• ベストアンサー

子持ちでDTPの仕事を探すなら

6年間DTPオペ(少々デザインも)の仕事をしていました。 出産を機に辞めまして、いつかの復職に向けて毎日子供が寝た後に、主にMdN系の本で勉強しなおし、現役時代よりも少なくともソフトの技術面や表現方法においてはスキルアップはしたつもりです。 今年中に子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 残業なし、土日出勤なしが必須条件で、その他雇用形態、時給は問いません。 この業界そんな条件でしかも子持ちで働くのはかなり無理があるというのは重々承知です。 しかし、とりあえず探すだけ探してみようかと思うのですが、もし探すならどんな所で探すのが可能性があるのでしょうか? 私のイメージが以下ですが、その通りでしょうか? 派遣 残業なしなどの条件は考慮してもらえる(ただしクリエイティブ系は中々厳しいっぽい?) 良い条件の仕事があったとしても契約期間が過ぎたら又、条件に合った仕事に巡り会える可能性が低い アルバイト情報誌 時給は安いが一番可能性あり ハローワーク 正社員、契約社員などでは厳しい 仕事を探したことがある方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cojura
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

すみません参考程度ですがお答えさせて下さい。 現職Gデザイナーです。 >探すならどんな所で探すのが可能性があるのでしょうか? もし嫌じゃなければ、前勤めていた会社に復帰はできないのでしょうか? 前勤めていたデザイン制作の会社は、人手が足りなかったので 出産を機に休職してた人や、出産で一度辞めてしまった主婦に5時上がりで契約社員として働いておりました。(長期なので各種保険付き) 給料は現役時代よりだいぶ下がると思いますが、前に勤めていた会社というのは、個人の能力もすでに認めてもらっているし、自分がどれだけその会社に貢献できるかも分かりやすいし、再就職しやすい有効なツテだと思います。^^ それ以外で考えるとすれば、私も既婚で子供をそろそろ…と考えておりまして行動に移す前からいろいろ探しておりますが、 契約・バイトなら確かにクリエイティブ関連の求人がありますので可能性ありそうですね。 infi_01さんは、現役時代はオペレーターだったとのことでしたが、 今はスキルアップしたとのことで、クリエイティブな職をお探しのようですが、ひとつ思うことは、勉強程度ですとそれはあまり就職に有利な材料にならないかなぁと思います。 オペレーターではなく、たとえばデザイナーの応募で面接する際は、せめてオリジナルでデザインした作品もたくさんたくさん作った上で、ファイリングにして見せないと、説得力のある材料にはならないと思います。 もちろんオペレータ時代にもたくさんの作品を手がけたとは思いますが、 オペレーターとしてだと、自分の技量でやったかどうかは伝わりにくいですね。 ブランクもあるし、時間の幅が狭いし…と採用するがわにとっては、ややマイナス面が目立つ条件なので、もちろん人柄や熱意を伝えた上にやる気たっぷりの作品ファイルを提出してなんとか採用にこぎつけてみてはいかがでしょうか…? あと、デザイン業界、絶対に土日でなければならないという職場ばかりというわけでは無いと思います。 締め切りのせまるカタログやエディトリアルデザインなどやっている所は間違いなく忙しいとは思いますが… 子育てして、働いて、夫の面倒を見て(笑)…いやほんとに大変だと思いますが、働く女として応援してます!頑張って下さい

infi_01
質問者

お礼

ありがとございます。 なんだか少し希望がもてる回答ですね。 復職できればベストなんですが、出産してから引っ越してしまったので、前の会社へは片道2時間近くもかかるようになってしまったのです。 さすがに通勤時間が長いと両立が出来ませんので、以前の会社は諦めてます。 勉強もかねたオリジナルデザインの作品は出産後に結構作りましたので、こちらも面接時に持って行くつもりです。 ただ、趣味も兼ねてますので子供の写真を使ったやつとかばっかりなので、有効かとうかはわかりませんが・・・・。 この業界も出産後の女性がどんどん進出できる時代になるといいですね。

