• ベストアンサー

なぜたばこを吸っているのでしょうか?

あまりに漠然としていて、答えにくいですが、ご意見お待ちしております。 当たり前のことですが、お酒は利はありますが、たばこをなぜ吸うのですか?嫌煙のひとじゃなくてもあの匂いは気になりますし、第一害がありすぎます。 お金、健康ぼろぼろです。 「気分が晴れるから」という理由がありますがこれも、タバコを吸うから、それが切れたらむしゃくしゃ、その結果吸うというだけで、なにもタバコ自体が気分が晴れるのには役立っていませんし、理由になっていません。 「かっこいいから」というのでは、おじさんたちは?・・(略) 「先輩の強要」というのであれば、自分が先輩のとき率先してやめるよう呼びかけることもできたでしょうし・・ やめようと思えばほぼ確実にやめられる薬もできています。もしそれでやめられないのなら仕方ない?ですが、それさえせずに普通に吸っているのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takka2005
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.9

 元喫煙者です。3年前まで1日に3箱は吸っていました。  いわゆる、「チェーンスモーカー」ってやつですね。タバコを吸い終わって灰皿に捨てようと思ったら、その手で次のタバコに火をつけるといったものです。  タバコをやめるときは、ちょっとしんどかったですが、禁煙補助剤を使ったり、禁煙本読むようなことはありませんでした、意思が強ければ比較的容易に禁煙することができます。  禁煙できない人は、禁煙しなければならないような理由がないからでしょう。禁煙しなければならない理由があれば誰でも禁煙できます。  僕がタバコを吸おうと思ったのは、単に友達が吸っているのを見て「美味しそう」といった食欲にも似たものでしたが、当然、第一回目は全くおいしくありませんでした、でも、不思議なことに10分後にはもう1本タバコを吸って、その日のうちに1箱なくなっていました。  それから、チェーンスモーカーになるまではそう時間がかかりませんでした。  ところで、タバコを吸っている人を見て僕は「かっこいい」とは全く思いません。  かっこよくお酒を飲む人はいますが、かっこよくタバコを吸う人はほとんどいません。お酒をかっこよく飲むにはそれなりの経験と、知性がいるから体と思います。  コンビニの前でたむろしている少年がタバコをすっているのを見ても、「頭悪そうなガキだ」とか思ってしまいますし、バス停でタバコ吸っているおっさんを見ても「加齢臭強そうだ」と思ってしまいます。当然、偏見ですが。    喫煙者の中には「タバコを吸う権利がある」と主張している人がいますが、なんて図々しんだとおもいます。だって、言い換えれば「人に迷惑をかける権利がある」と言っているのとまったく同じですから。  とはいえ、僕も禁煙してから歩きタバコや、ポイ捨てをして非喫煙者にどれだけ迷惑をかけてきたかよくわかりました。  あと、タバコは安すぎます。せめて、1箱1000円位まで値上げしなければならないと思います。  安いからガキがタバコを吸いますし、1本1本のありがたみが無いので、マナーを無視してタバコを吸うのかもしれません。

その他の回答 (15)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.16

吸ったことありますか?? 吸えばわかりますよ☆ 本当に気持ちいいくらい便がでるようになるんで♪

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

akira909
質問者

補足

ごめんなさい、便が一日2回も(でかいやつ)・・。 たばこと便秘ってホントに因果関係があるんですかね?それこそ医学的な意見いただいた方にお聞きしたい!

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.15

タバコだけではなく、いろいろなものに対する私の考えです。 たくさんの人が支持するものには支持されるだけの理由がかならずあんですよ。 ヨン様でもモー娘でも風俗でもギャンブルでも酒でもタバコでも。 なにがそんなにいいのかな?それがしりたくて私は吸ってみました。動機は興味です。 18歳(爆)~26歳、ペースは1.5日に一箱。 吸ってみてわかったことは いいこともあるがわるいこともある。 やめてみてはっきりわかったのは 吸わないほうがいいことがたくさんある、ということです。ので現在も吸ってません。 吸うこともまるっきり悪いことだらけではありません。だからこそこんなにたくさんの愛煙家がいるんです。 タバコ、おいしかったですよ。 くさくなるけど。 健康ぼろぼろ、といいますが吸っている本人に吸ってすぐ害があらわれるわけではないので ものすごく他人事のように受け止めていました。 それは あなたもいつか死にますよね、といわれればはあ、そりゃそうですけど。 というのと同じぐらい実感のない、遠い遠い話でした。 一番よかったのはタバコをすうことで短期間にものすごく「休んだ」という気分になれることでした。お茶をのんだり、ちょっとお菓子を食べたりすることではかわりになれない休息感が味わえるんです。 電車をまっているイライラ時間がタバコさえあれば楽しい休息時間のように感じられました。 仕事をする男性がタバコを吸いたがる気持、良くわかります。なんていうか少ない休み時間が倍休んだような気になるんです。 いいこともありますがakira909さんがおっしゃるように悪いこともあります。 私はやめました。皆がつらいつらいという禁煙はどんなものなんだろう。 簡単でした。スイーとやめてしまいました。 タバコをやめるのがつらい、というのはタバコそのものの中毒ではなく、あの楽しい休息感への未練だとおもいます。 本人が本気でやめたい、と心底思えば止めるのは簡単です。心底そう思えないよさがタバコにはあります。 やめてから一度もタバコは吸っていませんが たまに ああ、いまタバコがすえたらもっと楽しいのにな、と思うこともあります。 やめて良かったことはくさくない、肩身がせまくないこと、喫煙場所の確保のイライラから開放されたことです。 私(女)は禁煙に成功し、タバコの害も迷惑もわかっています。でも同時にタバコから得られるストレス開放感も知っているので恋人の喫煙にはかえって甘くなります。ですが「この人はタバコをやめるべき時がきたらすっぱりやめる精神力がある」とは思っていたいですね~~

