• ベストアンサー

子持ちでDTPの仕事を探すなら

6年間DTPオペ(少々デザインも)の仕事をしていました。 出産を機に辞めまして、いつかの復職に向けて毎日子供が寝た後に、主にMdN系の本で勉強しなおし、現役時代よりも少なくともソフトの技術面や表現方法においてはスキルアップはしたつもりです。 今年中に子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 残業なし、土日出勤なしが必須条件で、その他雇用形態、時給は問いません。 この業界そんな条件でしかも子持ちで働くのはかなり無理があるというのは重々承知です。 しかし、とりあえず探すだけ探してみようかと思うのですが、もし探すならどんな所で探すのが可能性があるのでしょうか? 私のイメージが以下ですが、その通りでしょうか? 派遣 残業なしなどの条件は考慮してもらえる(ただしクリエイティブ系は中々厳しいっぽい?) 良い条件の仕事があったとしても契約期間が過ぎたら又、条件に合った仕事に巡り会える可能性が低い アルバイト情報誌 時給は安いが一番可能性あり ハローワーク 正社員、契約社員などでは厳しい 仕事を探したことがある方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojura
回答No.3

すみません参考程度ですがお答えさせて下さい。 現職Gデザイナーです。 >探すならどんな所で探すのが可能性があるのでしょうか? もし嫌じゃなければ、前勤めていた会社に復帰はできないのでしょうか? 前勤めていたデザイン制作の会社は、人手が足りなかったので 出産を機に休職してた人や、出産で一度辞めてしまった主婦に5時上がりで契約社員として働いておりました。(長期なので各種保険付き) 給料は現役時代よりだいぶ下がると思いますが、前に勤めていた会社というのは、個人の能力もすでに認めてもらっているし、自分がどれだけその会社に貢献できるかも分かりやすいし、再就職しやすい有効なツテだと思います。^^ それ以外で考えるとすれば、私も既婚で子供をそろそろ…と考えておりまして行動に移す前からいろいろ探しておりますが、 契約・バイトなら確かにクリエイティブ関連の求人がありますので可能性ありそうですね。 infi_01さんは、現役時代はオペレーターだったとのことでしたが、 今はスキルアップしたとのことで、クリエイティブな職をお探しのようですが、ひとつ思うことは、勉強程度ですとそれはあまり就職に有利な材料にならないかなぁと思います。 オペレーターではなく、たとえばデザイナーの応募で面接する際は、せめてオリジナルでデザインした作品もたくさんたくさん作った上で、ファイリングにして見せないと、説得力のある材料にはならないと思います。 もちろんオペレータ時代にもたくさんの作品を手がけたとは思いますが、 オペレーターとしてだと、自分の技量でやったかどうかは伝わりにくいですね。 ブランクもあるし、時間の幅が狭いし…と採用するがわにとっては、ややマイナス面が目立つ条件なので、もちろん人柄や熱意を伝えた上にやる気たっぷりの作品ファイルを提出してなんとか採用にこぎつけてみてはいかがでしょうか…? あと、デザイン業界、絶対に土日でなければならないという職場ばかりというわけでは無いと思います。 締め切りのせまるカタログやエディトリアルデザインなどやっている所は間違いなく忙しいとは思いますが… 子育てして、働いて、夫の面倒を見て(笑)…いやほんとに大変だと思いますが、働く女として応援してます!頑張って下さい

infi_01
質問者

お礼

ありがとございます。 なんだか少し希望がもてる回答ですね。 復職できればベストなんですが、出産してから引っ越してしまったので、前の会社へは片道2時間近くもかかるようになってしまったのです。 さすがに通勤時間が長いと両立が出来ませんので、以前の会社は諦めてます。 勉強もかねたオリジナルデザインの作品は出産後に結構作りましたので、こちらも面接時に持って行くつもりです。 ただ、趣味も兼ねてますので子供の写真を使ったやつとかばっかりなので、有効かとうかはわかりませんが・・・・。 この業界も出産後の女性がどんどん進出できる時代になるといいですね。

その他の回答 (2)

• lowlow82
回答No.2

当方広告デザイン制作会社の取締役をやっています。 正直なところやはり、お子さんがいてDTP業界は無理があると思います。残業無しは絶対に無理です。 入稿までの期限に制作物を仕上げる為に残業はどうしても必要です。 DTP業界に定時など存在しません。 DTP業界の業務時間は入稿までの時間を逆算して進行します。 土日出勤なしも不可能だとおもいます。 現在のDTP業界は厳しく、その条件ではアルバイトでも採用は厳しいかと思います。 業界すべてが当社とは違うので良い条件もあるかもしれませんが私の知っている限りそんな会社はありません。 子供がいても働ける環境をつくれる様にDTP業界も変わるといいと僕も思っています。 回答になっていませんが頑張って下さい。

infi_01
質問者

お礼

やはり厳しいですか・・・。 分かってはいたものの、やはり現役の方にそうに言われると正直ショックです。 半分この業界の復帰は諦めてはいたのですが、心の底では諦めきれずにいます。 今はアルバイトでも残業なしという条件は厳しいのですね。 学生時代には周りの人がバイトしていた人が結構いて、学業とバイトの両立をしていたりしたので、バイトならなんとかありそうかな?と思っていたのですが。

• zari514
回答No.1

「雇用」でないとだめですか。 フリーランスって選択肢はないですか。

infi_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーという選択肢もあるのですが、以前働いていた会社はDTP専門会社ではなく、某企業の制作部に属していて自社内の作成物を作っていましたので、人脈がありません。 又、例えフリーになったとしても、在宅ですと子供が保育可能環境となり区の認定保育園に入れない可能性が出てきます(こちらは都内で保育園激戦区です) それに営業力も必要となってくると思います。SOHOの方で営業力がなくて困っている方は沢山いると聞いたことがありますが、私も営業は苦手ですのでそのうちの一人になりそうです。 それに環境を整えるのに100万くらいは軽くとびますよね? この不景気のご時世に仕事がもらえるかどうかわからないのに、設備に多額の投資をするのは少し気が引けます。