小さい子持ち。仕事の選択に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 小さい子を持つ主婦が、現在の仕事と新しい仕事のどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 現在の仕事は楽で働きやすいが、保育園に入れないため掛け持ちが必要。
  • 新しい仕事は時給が良く、パートで働くことも可能だが、未経験で心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい子持ち。どっちの仕事がいいか悩んでます。

現在1歳1ヶ月の子供がいて、週3日の県の臨時職員をしています。 今している仕事は 拘束時間:8:30~17:15(残業なし) 日給:6200円 職種:一般事務 通勤時間:徒歩20分 契約期間:6月末まで(更新できる可能性はありますが、確実ではありません) 働いてみた感じは、非常に楽な仕事です。前職は経理事務をやってたためワードやエクセルは使えるので仕事に支障はなく、コピーや雑用、書類作成や電話番が仕事です。 口うるさいおばちゃんがいるくらいで人間関係も悪くなく、臨時職員も長く勤めているかたばかりで居心地が良いです。(私が更新できるかどうかはわかりませんが。) 子供が体調悪いときは休んでも文句を言われないし、もう一人交代で入ってくれるパートさん(すごく良い人)がいます。 頼まれた仕事がないときは電話番をしていれば基本的に何をしていても良く、エクセルの勉強なんかをしています。 ただ、この仕事だけでは認可保育園に入れないので掛け持ちをしなければなりません。 ------------------------------------------------- そんな中、子供のかかりつけの小児科から「6月から産休に入る人がいるから、6月は週1日、7月から来年3月まで週6日の仕事をしないか」と声をかけていただきました。 条件としては 拘束時間:8:30~17:00(残業なし)が4日      8:30~12:00(残業なし)が2日の週6日 時給:1000円 職種:医療事務と看護補助 通勤時間:徒歩10分 契約期間:6月1日から来年3月31日まで その小児科は婦人科・内科・皮膚科もやってる開業医で、患者さんは多くないです。(いつ行っても待たずに診てもらえる) スタッフの感じは、ちょっとヤンキー入ってる感じのスタッフさんばかりで押しが強いですが、色々教えてくれたりと良い方ばかりです。 「長く勤めているパートさんばかりで仲がよく、知らない人を入れたくない。あなたならみんないいって言ってたから声かけたんだよ。」って言われました。 時給もよく、扶養の範囲で仕事をするなら昼間は2時間半家に帰って夕飯の支度をすればいいし、扶養の範囲外で働きたいなら昼休みの時間も時給は出す。と言ってくれています。 非常にありがたい話ですが、人数はギリギリでやっていて水曜午前は一人だそうです。 私は医療事務も看護助手も経験がありません。(スタッフさんもそれを知ってるし、「現場に入れば覚えるから大丈夫」とだけ言われます) こんな私が入ったら迷惑ばかりかけてしまうんじゃないか、仕事が覚えられるか心配です。 来年から正社員で事務の仕事を希望しているので、今の仕事で暇な時間にパソコンの勉強をしてスキルを上げつつ、他のバイトを何か掛け持ちした方が良いのか。(ただし今の仕事は7月からも継続できるかどうかはわからない)楽すぎて別の仕事に就いたときが心配。 それとも、今の仕事が更新されるとは限らないし、掛け持ちの必要がなく1箇所で仕事ができる小児科で7月から来年3月まで働いたほうが良いのか。肝っ玉が座ったスタッフさんに揉まれてビビリの自分も良い意味で神経が多少太くなるかなーという期待もあり。 生活にゆとりはありませんが、パートで仕事をしている間は子供が保育園に行かせるお金だけ稼げれば良いかなって気持ちで働いています。 今は風邪をもらいながら体を丈夫にして、正社員として仕事を始めた時に仕事を休まなくていいように保育園に通わせている感じです。 ちなみに、今は民間の託児所に月57000円で預けています。 市の認可園に入れれば月17000円で入れる予定ですが、来週前半までにもう一つ仕事が決まらないと4月入所でも人数がいっぱいで難しいといわれてしまいました。 (前に再三市役所にいつまでに証明書があればいいのか聞いたら2月中なら大丈夫って言ってたのに、いざ4月入所の面接に今日行ってみたら「来週前半まで!」って言われてしまいました) 来週前半までに他に仕事が決まって就労証明書がもらえれば入所の確立がかなり上がると言われましたが、例の小児科は再来週にならないと奥さんがいないので証明書はかけないと言われてしまいました。 そのため、小児科の仕事をうけるか断って急いで掛け持ちするパートを探すか悩んでいます。 急ぎの話なので冷静な判断ができません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

来週前半、と言ってもあと4日ぐらいしかありませんが、その間に「応募→面接→就労決定」はちょっと無理だと思いますので、「小児科」のお仕事を選択された方が良いと思います。 そして週2日、午後が空いている日に「正社員」として雇用してくれるところを、今のうちから探しましょう。もし「正社員」としての雇用先が見つかったら、迷わずにすぐ決めてしまいましょう。「教えてgoo」で質問し回答を待っていたら、チャンスを逃します。

その他の回答 (1)

• mst1975
回答No.1

回答ではありませんが・・・。 県の職員であれば(臨時でも)掛け持ちには任命権者の許可が必要だと思いますので大丈夫でしょうか。 もし知っていたらごめんなさい。

bara-niku
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 もちろん確認済み&OKと言われてます。