akira909
質問者

補足

快感への未練ですか。う~ん。たとえば癖なんかもそうですよね。人にいえないようなものをかいだりしてるのがやめられないとか・・・。でもそれが公に恥ずかしいことだからこそやめられる。たばこは容認されている。だいたい、町を歩いていたら、喫煙コーナーがある地点でもう・・。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.14

医学生です。私は吸わないのですが、医学的な観点から。 薬理学において、ニコチンはコカインと同じ作用点であるのです。簡単に言えば、コカインと同じ気持ちよさが得られるということです。 これだけでも依存性は最悪ですが、また「サルのオナニー」のように喫煙が場を持たせるように嗜好的習慣すらあります。 また、お酒は代謝経路がありますが、タバコの煙自身には全くありません。肺にたまるだけです。

akira909
質問者

補足

医学的、いいですね。肺にたまるだけっていうのが味噌ですよね。家の中にごみがたまり、それをずっと放っておいているような物ですよね。もし肺の中を日常で見れるとしたら、たぶん喫煙者はずっと減る気がしますが

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.13

別に吸わなくてもいいんですけど 吸ってたら便秘がなおるんです☆ だから自分は吸ってます♪ 吸ってなかったら3日以上は出なくて当たり前だったのに吸い出してから1日2回以上便が出ます。 タバコは私にとって最高の便秘を治す薬です☆

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.12

「くさや」が好き人もいれば、嫌いな人もいます。 「タバコ」も好きな人もいれば、嫌いな人もいます。 あなたは大好きな食べ物ってありますか? 「なぜそれを食べるの?」と聞かれたら、「好きだから」って答えませんか? 同じです。「好きだから吸います」 買い物行きたい!可愛い服が着たい!と同じ欲求です。 >当たり前のことですが、お酒は利はありますが お酒も利だけではありません。飲みすぎると肝臓を悪くしたりします。 あなたはお酒が好きだから、こういった偏見だらけの質問をするんでしょうね。

akira909
質問者

お礼

>あなたはお酒が好きだから、こういった偏見だらけ>の質問をするんでしょうね。 私18ですが・・・。(笑) それに利だけではありませんというのはそのとおりです。利しかないというのはほとんどないとおもいますし。ただ利がないというのにどうなんでしょうと聞いただけですが・・。 好きだから吸ってくれるのはいいのですが、好きではない人もいるので、周りに迷惑はかけないでほしいですよね。特に、副流煙が悪いのにそれでも平気で歩きタバコは許せませんよね。人間としてどうかっていう問題になりそうです・・・。

回答No.11

 私も過去にほんの短期間だけ吸ったことありますが殆ど強要されて。でも美味しいとか思ったこともないし、身体に悪いからすぐに止めました。  その後就職しましたが、会社にいる男性は殆どタバコ吸うし、今みたいに受動喫煙の害悪を周知徹底されてなかったので事務所はいつも煙い状態で私自身何度も喉を痛めました。今度は本当にタバコを吸う人が憎かったです。  でも喫煙する人から見れば「大した問題ではない」のでしょうが、吸わない人間からすれば大迷惑なんです。  しかし、私の住む地区も駅前等は「歩きタバコ禁止」とうたっているにもかかわらず、人ごみの中で堂々とタバコを吸う人が絶えません。  個人的に区役所にも何とかしてほしいと訴えたことがありますが、役所の人もまったく対応しません。  つまり日本はタバコに関する事柄については発展途上国並の対応しかしない。ヨーロッパ、北米の主要国とは比較にならない程マナーもなっていない。  例えば、東海道新幹線は今だに喫煙席があるため大阪以西へ行く際は絶対飛行機に乗る。  お茶する際はスタバ等禁煙のお店に行く、  喫煙者に近づかない(受動喫煙を避ける)等 自分でも防衛はするのですが、日本はまだあまりにも喫煙者に有利な社会であることを感じます。 そこで、これらを改善するには 1.タバコの税金を今の2倍の料金にすること 2.主要ターミナルでの全面禁煙、歩きタバコは罰則金 の導入 3.レストラン、カフェの全面禁煙化 4.タバコの自動販売機の全面撤去 こういった強行手段しかないのだと思います。もう喫煙者のマナー等に訴えても守ろうとしない人が多いのは実感してますから。