その他の回答 (2)

  • lowlow82
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

当方広告デザイン制作会社の取締役をやっています。 正直なところやはり、お子さんがいてDTP業界は無理があると思います。残業無しは絶対に無理です。 入稿までの期限に制作物を仕上げる為に残業はどうしても必要です。 DTP業界に定時など存在しません。 DTP業界の業務時間は入稿までの時間を逆算して進行します。 土日出勤なしも不可能だとおもいます。 現在のDTP業界は厳しく、その条件ではアルバイトでも採用は厳しいかと思います。 業界すべてが当社とは違うので良い条件もあるかもしれませんが私の知っている限りそんな会社はありません。 子供がいても働ける環境をつくれる様にDTP業界も変わるといいと僕も思っています。 回答になっていませんが頑張って下さい。

infi_01
質問者

お礼

やはり厳しいですか・・・。 分かってはいたものの、やはり現役の方にそうに言われると正直ショックです。 半分この業界の復帰は諦めてはいたのですが、心の底では諦めきれずにいます。 今はアルバイトでも残業なしという条件は厳しいのですね。 学生時代には周りの人がバイトしていた人が結構いて、学業とバイトの両立をしていたりしたので、バイトならなんとかありそうかな?と思っていたのですが。

  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

「雇用」でないとだめですか。 フリーランスって選択肢はないですか。

infi_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーという選択肢もあるのですが、以前働いていた会社はDTP専門会社ではなく、某企業の制作部に属していて自社内の作成物を作っていましたので、人脈がありません。 又、例えフリーになったとしても、在宅ですと子供が保育可能環境となり区の認定保育園に入れない可能性が出てきます(こちらは都内で保育園激戦区です) それに営業力も必要となってくると思います。SOHOの方で営業力がなくて困っている方は沢山いると聞いたことがありますが、私も営業は苦手ですのでそのうちの一人になりそうです。 それに環境を整えるのに100万くらいは軽くとびますよね? この不景気のご時世に仕事がもらえるかどうかわからないのに、設備に多額の投資をするのは少し気が引けます。

関連するQ&A

  • 「DTP残業無し」はあり?

    DTPオペレーターの面接で、「残業はあまりできない」というのは鼻から相手にされませんか? 今回はアルバイトの場合です。さすがに社員ではあり得ないと思いますので。 DTPオペを目指しているのですが体が弱く、残業続きだと体を壊し会社に迷惑をかけないか心配です。ですので社員は諦めバイトを、と考えています。残業が全く出来ないわけではありません(激務はムリって感じですね)。DTPといってもほとんど雑務でもOKです(最初は)。 一般的な常識というか、「こういうもんだ」というのがあれば教えて下さい。

  • DTPでの派遣ってどんな感じですか?

    現在、求職中のものです。 DTPデザイナーを1年半程度と、オペレーターを1年程経験したものです。 DTP業界に入ってまだ浅いのですが、今まで3社で働きました。1社目はDTPスクールに通いながらのアルバイトで、2社目以降は正社員で入社し長く働きたかったのですが、過労により立て続けにダウンしてしまい已むなく退社しました。 本心は正社員で安定した働き方をしたいのですが、今までそうして過労により体を壊してきたので、今後は暫く、派遣で残業の少ない仕事に以降しやっていく方法を考えています。 とりあえず、1社派遣会社に登録しましたが、仕事が少なくなかなか良い案件がありません。 希望としては、やはり残業が少ない仕事です。今はとにかく、体力のもつ範囲で、たとえオペレーターよりでデザインがちょこっとだったとしてもDTP業界に関わっていたいというのが第一条件です。 DTP業界に強く、経験が浅くとも案件が豊富にありそうな派遣会社とは? また、DTP業界での派遣社員とはどんな感じでしょうか?卒業したDTPスクールでも紹介予定派遣というのを斡旋していますが、そういう所(安い時給)から社員に移行してくやり方のが入りやすいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、何でも良いので是非教えて下さい。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 36歳子持ちの就職について悩んでいます。

    現在、子供がいながら働いている方からアドバイスを頂けると助かります。 私は36歳で、1歳の子供がいます。子供の認証保育園の入園が4月に決まりました。 そこで、沢山落ちましたが、運良くやっと2社決まりました。ですが、どちらにしようかすごく悩んでいます。 A社 <メリット>家から近い。残業なし。子持ち女性が既に働いていて融通がきくと言われた。 <デメリット>アルバイト。時給が安い。 B社 <メリット>正社員。ずっとやってきた好きな仕事。給料はA社の2倍。 <デメリット>家から電車で50分かかる。残業・土曜出社がたまにある。 勤務時間はA・B社共に9時から18時です。 今週中に決めなければならず、悩みすぎてわからなくなってきました…。 子供の為を思うと近いところの方が良いのか、ハードになりますが正社員の方が良いのか…。 色々なご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • DTPの仕事をしたいけど・・・。

    結婚をして今年の3月に県外に嫁ぐ為、7年間勤めていた印刷会社を退職しました。今はまだ仕事をしていないのですが、子供も居ないので、働きにでようかと思ってます。でも、昔のように朝8時~5時時みたいにフルタイムで毎日出勤するのは、ちょっと無理なのです。だから、週2、3回のようなバイトにつこうかと思ってますが、やっぱりDTPの仕事も好きだったので、その仕事にもつきたいです。 でもDTPの仕事って正社員じゃないとないのですか?パートとか外注とか週3回とかそんな都合のいいのはやっぱりないですよね。 もしそんな都合のいい事があれば、DTPは仕事をしながら覚えたので、復習の為に短期講習に行こうかと思ってます。(もちろん、ちゃんとIllustrator、クウォーク等使えますが、自己流もあるし知らない事もあると思うので) DTPの仕事の現状ってどうなんでしょう??

  • 元SE/PGの子持ち主婦。経験を生かせる仕事は?

    30代半ばの子持ち(2歳)主婦。 出産までは汎用系のSE/PG(言語はCOBOL)を10数年。 もう一度働きたいと思っているのですが、残業ができません。これではSEはおろかPGも無理ではないかと思っていますが、できれば経験を少しでも生かせるような仕事をしたいと考えています。 夫が転勤族の為に正社員は難しいので、契約社員・派遣社員・パートなどで考えています。 こんな条件で探すとしたら、どんな仕事が考えられるでしょうか?

