長続きしたい方法とは?具体的なアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学二年の男子が長続きするための方法について教えてください。人間関係に悩んでいて自分の本来の姿を出せない状況にあります。
  • 怖れや不安から自分の好きなことやかっこいいと思うことを人前で表現できないでいます。調子に乗ると思われたくないためです。
  • 自分のLvupをするためには勉強や運動を頑張ろうと思っていますが、すぐに結果が出ないとやめてしまいます。どうすれば長続きできるようになるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

長続きしたい

自分は中学二年の男子です。 自分は人間関係に悩んでいて、自分の力の強い人であるとついやさしい言葉、愛想笑いを行ってしまい自然な自分をでせないままでいます。 自分が傷つけられるのが怖くて、好きな事、自分がかっこいいと思う事も人前では遠慮してしまいます。調子に乗るなと思われたくないからです。 ですから自分のLvupをしようと勉強、運動の面で頑張ろうと思うのですが、例であげるとすれば腕立て伏せ、 「もうしんどいからやめた。」簡単に現実逃避してしまいます。 他の事でもそうです。すぐに結果がでないとやめてしまいます。典型的な長続きしないタイプだと思います。 自分は変わりたいと本気で思っています。 長続きできるようになるにはどうすればいいでしょうか。 できる限り具体的に教えて頂きたいです。 こんな自分の為にも回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.7

興味が無いからでしょうか。 一緒にやる仲間がいないからでしょうか? 腕立て伏せは一日1回と軽い物にすれば続きますよ。 始めると1回では終わりません。 するのを忘れてしまったら次の日に昨日と今日の分をやる事です。 そうすると長く続きます。 腕立て伏せは効果があまり見えないので、見えるものだと続くでしょうね。 中2なら空手を習ってみたらどうでしょう。 一度習った事があります。 人を殴るってこうするのかと思い知りましたね。 都合でやめましたが、面白かったです。 人のやらない事をやると続きます。 女なのに喧嘩空手を習っているのかと言われて笑いました。 教えてもらうと上達が早いので続きます。 しかも、カッコイイから続くでしょう。 何かあれば「オス!」ってやってました(笑)

noname#77758
noname#77758
回答No.6

人間誰しも逃げて逃げてわずかな、物にしがみついている人が多いのです。でも君は何かを成し遂げたい気持ちだけはあるようだ。ややOKである。 君は家の手伝いをしていない。学校でもそれなりにこなしている。友達同士もそれなりに付き合い、それなりに返事をしている。 よは、橋の真ん中をしかも叩きながら渡る。このような生活にやっと気づいたのだと思うだから投稿した。 長続きは人に聞いて行うものじゃない。自分で決めて俺に出来ることはこれだと思うものを探して実行するしかない。 TVでオリンピックの選手の練習を見たと思うが、他人に出来て君に出来ないわけがない。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.5

絶対に、何かをしなければダメなのでしょうか? 自分の目標が、何か解ってからでもイイと思います。 でもね、階段は登りと下りが有ります。 毎日、一段づつ登る事は、あまり疲れずに出来るのですが 100段を、一気に上ると疲れます。 100段は、100日分 何もしなければ、体力も能力も自分の力に成りません。 だから、将来自分の目標が決まった時、楽に自分の目標を達成したいのなら 毎日の習慣が、自分を助けます。 僕は、知識や体力も能力だと思います。 そして、持続力も 何もしなくても、生きて行ける でも、色々な知識が有ると 世の中の、見方が変わります。 とても、とても、得なんです。 自分だけが、感じ取れる事 僕は、人よりも「味」に詳しいです。 「色」に敏感です。 だから、美味しい物 美しい物 沢山、感動出来るんです。 これも、毎日の習慣からです。 努力ではなく、習慣 食べたり 寝たり これも習慣? 同じことかも

noname#194289
noname#194289
回答No.4

本当に好きなことを大切にすることだと思います。ほかの人が好きなことでも自分では好きでないものをむりやり好きになろうとしないことです。お互いの好きなことを尊重することも大切です。本当に好きなことは長続きします。逆に長続きしないことは好きでないことです。

回答No.3

27歳です。 自分で変わりたいと思ってるならその気持ちだけはやめないでくださいね。それがなくなったら終わりだから。 自分が変わりたいってことは自分自身に自信がないということもあるんだと思いますよ。だから人間関係で悩む。そんなことないですかね? あなたがまだ中学生であるなら、部活を卒業まで一生懸命やってみるってのはどうですか? 一人では無理でもみんなとならできるってこともありますよ。 力の強い人には大人になってもみんな弱いもんですよ。まぁ、大人になってからの力って腕力じゃなく権力になっちゃいますが・・・

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

僕はシニア世代だから、君から見たらお父さんと言うよりおじいちゃんの年齢なので、アドバイスになるかどうか分からないけど書きますね。 現実逃避をしてしまう。 それはまだまだ君に現実逃避の余裕があるからだろうね。 逃避できる場所があってそこで安心できるのなら、君は変わることはできないだろうね。 どう変わりたいと思う? 正義を貫き通すことなんて、年齢に関係なく難しいよ。 ただ、自分のわがままを押し出すことはお金を持ったり、地位がついたり、年齢が上になったりするとできる部分は増えるね。 でも、それが自分なのかと言ったら、僕もよく分からないね。 我慢する自分も、その時の自分の気持ちを吐き出すことも、わがまま言う自分も、どれも自分なのだと思うよ。 ただ、自分から見て物足りなかったり、満足したりというのがあるだけだ。 いろんな場面で、自分をその場の雰囲気に合わすことは、これからの人生でもっともっと出てくるよ。 一番いいのは、まずそんな自分を好きになること、許してやることだね。変わらなくていいんだよ。変わるも何も、君はまだ未完成なんだ。 シニア世代の僕だってまだ自分のことを未完成だと思っている。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

それは,日誌を付けることです。 例えば,腕立て伏せであれば,毎日,今日は何回したのか日誌を真面目に付けることです。 人間には向上心というものがあり,日誌を付けると,これに火をつけます。

関連するQ&A

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 現在16歳、高校中退者です。 自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。 勉強もバイトも何にもしていません。 現実逃避が酷いです。 それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。 これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。 一人暮らししたらバイトをするつもりです。 この考えは甘いでしょうか?

  • 友人関係が長続きしません。

    友人関係が長続きしません。 28歳女性です。 タイトルの通り、友人関係が長続きしません。 自然消滅してしまいます…。 友人が出来ても、相手がバイトが忙しいとか、彼氏と同棲、就職、結婚、妊娠出産~ と友人がなると、 忙しいから誘ったら悪いかな… と遠慮してしまいなかなか自分からは誘いません。。 同時に私が友人になるタイプは同じような人が多く、相手も同時に忙しそうだから…と相手からも誘ってきません。 そうするうちに会って遊んだ日から1年経過… という感じで出来ても消滅し、という感じです。 (と思っているのは自分だけで、もしかしたら相手からするともう会いたくないら誘わないのかもしれません。) 時間が経つと今更誘いにくいな…とか、久しぶりすぎてよそよそしい感じが苦手だったり…。 お互いに連絡すら取らなくなり自然消滅してしまいます。 決して喧嘩とか相手が嫌だというのではなく、上記のような感じで自然消滅です。。。 高校を卒業して地方から東京に来たのですが、地元の友達もみんな結婚して子供もいるし、まず地元に帰ることがないので連絡先すら分からなくなりました。 これは私から積極的に誘ったりしないと解決は難しいでしょうか? 一時期すごくアクティブな子と友達になり、頻繁に誘ってくれていたのですが、距離感が近くなりすぎて誘われて行くのが嫌になったこともあります。 矛盾しているかもしれませんが、距離感を縮め過ぎるのも得意ではないです。。 友人がいなくて困ったことは特にありませんが、この歳になって友人と言える友人がいないのは対人関係に問題があるのか?…と不安になりました。 結婚の予定があるのですが、本気で結婚式に呼ぶ友人がいない…です。。。 人の悪口は言わないし、マウントも取りませんが、もしかしたら嫌われる要素があるから友人がいないのか…など悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • 現実逃避癖が治らない

    こんにちは。今回、自分の現実逃避癖が治らなく悩んでいるので投稿させて頂きました。 私は現在高校生なのですが遅刻が頻繁で、朝起きたらなにかを深く考え込んでしまい 起きなければ始まらないと自分に言い聞かせているのに心と体がついていけず、結局朝しっかり起きたのに遅刻してしまう事が多々ありました。そんな感じで過ごしていたので今かなり卒業が厳しい状態なんです。学校に行ったら友人がいて自然と心が軽くなり考えすぎる事がなくなるのですが、帰宅した後や1人でいるとどんどん暗くなってしまい早く寝ないといけないのに色々と悩み悩んで寝られず深夜をまわります。かといって友達にずっと一緒にいさせてもらう訳にもいかないと思いました。 現実逃避はやらなければいけない現実から逃げてしまう事であると聞き今の自分に当てはまると思いちゃんと改善したいと思いました。現実逃避癖を治す方法を教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

  • 重度のあがり症

    どうすれば人前で緊張しなくなるでしょうか 自分は大学2年ですが、人前で発表する時に異常に緊張して声が震えたり噛みまくったりしてしまいます 授業で「プレゼンやります」と言われるとその日からプレゼンの日まで生きた心地がしなくなり、死刑宣告を待つ囚人のような気分になって現実逃避ばかりしてしまいます 小学校低学年の頃からずっとあがり症だし治りません どうすれば重度のあがり症は治せるでしょうか

  • 駄目な自分と現実から逃げてしまいます。

    こんにちは、高校2年生の女子です。 タイトルの通り、駄目だと分かっているのに現実逃避をしてしまいます。 中学の頃は現実逃避が原因で不登校にもなりました…きっかけはささいな悪口で、大して苦しくもなかったのに… こんな自分が許せないし、情けないです。 両親や周りの人にも申し訳なく思っています。 なのに改善はできないで…結局、周りなんてどうでもよくて自分が一番なんだと嫌になります。 今まで一度も努力できたことがありません。皆は頑張っているのに… 陰鬱で、卑屈な文章ですみません。 今、私が何から逃げているかというと ・人間関係  教室ではいつも一人ぼっちで、両親を不安にさせてばかりです。挨拶もまともにできず、周りからは鬱陶しく思われています。 ・勉強  2年生といえど、勉強はやらないといけないのに…特に、うちの学校は他より遅れているのでその分頑張らないといけないのに… ・部活  人前でうまく行動することができず、男子も苦手で(ってやっぱりこれは言い訳なのですが…)真剣に部活に参加できません。いえ、していません。本当はできるのに。 ・コミュ障  本当の障害ではなく、軽い意味で使われるほうの言葉です。人と居る時はどうしても嫌われているか、嫌われてないか、気持ち悪いと思われてないか気になって息苦しくなってしまい、一人のほうが楽だ。と思ってしまいます。  けど、楽なのは自分だけで周りも気を遣うだろうし、将来の就職などのことを考えると改善しなければいけません。 この現実と、それを改善せずにぐだぐだ生きている自分から逃げてしまいます。 相談している暇があったら努力しろよって感じですが…現実逃避を止める方法、何かアドバイスお願いします。

  • 腕立て、マット運動をすると頭に血がのぼる

    中学男子です。マット運動や腕立て伏せなどをすると、頭に血が上って、顔が赤くなります。 この間も授業で腕立て・腹筋の後、マット運動をしたのですが、途中で友達から『お前顔真っ赤だよ』といわれて、自分でも頭に血がのぼっているような感覚があるのですが、貧血などと関係があるのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分が年老いた時の事

    自分が年老いた時の事を考えてますか? 私は考えたくないです。これを現実逃避というのは分かってます。 宜しくお願い致します。