回答No.10

「なぜタバコを吸うのか?」 私も禁煙する前は、よく言われました。  「吸いたい」と言う欲求が、  「やめなくては」という自制心を上回っている。 という事です。「吸いたい」が減ることはありませんから、 「やめなくては」を増やせばいいわけです。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 結局はおいしいからですかね。吸い始めたらやめられない。私も 吸わないように注意しないと・・。

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.8

オイラもタバコは吸いますよー。 酒造りの仕事してるですが、業務に差し支えないです。 酒を例えに書かれてるですけど、酒に飲まれてる人にとっては、『害』『毒』で、周囲から見ても、タバコとなんら変わりない趣向品ですよ。 アルコール依存症の人の精神障害、自律神経障害や周辺に及ばす交通事故、発狂、錯乱、衝動的殺人も引き起こしますよ。 『酒は地獄の水』とも云いますよ。 周囲から『百害あって、一利無し』と言われて、無理に喫煙をやめさせても、喫煙者にとっては、「余計なお世話だ」とか反論もあるでしょうが、質問者さんは、 喫煙する人の個人の立場を周辺の多数の喫煙しない人と対比して述べてるのですか? 酒についての自論は、個人を特定しない、社会的な捉え方で述べてる様子ですが、酒もタバコも度を越すと、その当事者と周囲にも悪影響を及ぼしますよ。 オイラは適度に吸ってるです。喫煙マナーも守ってるですよ。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.7

好きだからです。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.6

ライトスモーカーです。 たばこは“眠気覚まし”です。 1日1~2本ですかね、吸うのは。 休日はほとんど吸いません。寝ないで資料や論文を書くときはもう少し増えます。 お酒の利、は分かんないなぁ。たばこより酒で体を壊した人の方が自分の周りに圧倒的に多いし、借金してまでタバコを吸ってる人は全然いないです。

関連するQ&A

  • 服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか?

    服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか? 私は嫌煙家です。たまに街を歩いていると、服からタバコのニオイがプンプンする人がいます。このタバコのニオイによる健康被害はあるのですか? 受動喫煙よりは軽いかもしれませんが、害はありますか? 例えば喫煙所から出てきて間もない人の、服のニオイは有害なのでしょうか。

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

  • おいしいタバコ教えてください

    数ヶ月前からタバコを吸い始め 最初は3週間に1本から、一週間に1本 今では毎日1本吸っています。 最初がマイセンの3ミリ、次が6ミリ&1ミリ を吸っています。 スーッとして、お酒を飲んだときみたいに 勇気が出てくるものを教えていただければ・・・ タバコは98害あって2利あり くらいでしすよね?愛煙家の皆様

  • タバコの煙と排気ガスの比較をする人への説明

    昨日、職場の先輩に頼まれて会社から取引先まで私の車で移動することになりました。(いつも一緒に移動している方がその時たまたまお休みだったため) 先輩は喫煙者だったので、私は「車ではタバコを吸わないでください」とお願いしました。 というのも私はタバコの煙で咳が止まらなくなり、タンが出てきて苦しくなるので、車にタバコの煙と匂いが染み付くのがイヤだったのです。 すると先輩が 「タバコの有害さは気にするくせに、こうやって平気で燃費の悪い車には乗るんだね」と嫌味らしき言葉を返して来ました。 よくタバコの煙と排気ガスを比較されることがあるのは解っています。 正直私はどっちが悪い?なんてことは興味がありません。 ただ私自身がタバコの煙で即座に健康を害されるため、いわゆる嫌煙厨と言われるような部類の人間であるのは確かです。 先輩もそれを知って言ってきたのだと思うのですが、私は正直「タバコの煙は即座に私に害をなすから嫌い」だという以外に嫌う理由がありません。 ですが先輩から 「タバコの煙も排気ガスも人体に害をなすのは同じだよね、なのになんで平気で車運転するのか教えてよ」 みたいに言われたんですが、私は何て返したらいいんでしょうか。 「タバコの煙はすぐしんどくなるから近くで吸わないで欲しい」と答えると「排気ガスは長期的に見たら一時のタバコの煙より有害だよね」と返されて、何で私がそばで吸って欲しくないのかの本当の意味が伝わっていないと感じました。 子どもじみたやり取りだとは思うのですが… どうしたらこの話題が終わるのか、何かよい返答方法はないでしょうか? ムっとしたら根に持つタイプの先輩なので、メールで「答え考えてきてよ」と念押しまできて…。 私の答え方が悪かったのだろうとは思うのですが、お助けください。

  • タバコはダメだけどお酒はいい??

