやすいというのは分かっています。でも、煙草を吸わず、しょっちゅううつになるよりずっと健康的な気がしますが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

究極の選択ですかね。難しい疑問です。 私も30年間吸っていたタバコを止めた口なので、 止めなさいと言いたくなります。 しかし、質問者さんのケースでは言えないですね。 どちらが人生の中で健康でいる時間が長いかという 視点で見る必要があるように思います。 メリットを取り、デメリットを覚悟するのであれば それはそれで、人生の選択肢の一つだと思います。

その他の回答 (5)

• -cleanair
回答No.6

私もうつ経験者で病院も通院していましたが、喫煙でうつが治る、なんて話しは聞いたことがありません。それにその病院は禁煙治療をしていましたし。 そもそもうつ治療において極端に言ってしまえば「ストレス発散できるもの」が見つかればなんでも良いわけで、わざわざ身体に悪いと分かっている喫煙を選ぶよりは別の方法を選ぶほうが良いと思います。 私の場合はフィットネスジムとヨガでうつを克服しました。

noname#76956
noname#76956
回答No.5

私は別に無理にやめる必要はないと思います。 私自身は、20歳前後は良く吸ってましたが、自然と止めてしまいましたね!それは、私にとって、タバコが必要じゃなかったという事で・・あなたにとって、必要なら、いいんじゃないですか?私が考える禁煙の基準は、乳幼児がいる所でのタバコ、マナーの悪い吸い方。 とにかく、人に迷惑を掛けないで、多少の喫煙でリラックスするなら、私は吸いますね!あくまで、一人で楽しむ物で、周りの迷惑、又健康被害に気を付ける事が大前提ですが・・あなたの大切な方が止めてと言った場合は別ですよ!、私にとっては、酒ですが、やはり止めたほうがいいと言われても、飲みますね!・・関係ない話でしたね・・

回答No.4

覚せい剤の売り文句みたいですね。 タバコによるリラックス感を、「窮屈な靴を履いたり脱いだりするようだ」と喩えた方がいらっします。 腹の痛みを、押さえると楽になるように、別の快楽に置き換えて誤魔化しているに過ぎません。 禁煙場所が増えてきた昨今、喫煙場所を探すのがストレスだそうです。(路上喫煙などマナー違反が平気なら別ですが・・・。) 今は本数が少なくてもいずれ依存症になります。 リスクの方が多いと思いますので他の方法をお勧めします。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • tenten019
回答No.3

肉体の健康をとるか、精神の健康をとるかですね。 自分の人生です。 ご自分がより良いと思われる方をとればいいと思います。 今は喫煙で落ち着いているのなら、それがよろしいのではないでしょうか? うつに陥らない日々はうれしいでしょう?^^ 肉体の健康がご心配なら、精神状態の様子を見ながら減らしたり増やしたりし、 徐々に減らしていけばいかがでしょう。 但し、煙草は依存性が強いです。 止めるのが辛くならないよう、今の本数以上にならないように、 気をつけたほうがいいと思いますよ。

• maxmixmax
回答No.1

血圧を上げる薬は、低血圧の人には良薬でしょうが、 血圧が正常な人にとっては必要のない、或いは害がある薬になるでしょう。 それと同じことじゃないでしょうか。 欝などの精神不安を、ニコチンに依存することで平静が保てるようになるのでしょうか? あまりそれが健康的だとは思いませんが。