• 締切済み

住んでいる地域で放送されないテレビ番組を録画してもらうには

今私が住んでいる地域で放送されないテレビ番組を見たい(録画したい)のですが、誰か代わりに録画してくれるようなサービスはあるのでしょうか? 著作権の問題等でいろんな障害がありそうで、そんなサービスはないとは思いますが、例えば制作した会社からDVDを購入できないか、などお教えいただけますでしょうか。放送日が迫っていて、困っています。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

> ​http://www.rec-agency.com/index.html​ >これは、法的に大丈夫でしょうか?ただ、私の目的にはあっていますし... うーんどうしよう。 物理的に本人が録画することが無理な場合、 録画を代行するサービスですね。 たとえば体の不自由な方や入院中の方が家族に録画を頼むのと 同じような解釈だと思います。 依頼人本人のみが私的に利用するもので、 第3者に譲渡したり、見せたりする目的ではないので 違法とまでは言えない、というのを新聞記事で読んだことがあります。 権利者側はあまり歓迎していないようですが。 ソースが示せなくてすみません。

miyomusi
質問者

お礼

今回の番組は個人的に残したいものです。 第3者に譲渡するものでもないし...と いう解釈をしようかな。 ご親切なコメントありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

著作権法で定めている "個人で利用する" 範囲を超えてしまうので、残念ですが違法行為となります。  制作会社からの直販も、著作権者に無断で(違法に横流し)流通させることになるので、ありえません。  法的には、ご自分で直接出向いて行くしかありません。

miyomusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人を辿るなりしてやってみようとおもっていましたが、こんなサイトが見つかりました。 http://www.rec-agency.com/index.html これは、法的に大丈夫でしょうか?ただ、私の目的にはあっていますし... うーんどうしよう。