    社会の風潮として、タバコはダメだけどお酒はいい…みたいなものが感じられます。 タバコは百害あって…だけどお酒は百薬の長だから云々。このタバコとお酒の扱い方の違いって異常じゃ無いですか。タバコがあまりにも冷遇され過ぎな気がします。同じ嗜好品と言う事で同じ土俵で話します。嫌煙家は都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか言いますが、敢えて同じ嗜好品という括りの下、同じ土俵で話します。 例えば職場は全面禁煙、嫌煙家は喫煙者に我慢するように言います…喫煙者は病気であり嫌煙家が正義である、故に強引な手段を用いても職場からタバコを排除すべきだと。これってグリーンピースとかと一体何が違うんでしょうか。やってる事は何1つ変わらない気がします。自分のやっている事を正義と思い込み、価値観の違う他者を強引な手段で排除する。仮に休憩時以外は禁煙としても今度は休憩時においても禁煙にしようと過剰に騒ぎ出す。つまりタバコが世界から無くならない限り終わりは見えない訳です。休憩時以外の禁煙とかは嫌煙家にとっては一里塚でしか無い訳ですから。はっきり言って嫌煙家の方が病気だと思いませんか?? 会社は事ある毎に歓迎会などと称して飲み会などやります。お酒の臭いが嫌いだなんて主張は通用しません。何故ここまでお酒が優遇されてタバコが冷遇されるのか、酒造メーカと一部の嫌煙団体、また政治が癒着でもしているのでしょうか??

  • タバコの害とお酒の害、どちらが多い?

    タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか? タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。 お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。 どちらのほうが、害があるのでしょうか?

  • 何故タバコだけ増税?

    民主党の小宮山洋子厚労相がまたタバコを増税したがってるそうです。 つい最近値上げされたばかりなのですが何故また唐突にこのようなことを言い出したのでしょうか? 健康上甚大な悪影響があるならどうしていっそのこと禁止しないのか? どうして「健康問題云々は口実で、世論の反対が少ないであろうトコロからちまちま金を搾り取りたいんです」と正直にいわないのか? どうして酒(米学会ではアルコールの依存度、健康害はタバコの毒性に匹敵するとの論文も…)、パチンコ、エセ宗教法人、在日組織からも税を巻き上げないのですか? 断っておきますが、私は愛煙家、嫌煙家、特定の人間を馬鹿にしたり刺激するつもりで質問しているのではありません。タバコは昔吸っていましたが数年前に止めました。タバコに対してはとくに悪い感情も良い感情もありません(食事中の喫煙、街中での歩きタバコはイヤです)ただ本当に不可解でわからないだけです。

  • タバコ臭い・・・

    バイト先の先輩がタバコ臭くてたまりません(>_<) タバコを吸っていない時でも、その先輩がいるだけで臭いがします。 そこで質問なのですが、タバコを吸っている人って体内にタバコの臭いがしみついてしまってるのでしょうか?(なんか体から臭いにおいが出ているような気がして・・・) お風呂とか入っても消えないものなのでしょうか? 私は、その臭いに耐えられないのですが防御する方法は我慢するしかないのでしょうか? 何かいい対策はないものでしょうか?そんな理由でバイトは辞めたくないので本当に困っています(ToT)/~~~ いい方法があったらお教えてください。よろしくお願いします。

  • たばことお酒

    社会的にタバコはとても害になるものとされています。確かに癌になりやすいとか、臭いとかありますが、マナーを守れば直接自分にしか害がないものです。しかしお酒は感情のコントロールが効かず喧嘩になったり、飲酒運転で事故を起こしたりと直接的に周りに迷惑を掛けることが多いと思います。しかし明らかにタバコの方がこの社会では迫害されているのが現状です。税金もタバコが高いですし、吸う場所も限られています。そこで皆様に質問ですが、間接害のタバコと直接害のお酒と周りに対するマナーから判断するとどちらを規制すべきだと思いますか。理由も添えてお願いいたします。

専門家に質問してみよう