• 締切済み

職場に適した服装とは?(女性)

今年より女子社員をまとめて指導する立場になった者です。 勤め先はある建設機械メーカーの支店で、制服はありません。 来客が多く、私たち女子社員もスーツまではいかなくとも、それなりのキチンとした身なりを求められています。 しかし、去年秋に中途採用した女子社員の中の一人の服装があまりにもカジュアル過ぎて、とても困っています。 昨日はトレーナーの下にポロシャツ、ボトムはハーフパンツという格好でした。 ロッカーにはいつもジャケットを入れておくように、と伝えた翌日、彼女はデニム素材の切りっぱなしのような感じのジャケットを着てお茶を出そうとしたため、慌てて止めるという事がありました。 半そでと長袖の膝丈ワンピースを重ね着し、下にスパッツをはいてきたりもします。 私が注意をすると、服装で人を判断しないで欲しい、襟もついているし問題ないのでは?と反論をされてしまいます。 社内規定には「職場に適した服装」としかかかれていないので、 これはOK、これはNGという判断が難しく、とても悩んでいます。 ちなみに上司は、私にしっかり指導しろと言うだけで自分は何も言って くれません。。 効果的な指導の仕方はないでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • _-_-_
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

辞めてもらう(辞めさせる)方法を考えたほうが早いと思います。 そういう女性をいっぱい知っていますが、彼女はたぶん「職場に適した服装」をファッションを大切にする彼女自身が納得して1週間を過ごせるほどの数を持っていません。 したがって「職場に適した服装」をさせるということは彼女に相当な出費を強いるということになります。これは彼女にとってみれば制服を自費で購入しろといっているようなものです。納得させるのは非常に難しい。 仮に指示に従うようになったとしても、「職場に適した服装」と言われているのがどの範囲に入るか理解しているが不満があるためチョットずつはみ出した格好しかしないと思います。これがまた目に付く。 ということで、ここまで彼女の服装と格闘するエネルギーがあるなら辞めさせるほうに力を注いだほうが早いかと思います。

marie_3301
質問者

お礼

なるほど。。。厳しい意見ではありますが、彼女に相当の出費を強いるというのは確かだと思います。 もうしばらく手を変え品を変え、彼女の理解度を様子見しながら、それでどうしてもダメだったらその判断を下そうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

困った人ですねー・・。 制服があろうとなかろうと、会社に見合った服装で出勤するべきです。 『服装で判断する』以前の問題で、 『職場に適した格好』とは言い難いかと思います。 会社に来るのにオシャレをしてくるのは全然構わないと思いますが、 接客の時にまでカジュアルな格好というのは如何なものでしょうか? 質問者さんが注意しても反論を買うというのであれば、 上司やお客様より苦情があった事にして態度を改めさせるのが良いと思います。 本来、デニムやジーンズ、ハーフパンツは接客向きではありませんし、 ボトムズを変えるだけでトップスは多少カジュアルでも おかしくはなくなると思いますよ。 質問者さんも頭ごなしに注意するのではなく(していないとは思いますが) 相手の意見を聞いた上で妥協しつつ怒るのではなく諭してあげると 多少効果があるのではないかと思います。 大変だと思いますが頑張って下さい☆

marie_3301
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も頭ごなし注意していないつもりが、そうなってしまっている部分もあるかもしれません。 上司やお客様より苦情があった・・・という感じで諭す方法、是非参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 函館旅行の服装について

    明日から一泊二日で函館に旅行に行きます。 服装でものすごく悩んでいます。 今考えているのは、長袖のインナーに膝丈のベストワンピを重ね着、ボトムはデニム、上に薄手のロングのシャツコートを合わせるものと、長袖のインナー、透かし編みのニット、デニムの2パターンを考えています。 足元はスニーカーです。 上着が無いと寒いでしょうか? 上着を持って行くとすれば、インナーを外したトレンチを考えていますが、逆に暑かったりしないでしょうか。 ちなみに明日で妊娠9ヶ月になります。

  • この服装はどうですか?

    男です。ベロアジャケットの下にトレーナーを着ます。トレーナーの下に薄手のタートルネックです。 下のアドレスの気候でこの服装はどう思いますか? http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/30/6510.html 今の時期ジャケットは寒いでしょうか?

  • ガストロノミージョエルロブションランチの服装

    披露宴にも使えるような露出の少ない画像のような膝丈ドレスか、 ジャケット+ワンピース、どちらの服装がふさわしいでしょうか? このようなドレスはランチだと浮いてしまうのか… やはりジャケットにワンピースの方が無難なのでしょうか? だいたいのイメージ画像を添付しますので、ご指導をお願いします!

  • 黒ジャケットに合わせるボトム

    こんばんは! お世話になります。 仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。 ジャケット着用、ジーンズ禁止。 ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。 まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。 で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。 ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。 今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。 手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。 黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。 どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい! ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。

  • 春の服装について。

    春の服装について。 みなさんこんばんは。 春に、茶色のライダースジャケット(革)を着ようとおもうのですがイマイチ、コーディネートがうまくいきません…。 今までの季節はデニム(ブーツインで)とかデニムスカートで合わせてたんですけど何かあか抜けない…(泣) (1)ライダースにはどんなものを合わせたらよいですか?インナー、ボトムス、靴までコーディネートで教えていただけると助かります! (2)デニムやデニムスカートと合わせるのも、まぁアリかな…と思うんですが、その場合、どんな点に工夫したら今年っぽく着られますか?(例えば、インナーをこうしたらいいよ、靴はこれを合わせたらいいよ…等) 以上教えてくださぁい! 私は30才、SweetとかInRedを愛読してます。それっぽい雰囲気でお願いします。

  • 普段カジュアルな服装で、新社会人です。

    この春から社会人になります。女20歳です。 私は普段、結構カジュアルな服装をしています。 よく読む雑誌は、Soup.、mini、mina等です。 カットソー&タンクにジャケットやカーデといった服装が多いです。 ボトムスは圧倒的にデニムが多く、デニム以外でも立体裁断のパンツや、スパッツに合わせてはくようなスカートなので、いわゆるOLファッションには程遠い感じです。 就職先はIT系企業で、所属はシステム開発なので基本的にオフィス内での仕事ですが、お客様と会う事もあると思います。 制服はなく、私服での仕事になるのですが、こちらで検索して過去の質問を見たところ、私の手持ち服はオフィスに合わない気がしてきました。 しかしながら、この春から実家を出て暮らし始めるにあたってお金をかなり使ってしまい、洋服を買い揃える余裕がありません。 まだあまり会社の雰囲気等を知らないので(ラフな方もいらっしゃるようですが、流石に新入社員なので…)なんとも言いようがないかもしれませんが、 (1)お金がなくても、とりあえずこれがあればいける!といったアイテム (2)ファッションの趣味が同じ方でオフィス内私服の方、どのようにされていますか? お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3月のディズニー旅行の服装を教えてください

    来月、3月頭に二泊三日でディズニーリゾートに行きます。 その時の服装なのですが、 ・ヒートテック ・襟のあるシャツ ・トレーナー地のカットソー ・レザージャケット ・大判でかなり分厚いストール ・フルレングスのパンツ で行こうと思っているのですが寒いでしょうか…? ダウンでもいいのですが、昼間は暑そうなので 脱いだときにかさばらないものが良くて…。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 実習の服装について教えてください!!

    はじめましてーいきなりですが質問です…。 理学療法士養成校に通う者です。 夏から実習が始まる予定です。 病院内では白衣または指定された衣服を着用すると思うのですが、 通院の際の服装がイマイチ良くイメージが湧きません。 というのも、「実習らしい服装」というのがわからないのです。 学院の教員は「ジーパンは厳禁、上着はワイシャツやポロシャツのような襟のあるものがいいんじゃない?」というのですが… 確かにジーパンだのトレーナーは良くないのは理解しています。 ですが実習のためだけに普段着ない服を買うのも悩みます… 実際、どこまでの服装だったら実習生らしい・周りを不快にさせないのでしょうか?? 病院のPTの方の感性にもよると思うのですが; PTの方や医療系学生さんなどなど、 アドバイスがありましたらよろしくお願いします!!

  • 女性の「カジュアルすぎない私服」とは?

    度々お世話になります。 来週から勤務することになった会社の服装規定に「カジュアル過ぎない、派手過ぎない私服」とあります。 私の常識内で判断していいとのことなのですが、いわゆる「きれいめ」の服をあまり持っていないので、これから購入しなければいけません。 しかし、「カジュアルすぎない」とは、どの程度が許容範囲でしょうか? 職種はIT系ですが、少々接客応対があります。 私の常識範囲 ・デニム、Tシャツ、ハーフパンツ、肩の出るワンピース、ミニスカート、素足(裸足)、サンダルはNG ・ポロシャツ、ワンピースは境界線 一応、薄手のジャケットや白いシャツ、クリーム色のフレアスカート、濃いグリーンのスカート(いずれもひざ丈)など、それらしいものは数日間分はそろえたのですが、今後のことも考えて増やしたいと思っています。 パンツが苦手なので、できればスカートを中心にコーディネートできると嬉しいです。 実際に職場に行けばわかるとは思うのですが、バリエーションも増やしたいので…。 「カジュアル過ぎない私服」で勤務されている方々、どのような服装で勤務されているのでしょうか?

  • 男の服装について

    服装のことがよくわからない大学生です。男です ネイビーのPコート、カーキのモッズコートを持っているんですが、ボトムスはどんなのを合わせればいいですか? 今持っているのは、 薄い め、濃いめの色のジーンズ、 黒、濃いめの色のスキニータイプ、 ベージュ、カーキのチノパンです。 また、Pコート、モッズコートの 下には、どのような服装がいいのでしょうか? よくする服装は、 トレーナーやファスナーなしのパーカーの下に、シャツを着る感じです。 シャツは、何種類か持ってます。 シャツにセーターという服装もします。 回答は 男性の方、女性の方問いません。 よろしくお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう