• ベストアンサー

タバコの健康被害について

16歳の女です。 私にはよく一緒に遊んでいる男友達がいます。彼はゲームセンターで格闘系のゲームをするのが好きで、よく二人で行くのですが、そのゲームセンターは喫煙者が多く、いつも強い臭いがします。 今日も行ったのですが、いつもに比べて人が多く、タバコの臭いが強くてとても気分が悪くなりました。 以前、中学生のときにタバコを吸う先生の近くで授業を受けていただけでも気持ち悪くなったことがあったので、自分は比較的体が敏感な方だと思っています。 今日の影響で脳や肺がどうかなってしまってはいないかととても心配でさっきから怖くて仕方がありません。 また、これからゲーセンに行くのは止めたい、と彼に行ったのですが、「一階のクレーンゲームあたりなら大丈夫でしょ? また行こう」と言われました。しかし、ゲーセンに行ったらまた「この間は人が多かったけど今日は大丈夫だよ」などと言われて二階の格闘ゲームのコーナーに連れて行かれそうです。何か良い策はないでしょうか? とりあえず第一に身体が心配です。私は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

タバコの害は色々ありますが、主流煙よりも副流煙の方が害が多いといわれています。 まあ、この数回くらいならそれほどでは無いでしょうが、数十年タバコ好きの旦那と一緒の奥さんが肺がんって事は有りますから、なるべく避けたほうがよいのは事実でしょう。 彼女をそんな健康に悪いところに連れて行く彼氏とは・・・・・まあ、将来も考えるなら、今から考えた方がよいでしょう。

hasuha17
質問者

お礼

今の時点で害はあまりないのでしたら一安心ですが、もう二度と行きたくないです^^; 「彼氏」というとちょっと違うんですが、女友達が多く、ちょっとオタクっぽい人で、よく一緒に遊ぶ関係です。今回のことで少し嫌になりましたので、これからはあまり仲良くしたくないです。(が、あまりはっきり言いにくいので、できるかどうか・・・) お早い返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

店長に禁煙にできないか言ってみるのもいいと思います。 「売り上げが落ちる」と断られる可能性もありますが、 頭の片隅に残るだけでも今後の対応に違いが出てきます。 未成年も数多くいるのだということを強調してみてください。 タバコの害はあります。 ダイオキシン・ホルムアルデヒド・アセトアルデヒド・ナフタレン(防虫剤) DDT(しらみ退治の殺虫剤。日本では製造・販売が禁止されています)・ポロニウム(ウランの百億倍の放射能)など。 また、空気清浄機は無効です。 以下を見ていただければおわかりいただけると思います。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/yuugaibussitu.htm 3番の回答について 室井氏は大きな間違いをしています。 それを指摘したものがありますのでご覧下さい。 http://winef.ddns.us:680/~winef/muroi/muroi1.html

hasuha17
質問者

お礼

言いに行くだけでも気持ち悪くなりそうなので、もう行きませんが、もし機会があったら禁煙にできないかどうか聞いてみたいです。 タバコの害、かなりあるんですね。怖いです。 空気清浄機が無効なのはひどいですね。そのゲーセンにもありましたが、「あるのになんでこんなに空気悪いんだろう」と思っていたのでなるほど、と思いました。 室井氏の回答の間違いの指摘。 かなり攻撃的な文章ですが、肺の写真・水の単位など間違っているところに関しては納得しました。が、間違った情報が流れている以上、何を信頼していいのかわからないので、自分でも書籍で調べてみたいと思っています。何か将来この問題に貢献したいとさえ思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62566
noname#62566
回答No.4

タバコの害は数多くあります。 (1)身体の中の毛細血管を収縮させるので女性が妊娠している場合はお腹の中の子に良くないです。 (2)胃の調子の悪い人はタバコを吸うと胃の中の毛細血管がちじみますので消化の悪いので特に気をつけることです。 (3)呼吸する肺の中はニコチンのタールで真っ黒になります。 (4)タバコも習慣性の物ですから吸ってもいないのに吸っている人と同じ状態になります。 (5)公衆の場所ではタバコを吸わない場所が増えてきているのは医学的にも悪いデーターが出ているからです。 (看護士等の医療関係の人に多いのは不思議ですね!女性でも職業を持っている方に多いのはストレスを少なくさせるからで後での健康を考えて吸わない人が多いですので悲しい事です。 貴方みたいに「身体が心配」だと思っている方はすばらしいです。 (私も知らずにいましたが42歳までに喫煙をやめられました)

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では女性の喫煙者も多く、いつも通学に利用する駅の、ファッションビルなどの前ではかなりの喫煙者がいるのでつらくて仕方がありません。不良の学生も多いです。 習慣性の物ですが、受動喫煙でも依存症になったりするのでしょうか? 自分が吸う気ないのに受動喫煙によって依存症になったら吸ってしまいそうでとても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

タバコの害を誇大に強調している世の中では、「タバコ=体に悪い」と思い込むのは仕方がありませんが、タバコの影響は一部を除いて科学的に証明されているわけではありません。 したがって、受働喫煙によって脳や肺がどうにかなると言うことは心配いりません。 タバコが嫌いな理由が「においが臭い」だとか「けむい」と言う理由なら正当な理由だと思いますが、でたらめな科学的根拠は信頼を無くすことになると思いますので止めましょう。 誤解される前に断っておきますが、私は「タバコは体に悪くない」と言っているわけではありません。 「タバコの影響は正確に解明されていない」と言っているだけです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~hmuroi/kenen.html

hasuha17
質問者

お礼

そういう見解もあるのですね。 誇大表現がありそうに思う部分もありますが、やはり肺ガンへの関連性が強いようなので健康に悪いことには変わりないような気がします。 早く、タバコの影響が正確に解明されると良いですね。 ただ、においの時点でも嫌で仕方ありませんが・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

大丈夫ではありません。受動喫煙を続けるとがんの発症率が上がります。 彼に言ってなるべく行かないようにします。どうしても行かなければならない場合は、花粉用の防護マスクをするなどの対策をしてみてはいかがですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95%E5%96%AB%E7%85%99 受動喫煙(じゅどうきつえん)とは、喫煙をする者の周囲の人間が、その煙(環境たばこ煙:environmental tobacco smoke:ETS)を吸引する行為である。環境たばこ煙とは、副流煙(喫煙者が直接吸う主流煙に対し、たばこの先から立ち上る煙)と、呼出煙(喫煙者の吐き出す煙)が交じり合ったものを言う。対義語は能動喫煙(のうどうきつえん)。受動喫煙は死亡率や様々な疾患を増加させることが、複数の科学的証拠に基づいた上で示されている 

hasuha17
質問者

お礼

参考に出してくださったURLを閲覧させていただいたところ、とても日本が嫌になってきました。なぜこんな危険なものが蔓延しているのでしょうね? 本当に、もう二度とゲームセンターの中のタバコを吸う人がいるところには絶対に行きたくないです。好きなゲームはありましたが、一階のクレーンゲームや太鼓の達人だけでもう十分です。 一応、花粉用の防護マスクは常備して、ゲーセン以外のところでも受動喫煙の害に遭いそうなところではつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15歳の息子がたばこ?どうしよう・・

    冬休みなので制服を洗おうとしたら、ポケットにパイポが複数本、入っていました。これと同じタイプの物です↓ http://www.kenko.com/product/item/itm_7521571072.html 以前から遊びに行ったり、学校から寄り道して帰ってくるとものすごいたばこ臭で臭い取りに大騒ぎしていました。(親はたばこが大嫌いなので臭いに敏感です) その時は、「ゲーセンに行ったから」という理由です。換気が悪いから臭いが付くと思っていましたが、 今日、パイポを見て、もしかしたら喫煙しているのでは・・と勘ぐってしまいました。 これから本人に聞いてみますが、パイポは友人にもらったとか嘘つくんだろうな~ 妊婦の喫煙デメリットのHPは見たことがありますが、 青少年の喫煙の害について有効な本、HPなどありますか?できれば厳しい写真入などあるといいです。 また、こんな説得方法があるよとアドバイスも大歓迎です。 (男の子だからたばこくらい10代で吸うよ・・などのご意見はご遠慮ください) ちなみに祖父はヘビースモーカー。挙句に肺が化膿し切除され片肺で苦しみながら吸っています。 その姿をずっと見て育ち、家族からもダメだよと言われ続けていたのに、この有様です。困りました・・ 親のショックで乱文になりましたが、お許しください。

  • タバコアレルギー?

    私はタバコの煙りと臭いが苦手です。 最近は、吸っていなくても喫煙者から出るタバコの臭いにも敏感になってしまいました。 臭いや煙りを感じると、胸が苦しくなり、喉の痛み、頭痛が起こります。 タバコアレルギー?のようなものなのでしょうか? また、そのようなものはありますか?

  • ふかし煙草について・・・

    皆さんはふかし煙草についてどのような意見をお持ちでしょうか。 私は肺が汚れるのが怖くてほとんど肺喫煙はしません。もちろん口腔喫煙でも体に害があることは承知しています。しかし、ふかし煙草はカッコ悪い、意味がない、お金の無駄、初心者だけ、肺喫煙が本当の吸い方、ふかすぐらいなら煙草をやめたほうが良い等の意見をよく聞き、ふかし煙草を堂々としている私にとってどうも肩身が狭かったり若干恥ずかしい気もします。 別にふかしは善か悪か決着をつけたいわけではないので、皆さんの正直な意見をお聞かせください。

  • タバコ、飲み込まなかったら?

    タバコは体に悪いといいますよね?実際悪いんですけど。 よく健康な人の肺と喫煙者の肺と比べたりしますが、あれは煙を肺に送っているからですよね?だったら口に含むだけだったらどうなんでしょう?煙を口に含んで飲み込まず吐き出す。これなら体に害はないはずなのですが、どうなんでしょうか?

  • タバコについて

    こんばんわ。私はいま食堂でアルバイトをしているのですが、控え室でも、ホールの喫煙席でもタバコの煙がたえません。わたしはタバコを吸わないので、受動喫煙が心配です。受動喫煙でも肺が黒くなったり肺ガンになったりしたしまうのでしょうか?

  • タバコに合わない体質

    現在マルボロのアイスブラスト5ミリを吸っているのですが タバコを吸うとよく倦怠感が襲ってきます。 慣れてない?わけでもないのに ふらふらしたりもします。 あと、喫煙者であるにも関わらず 非喫煙者のようにタバコの臭いに敏感です。 友達に言われたのですが、 私はタバコに合ってない体質なのでしょうか?

  • タバコを理由に・・・

    バイト先の方が全員喫煙者で困っています。 未成年の女の子まで吸っているので本気で驚きました。 どうやら自分は臭いに敏感なようで、相手と話をしていると、どうも副流煙が気になってしまいます。 元々苦手だったのですが、これも我慢だ・・・と思って耐えてきました。 ですが、最近は公共の場所も禁煙になってきましたし、体にも悪いので心配になってきました。 タバコを理由にバイトを辞めることはできるのでしょうか?

  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。

  • タバコ臭の吐息

    たばこを吸って(1日10本程度)匂いが肺にたまってるのでしょうか、帰宅まで最後の喫煙から1時間以上たっても家族には必ず分かってしまいます。匂いを体内、吐息から抹消するのはどうしたらよいのでしょう?高酸素含水をのめばよいという話も聞きますが。肺に何かたまってるのでしょうか?

  • 煙草の被害。窓を締めての匂い被害。

     初めまして、今日は。私の住んでいるアパートはとても古い建物で、窓の開閉に関係無く煙草の匂いがひどく今朝は自身の髪に匂いが付いており寝る時のトリートメントの香りがなくなっていました。28日ころから酷くビニール袋に匂いが貯まる程、酷い匂いです。大家に言っても煙草は言えないようでらちがあきません。寝る時は窓をしめています。隣は業とやっていると思われて、穴を塞いで欲しいと大家につたえましたが、上がり込んでる者は穴があいており穴に向かって吹くと隣(私)の部屋に流れていくみたいと話ているんです。警察へ連絡したとたん煙草喫煙やめてしまうと隙間が多い安アパートなので匂いが薄れてしまうが自身の匂いやビニール袋に貯めた匂いで確認してもらえるかと言う所かと思うのですが。

専門家に質問してみよう