• ベストアンサー

~真冬のゴルフの女性の服装~

お世話になります 仕事の関連で三重の名張カントリー倶楽部で コースまわることになりました。 ド素人の 一度夏にまわった事があるだけです 冬の服装って一体・・・? 新しい服を買う余裕はありません・・・(><) 買えてもユニクロ^^; 下のパンツはシャカシャカビニール系でもOKなのでしょうか? タートルや パーカー(トレーナー)、 ウィンドブレーカー等OKなのでしょうか? まさかダウンは着ないですよね?(走りまわるし・・・^^;) また行きはダウンジャケットでも良いものなのでしょうか? 参考までに どんな格好されているのか(マナーも含め) 教えて頂けたら幸いです。

  • DR250
  • お礼率51% (68/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.3

はじめまして(^-^) ゴルフの服装…色々考えちゃいますよね^^; まずはお仕事相手先様に不快を与えない格好となるべくドレスコードから大きく外れない姿勢(メンバー権威の保護)があれば大丈夫です(^-^) ダウンジャケットでのクラブハウス入館は余程派手なものでなければOKですよ。 (仕事の延長にそんなの着ませんよね) スポーツですので、あまり厚手のものはオススメできません。 (上着は簡単に着たり脱いだりできるタイプがいいですね) 俗称シャカパンは、もちろんベルトができるものであればOKですが、 歩くたびにシャカシャカ五月蝿いタイプは、他のプレイヤーがアドレスに入ったら気をつけましょう! タートルは全然OKですよ。 パーカー(トレーナー)は、フード付は論外として、全く襟のない丸首のものは重ね着としてならOKです。 ウインドブレーカーも、もちろんOKですよ(^-^) それから、ユニクロ! 豊富な商品群の中から機能的で素敵でリーズナブルに…なんの問題があるでしょう(^-^) 手が悴むので、キャップかバイザー着用で、出きればツバに付けるマーカーを準備しましょう! 耳が冷たいときはイヤーマフは重宝します(特にカートに乗ったとき) ポケットの小物も取り出しやすく配慮しましょう! 手が冷たくなったらカイロも有効です。 特に今週末は寒くなりそうですので、お気をつけて♪

DR250
質問者

お礼

ありがとうございました! なんと受付でカイロくれました☆ さぶいも何もゲレンデより寒いとは・・・^^; 結局セール中で薄手のアウトドアメーカーの薄手のフリースが 半額だったので買ってみましたが これは正解☆ 下手すぎてスコアも何も・・・だったのですが・笑 マナー等のご指導もありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

そちらの方でゴルフをした事はありませんがご参考までに。 女性でしたら下は普通のスラックス(スカートは寒いしね・・・)に上はタートルとセーター(トレーナーでも)でいいんじゃないですかね・・・特にうるさいコースでなければ大抵の服装はOKと思いますよ、クラブハウス内でもね・・・シャカシャカだって派手じゃなきゃOKでしょ・・・でもダウンはゴルフ(プレー時)ではジャマかもね・・ それとこの時期の朝の寒さはハンパじゃないですから他の方の意見でもありましたがヒートテックの下着?と厚手の靴下を用意された方がいいかもね・・・でもあまり厚着をするとカラダが回らなくなりますからご注意を。ちなみにカシミアのセーターを1枚持っていると冬のゴルフには結構役立ちますよ・・・軽くて暖かいしね・・・頑張って下さい。

DR250
質問者

お礼

ありがとうございます! ヒートテックがなかったので カシミヤセーター!と思ったら これまたさすがユニクロ 殆ど売り切れで対象外サイズしか残ってませんでした。 次絶対買うぞーーーっ

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

寒い中にゴルフも大変ですけど仕事がらみだと仕方ないですね。 質問にあるようコースはシャカパンとウインドブレーカーで十分です。 ダウンはスイングのジャマになるので止めた方がいいよね。 下着にユニクロのヒートテックがあればいいけど無かったら厚手のシャツにしましょう。後大事なのは頭なのでスキーなのどニット帽があれが一番。 行き帰りの服装ですが、仕事柄の関係がわかりませんが他の人に不快感の無い服装。あまりラフなのはダメですジーパンは絶対にダメ。年齢が解らないけど名張カントリーはドレスコードも五月蝿くないので大体は大丈夫ですよ。

DR250
質問者

お礼

ありがとうございます。 噂のヒートテック! 早速買いに行きましたが なんと生産終了・・・この不景気にさすがユニクロ☆ ボード用のつばつきニット帽がいい感じでした。 (マーカーとめれたので) 当日は吹雪にバンカーはかちんこちんでした(><) ゲストだったのでシャカパンは上司にダメと言われちゃいました・・・ ゴルフって大変ですね・・・

関連するQ&A

  • ウォーキング時の服装

    雨の日のウォーキングには、どんな服装が適しているでしょうか。 今までは傘を使ってましたが、どうも不便なので何か用意したいと思っています。 ネットで少し見ましたが、 商品名として、ウィンドブレーカー・フィールドコート・パーカー・レインコート。 素材として、ポリエステル・ナイロン・ビニール。 などがあるようですが、どこがどう違うのかよくわかりません。 違いのわかる方いらっしゃいましたら教えてください。  

  • 真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

    冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

  • 冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレー

    冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか?

  • フランスに行く服装

    3月からフランス等に10日ほど行きます。服はそれぞれ2着ずつ持っていきます。 大学生の男子です。現在台湾に住んでいるので寒いのには慣れていません。 さて、現在、暖かい服を探しています。 通常のダウンジャケットはかなりかさ張るので 肩から下がしたないダウンジャケットを買いました。 30%羽毛、70%ポリエステルのかなりあったかく軽いものです。 ヨーロッパの寒波に肩だしダウンだけでは寒いです。 今はダウンの下に暖かい服、インナー、薄くて暖かい上着を探しています。 先日、ユニクロの上下のヒートテック、100%ウールのセーターを買いました。 でも、あとは (1)上着と、インナーを探しています。なにかオススメありますか? (2)暖かいのは羽毛ですか?他には羊毛ですか?よく分かりません。 (3ヒートテック、暖かいインナーとウインドーブレイカー、肩だしダウンではヨーロッパは不十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 3月のディズニー旅行の服装を教えてください

    来月、3月頭に二泊三日でディズニーリゾートに行きます。 その時の服装なのですが、 ・ヒートテック ・襟のあるシャツ ・トレーナー地のカットソー ・レザージャケット ・大判でかなり分厚いストール ・フルレングスのパンツ で行こうと思っているのですが寒いでしょうか…? ダウンでもいいのですが、昼間は暑そうなので 脱いだときにかさばらないものが良くて…。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京ディズニーリゾート!!

    13日の日曜日よりディズニーリゾートへ遊びに行きます!! そこで、今服装で悩んでいるのですが、やはり昼間と朝夕では、 気温も大きく違いますよね?? 夜の為に、ダウンジャケットのような防寒着のようなものを持って行った方がいいですか?? それとも裏起毛のようなパーカー・トレーナーでも大丈夫ですか?? どなたか、教えて下さいませ(*^●^*)

  • Bearの服が置いてある店を教えて下さい

     こんばんわ。  ダウンジャケットやウインドブレイカーなどを作っている「Bear」というメーカーがありますよね。  京都市内(出来れば四条河原町界隈または京都駅付近)で,取り扱っているお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • コーディネイトお願いします

    赤、黒、グレーのブロックチェックの上着には、どんなインナーが合うか教えてください。首元は黒のファーが出てます。パンツは黒(グレーっぽい)と普通のGパンです(どちらも、ももの部分の色がはげてるやつ)。このジャケットは生地が厚くて、パーカーは帽子が邪魔で着れませんでした。長袖Tシャツに長袖シャツを着てその上にジャケットか、トレーナーにジャケットがいいかなと考えてます。だけど色とか何を着れば合うかイマイチわかりません。助けてください・・・。

  • ダウンジャケットと合う服について…

    最近ユニクロで赤色のダウンジャケットを買いました。 しかしどんな服と合わせたら良いのかなどわかりません>< ちなみに僕は高2で、カジュアル系が好きで服を結構持っています。 パンツもそれと合うのがあれば是非教えていただきたいです。 画像やオススメのサイトもあればお願いします。

  • 職場に適した服装とは?(女性)

    今年より女子社員をまとめて指導する立場になった者です。 勤め先はある建設機械メーカーの支店で、制服はありません。 来客が多く、私たち女子社員もスーツまではいかなくとも、それなりのキチンとした身なりを求められています。 しかし、去年秋に中途採用した女子社員の中の一人の服装があまりにもカジュアル過ぎて、とても困っています。 昨日はトレーナーの下にポロシャツ、ボトムはハーフパンツという格好でした。 ロッカーにはいつもジャケットを入れておくように、と伝えた翌日、彼女はデニム素材の切りっぱなしのような感じのジャケットを着てお茶を出そうとしたため、慌てて止めるという事がありました。 半そでと長袖の膝丈ワンピースを重ね着し、下にスパッツをはいてきたりもします。 私が注意をすると、服装で人を判断しないで欲しい、襟もついているし問題ないのでは?と反論をされてしまいます。 社内規定には「職場に適した服装」としかかかれていないので、 これはOK、これはNGという判断が難しく、とても悩んでいます。 ちなみに上司は、私にしっかり指導しろと言うだけで自分は何も言って くれません。。 効果的な指導の仕方はないでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう