• 締切済み

職場に適した服装とは?(女性)

今年より女子社員をまとめて指導する立場になった者です。 勤め先はある建設機械メーカーの支店で、制服はありません。 来客が多く、私たち女子社員もスーツまではいかなくとも、それなりのキチンとした身なりを求められています。 しかし、去年秋に中途採用した女子社員の中の一人の服装があまりにもカジュアル過ぎて、とても困っています。 昨日はトレーナーの下にポロシャツ、ボトムはハーフパンツという格好でした。 ロッカーにはいつもジャケットを入れておくように、と伝えた翌日、彼女はデニム素材の切りっぱなしのような感じのジャケットを着てお茶を出そうとしたため、慌てて止めるという事がありました。 半そでと長袖の膝丈ワンピースを重ね着し、下にスパッツをはいてきたりもします。 私が注意をすると、服装で人を判断しないで欲しい、襟もついているし問題ないのでは?と反論をされてしまいます。 社内規定には「職場に適した服装」としかかかれていないので、 これはOK、これはNGという判断が難しく、とても悩んでいます。 ちなみに上司は、私にしっかり指導しろと言うだけで自分は何も言って くれません。。 効果的な指導の仕方はないでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• _-_-_
回答No.2

辞めてもらう(辞めさせる)方法を考えたほうが早いと思います。 そういう女性をいっぱい知っていますが、彼女はたぶん「職場に適した服装」をファッションを大切にする彼女自身が納得して1週間を過ごせるほどの数を持っていません。 したがって「職場に適した服装」をさせるということは彼女に相当な出費を強いるということになります。これは彼女にとってみれば制服を自費で購入しろといっているようなものです。納得させるのは非常に難しい。 仮に指示に従うようになったとしても、「職場に適した服装」と言われているのがどの範囲に入るか理解しているが不満があるためチョットずつはみ出した格好しかしないと思います。これがまた目に付く。 ということで、ここまで彼女の服装と格闘するエネルギーがあるなら辞めさせるほうに力を注いだほうが早いかと思います。

marie_3301
質問者

お礼

なるほど。。。厳しい意見ではありますが、彼女に相当の出費を強いるというのは確かだと思います。 もうしばらく手を変え品を変え、彼女の理解度を様子見しながら、それでどうしてもダメだったらその判断を下そうかと思います。 回答ありがとうございました。

• ref0304
回答No.1

困った人ですねー・・。 制服があろうとなかろうと、会社に見合った服装で出勤するべきです。 『服装で判断する』以前の問題で、 『職場に適した格好』とは言い難いかと思います。 会社に来るのにオシャレをしてくるのは全然構わないと思いますが、 接客の時にまでカジュアルな格好というのは如何なものでしょうか? 質問者さんが注意しても反論を買うというのであれば、 上司やお客様より苦情があった事にして態度を改めさせるのが良いと思います。 本来、デニムやジーンズ、ハーフパンツは接客向きではありませんし、 ボトムズを変えるだけでトップスは多少カジュアルでも おかしくはなくなると思いますよ。 質問者さんも頭ごなしに注意するのではなく(していないとは思いますが) 相手の意見を聞いた上で妥協しつつ怒るのではなく諭してあげると 多少効果があるのではないかと思います。 大変だと思いますが頑張って下さい☆

marie_3301
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も頭ごなし注意していないつもりが、そうなってしまっている部分もあるかもしれません。 上司やお客様より苦情があった・・・という感じで諭す方法、是非参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。