• 締切済み

オバマさんの演説のときにある金属板?

アメリカ新大統領のオバマさんのスピーチを見ているといつも、両方の斜め前横にガラス板?金属板のようなものがみられます。 顔と同じぐらいの大きさで防弾ガラスではなさそうです。 これは何のためにあるのでしょうか? 下のURLにその画像があります。 マイクスタンドのような棒についています。 http://nymag.com/daily/intel/19_obamaracespeech_lg.jpg

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.5

これはハーフミラーのプロンプターで、ここに原稿が表示されています。 欧米人は演説の能力が重要視されるので、日本の政治家のように原稿読んでたら、「聴衆の目を見て話せないうそつき政治家」と思われます。 とはいっても、彼らだって原稿丸覚えできるわけでもないので、こうやって表示しているわけです。個人的には、日本の政治家がこれを使わない理由がまったくわかりません。

• edoduki
回答No.4

こんな感じですね。

参考URL:
http://corism.221616.com/articles/0000061065/
  • edoduki
回答No.3

あれは大統領のスピーチに限らず、現在多くの会見場で使用されています。 株主総会であったり、メディア向け説明会など、その他多数です。まぁカンペ(カンニングペーパー)という事です。

• mat983
回答No.2

http://mainichi.jp/select/world/presidential/archive/news/2008/09/20080925ddm007030015000c.html (演説原稿を透明な板に表示する)プロンプター プロンプターしか考えられません。 原稿内容が映し出され、それを読むのです。

• ferretlove
回答No.1