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • 小さい子持ち。どっちの仕事がいいか悩んでます。

    現在1歳1ヶ月の子供がいて、週3日の県の臨時職員をしています。 今している仕事は 拘束時間:8:30~17:15(残業なし) 日給:6200円 職種:一般事務 通勤時間:徒歩20分 契約期間:6月末まで(更新できる可能性はありますが、確実ではありません) 働いてみた感じは、非常に楽な仕事です。前職は経理事務をやってたためワードやエクセルは使えるので仕事に支障はなく、コピーや雑用、書類作成や電話番が仕事です。 口うるさいおばちゃんがいるくらいで人間関係も悪くなく、臨時職員も長く勤めているかたばかりで居心地が良いです。(私が更新できるかどうかはわかりませんが。) 子供が体調悪いときは休んでも文句を言われないし、もう一人交代で入ってくれるパートさん(すごく良い人)がいます。 頼まれた仕事がないときは電話番をしていれば基本的に何をしていても良く、エクセルの勉強なんかをしています。 ただ、この仕事だけでは認可保育園に入れないので掛け持ちをしなければなりません。 ------------------------------------------------- そんな中、子供のかかりつけの小児科から「6月から産休に入る人がいるから、6月は週1日、7月から来年3月まで週6日の仕事をしないか」と声をかけていただきました。 条件としては 拘束時間:8:30~17:00(残業なし)が4日      8:30~12:00(残業なし)が2日の週6日 時給:1000円 職種:医療事務と看護補助 通勤時間:徒歩10分 契約期間:6月1日から来年3月31日まで その小児科は婦人科・内科・皮膚科もやってる開業医で、患者さんは多くないです。(いつ行っても待たずに診てもらえる) スタッフの感じは、ちょっとヤンキー入ってる感じのスタッフさんばかりで押しが強いですが、色々教えてくれたりと良い方ばかりです。 「長く勤めているパートさんばかりで仲がよく、知らない人を入れたくない。あなたならみんないいって言ってたから声かけたんだよ。」って言われました。 時給もよく、扶養の範囲で仕事をするなら昼間は2時間半家に帰って夕飯の支度をすればいいし、扶養の範囲外で働きたいなら昼休みの時間も時給は出す。と言ってくれています。 非常にありがたい話ですが、人数はギリギリでやっていて水曜午前は一人だそうです。 私は医療事務も看護助手も経験がありません。(スタッフさんもそれを知ってるし、「現場に入れば覚えるから大丈夫」とだけ言われます) こんな私が入ったら迷惑ばかりかけてしまうんじゃないか、仕事が覚えられるか心配です。 来年から正社員で事務の仕事を希望しているので、今の仕事で暇な時間にパソコンの勉強をしてスキルを上げつつ、他のバイトを何か掛け持ちした方が良いのか。(ただし今の仕事は7月からも継続できるかどうかはわからない)楽すぎて別の仕事に就いたときが心配。 それとも、今の仕事が更新されるとは限らないし、掛け持ちの必要がなく1箇所で仕事ができる小児科で7月から来年3月まで働いたほうが良いのか。肝っ玉が座ったスタッフさんに揉まれてビビリの自分も良い意味で神経が多少太くなるかなーという期待もあり。 生活にゆとりはありませんが、パートで仕事をしている間は子供が保育園に行かせるお金だけ稼げれば良いかなって気持ちで働いています。 今は風邪をもらいながら体を丈夫にして、正社員として仕事を始めた時に仕事を休まなくていいように保育園に通わせている感じです。 ちなみに、今は民間の託児所に月57000円で預けています。 市の認可園に入れれば月17000円で入れる予定ですが、来週前半までにもう一つ仕事が決まらないと4月入所でも人数がいっぱいで難しいといわれてしまいました。 (前に再三市役所にいつまでに証明書があればいいのか聞いたら2月中なら大丈夫って言ってたのに、いざ4月入所の面接に今日行ってみたら「来週前半まで!」って言われてしまいました) 来週前半までに他に仕事が決まって就労証明書がもらえれば入所の確立がかなり上がると言われましたが、例の小児科は再来週にならないと奥さんがいないので証明書はかけないと言われてしまいました。 そのため、小児科の仕事をうけるか断って急いで掛け持ちするパートを探すか悩んでいます。 急ぎの話なので冷静な判断ができません。 アドバイスをお願いします。

  • 子持ちの仕事について

    仕事のことについて質問させてください。現在28歳で生後六ヶ月半の子供がいます。そろそろ仕事をはじめようかと考えているのですが、私は高校中退で資格もなく正社員で働いたこともありません。今までアルバイトのみです。そんな私ですが子供ができ、旦那の給料だけじゃ生活するのも出来ないくらい収入がないので子供に恥じないよう、今からたくさんお金もかかるので正社員の仕事をしたいと考えています。 昔から腰痛持ちで出産後得に酷くなったので、今考えてるのは歯科助手や医療事務などの資格を取り勤めれないかなと思っているのですが実際どちらの方が需要はあるのでしょうか?今まで接客業しかしたことないので、採用されるのも難しいでしょうか?また、子持ちでも長く勤めれる仕事があれば教えていただきたいです。

  • この仕事はなんでお給料がいいのでしょうか?

    この仕事はなんでお給料がいいのでしょうか? 職種:家電製品の販売。 お給料:時給1600円(1日8時間働くと日給12800円。月収26万強) ボーナスなし。 雇用形態:契約社員。1年更新。 契約社員ですが、派遣みたいなものでしょうか? もちろん、この給与が安く感じる方もいらっしゃると思います。 月給26万って考えると私的にはいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう