• 締切済み

付き合いを相手に気づかれずやめたい

私はあまり好きでない友人がいます、今までは性格が良く分からなかったから付き合いもしていたけれどここ2年前からまるで私に意地悪してるとしか思えない事をしたり、お互いに主婦なのですが家の家庭の事を凄く・・・・ 知りたがります、そのくせ、嫌味をわざと言います、ムカツクような事を、私が1年前に引っ越しましたが誰が見ても1部屋増えたので広くなったねって言うのにその人はなんか狭くない?まえのが広かったよね、とか、オーブンレンジを買え変えたのを、見るなり音がうるさくない?だの。普通なら言わないような事をわざと言います。特に自分から電話してきて話さない。10日前に電話貰って気分が悪くなりたくないので客が来てるのゴメンと言って切りましたが又今日電話がありました私が自宅で内職の仕事してるの知ってるから、昼間わざと電話してくる気がします、子供のこと旦那のこと聞きたくて仕方ないような気がしてなりません、付き合いを相手に伝えず切るにはどうしたらいいですか?自宅の電話しか掛けてきませんのでナンバーディスプレイしかないですかね?なんでも良いのでアドバイスください、出来たら相手の気持ちも知りたいです

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

40男です。 >自宅の電話しか掛けてきませんのでナンバーディスプレイしかないですかね? 電話に関しては、ナンバーディスプレイでも良いかもですが。。 しょっちゅう掛かってくるのであれば、(出なくても)ベルの音でイライラしてきます。 やっぱり留守電がいいと思いますよ。 >付き合いを相手に伝えず切るにはどうしたらいいですか? 電話だけでなく、付き合い全般ですよね。 自宅もわかっているし・・・ まあまずは電話に出なくすることで、徐々に疎遠にしていくしかないでしょう。 その内かかってこなくなればラッキーです。 >出来たら相手の気持ちも知りたいです。 多分ですが・・・ あなたの家庭・家に難癖付けることで「自分が優位に立っていることを確認している」ってことでしょう。 こういった方は、誰かを見下していないと自分を維持できない(自分が無い)人です。 (自分が無いので、誰かと比較して優位に立つことで、自分の存在を確認しています) なので何かに付けて、自分が優位になるように理屈を付けて言いますし、実際お金も掛けて、外見上は立派な家庭・家を持っているようにします。 上っ面もとても良くて。。世間体は悪くない人が多いですね。 ですが一皮下の、実際の家庭の中は、夫婦不和だったり子供がグレてたり問題だらけだったりします。 自分が無い人間が、世間体(自分を維持する)のためにしつらえたものですので、中は押して知るべし。。です。 その友人の家庭の事、知っていますか?あたってません?? 多分、そういった方ですので、ある意味「かわいそうな人」ではあります。 (だからといって、私はそんな方との付き合いはゴメンですが・・・) そう考えれば、少しは楽になれませんか。

irairasuru_2006
質問者

補足

ご意見ありがとうございます、 彼女はバツ2で、仕事も年に1度は辞める酒と煙草とパチンコが好きで息子の金まで使っちゃう人ですね、 私が思うにやきもちと嫉妬があるのでは?と思いますが?その人の子は前のはぐれていましたが16歳で仕事初めてから真面目になったらしい 下の子は高校生ですがアルバイトしてまじめみたいですが・・・

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

常に留守番電話にして、必要な場合は折り返しお電話するのでは いかがですか? 留守番電話について何か言われたら、 「いろんな勧誘の電話が多くて、こういう風にしました。」で 通ると思います。 それでもダメだったらナンバーディスプレイでいいかも。

irairasuru_2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。早速留守電にしました

関連するQ&A

  • 今の相手と付き合いを続けるか、別れるか悩んでいます

    付き合って5年目の彼氏と別れるかどうか悩んでいます。 皆様の客観的なご意見が聞けたらと思い、質問させて頂きます。 まずは簡単に紹介から。  彼氏:30歳 3人兄弟末っ子  彼女は私が4人目  私  :23歳 2人兄弟の長女 初彼氏 彼氏から告白をされ、学生から付き合い始め、現在お互い社会人です。 電話はほぼ毎日、週1,2回の頻度でお会いしています。 悩みは、このままお付き合いするか、別れるかという点です。 少し前に数年以内に結婚したいと言われました。 私は誰かとお付き合いする場合は、結婚を前提にと考えていました。 しかし、いざ相手に言われると、そんなに結婚したくないと 思っている自分に気づいてしまいました。 好きでないわけではないです。 一緒に居て安心できるし、こんなに気を使わず話せる異性は初めてです。 付き合いたいとは思っています。 しかし、結婚という言葉にあまり前向きに考えられません。 理由を自分なりに考えてみると、以下の点が気になりました。  ・ 相手は転勤族、私は地元を離れたくないと考えています  ・ 相手の友達が合わない(たまに相手の友達と一緒に飲みにいく、なぜか楽しく思えません)  ・ 相手と一緒になることで自分の自由が奪われてしまうのでないかという不安がある 最後の自由に関しては自分でもよくわかりません。 ただ、私は口論になると無意識に相手の顔色を伺ってしまい 相手が悲しむのが嫌で自分の言いたいことを我慢してしまうクセがあるということを 最近、友人に指摘されて気づきました。 出来るなら、お付き合いしていきたいです。 ですが、いまのままお付き合いしも先があまり見えません。 今すぐには結婚したいとも思えません。 別れたほうが良いのでしょうか? 初めての彼氏なので、相手と別れるということがよくわからなくて怖いです。 このままお付き合いするとして、どうすれば今の状態から改善できるでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします。

  • 人付き合いにて…

    私は以前に水商売(ラウンジ)のバイトをしていた事があるのですが…そこのお店は2年余りで辞めました。ママと従業員の女の子1人の計2人で営業しているようなお店だったのですが…ママとは性格的に肌が合わなかったにもかかわらず、雇われている立場なので、気遣いは礼儀作法の1つだと思って割り切ってお付き合いをしていました。 ですがそこのママ、異常な程のヤキモチと嫉妬深く文句や人の悪口も多い人だったりするんですよね! 例えばママのお客様が少しでも私に気のあるような事をしてくると、自分のお客様を取られた気分になるのかは知りませんが…よくお店で意地悪をされた事がありました。 それでも当時、私は雇われている立場だったし、けして綺麗な世界ではないので、ママを怒らせては後が怖いような気がして保守的になっていたような気がします。 辞めてからも、すぐに縁を切ると、そういう性格の悪い人なので、嫌がらせや何を言われるかわからないな…と思い、本音は大嫌いな人だけれど、ここは社交辞令的(一見しては、仲良さげに見えるように)お付き合いして逆波を立てないようにした方がいいかも…と思い、今まで努めてお付き合いをしてきました。 例えば、年賀状は毎年送ったりとか(ちなみにママから来た事はありませんが携帯でお礼の電話はかかってきます)、それでも私からたまに連絡をして「最近どうしてるの?」みたいな差し支えの無いような話をしたり、ランチに行ったり、たまにママのお店に遊びに顔を出したり、旅行に行けばお土産を買って渡したり…結構尽くしている方だと自分さながら思いました。 そのせいもあってランチや食事などは、おごってくれたり、飲み代を安くしてくれたりするようにはなりましたが…(もちろん私からおごってとかは言った事は一切ありません)。 でも性格自体は昔と変わらず、相変わらず人への悪口や文句も多かったりします。 聞いている方としては、しんどいし、一緒にいてもあまり楽しいと思った事がありません。 たまに私に対して嫌味も言われます(苦笑。 でも最近そう言う事に嫌気がさし、自分からはあまり連絡を取らないでいると 案の定、嫌がらせの電話が、かかってくるしまつ。 もともと性格が悪いのは知っていたのですが、そう言う人なだけに後が怖いので… 嫌がらせの電話の時は、適当に冗談っぽく合わせて話し応対して切るようにしていました。 昔からウソも多い人なのですが水商売と言う仕事がら、それは仕方の無い事なのかも知れないと思ったし…また前に言った事と後に言った事とが違う事も多々あったりする人で、今まで、あえて突っ込んだりはしませんでしたが…信用は、やはり出来ません! このまま、こう言うお付き合いをしていてもメリットがないとは思いますが… 何を言われるのかと思うと後が怖いです。 今の状態のまま、本音は嫌なのですが…社交辞令でお付き合いをしていった方がいいのでしょうか?ヤクザとかもバックにいて怖いです。 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 付き合いが長くなるにつれわかりにくくなる?

    元々何を考えて、何をどうしてほしいか、わかりやすい女の子だったのに、4年付き合っていて、最近相手が何を考えてるかよくわからなくなってきたと男友達が言うのですが、付き合って4年も経つのに、逆に相手のことがわからなくなることなんてあるのでしょうか? 私は彼氏と、もうすぐ3年になるのですが、付き合いはじめより、相手の考えや思考はかなりわかりやすくなりましたし、自分たちの事を話せるようになったので、最初より付き合いやすくなりました。 何年付き合っても、何でもかんでも相手の考えている事をわかるようになる事は、できないと思いますが、最初の方がわかりやすかったなんて事は経験したことがありません。 長ければ長いほど、わかりやすくなると思うのですが、付き合いが長くなるにつれ、相手が何を考えているかわからなくなるとは、どう言う事なのでしょうか。 全く理解ができなくてずっと不思議だったので、こちらで質問させていただきました。

  • 付き合いが長くなると

    3年半付き合い、遠距離3カ月目の彼との連絡についてですが、出会った頃は相手から来る事が殆どでした。しかし、今は私からしないと連絡くれないんです。LINEも既読スルーが多いんです。なので電話した時にこの前LINEしたじゃん?って言うと、うん。報告メールでしょ?返信求めてないでしょ?と言われました。確かにいつも今日何したとか、飲み会行くーとか、仕事頑張ってとかですが、なんか返してほしいんです。 電話をした時にLINEの内容について、この前の飲み会どーだったの?とか聞いてくるんですが、LINEでの会話は彼からはないんです。彼は返信すべき内容なら返信するよと言います。でも私からの報告メールは欲しいというんです。意味不明です。 電話も私からかけないとかけてこないので、我慢して私もしなくてもかけてきません。渋々少し気まずくなりながら電話しましたが、かけてくると思ってた!というんです。もう私の事は冷めてきたんでしょうか? わたしばっかって思ってしまうのです。

  • オーブンレンジの事で(パン作りです)

    時間ができたので家で初めてパン作りをしてみようと思うのですが、オーブンレンジの事で少し質問があります。 うちのオーブンレンジは4年くらい前に買った普通の1万円くらいので、最高220℃まで上がるみたいなんですけど、普通のオーブンレンジをこんな高温まであげても大丈夫ですか? 爆発とかしませんかね?(笑) 高温で10~20分焼いた場合って電気代とかもカナリ高くなったりしますか? あと、説明書に220℃とかまで温度を上げると、オーブンレンジ自体がカナリ熱くなると書いてあるんですけど、今小さくて低い食器棚の上にオーブンを乗せていて、この場合熱で食器棚が変形したり燃えたりと言う事はないですか??? 材料は全部揃えたんですけど、上↑の質問の事が気になってなかなかとりかかれません(^^;) やっぱり今CMとかで見る少し高いオーブンレンジの方がいいですか? もしオススメのレンジとかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • いきなりレンジ機能が使えなくなりました

    今日の朝、ご飯を温めようとしましたが何回やっても全く温まりませんでした。 見た目は普通に動いているんですが、冷たいままなんです>< オーブン機能は正常のようで、パンはちゃんと焼けました。 このようにレンジだけ壊れるって事あるんでしょうか? 修理が高くつくなら買い換えるしかないと思っていますが、オーブンは使えるのでもったいないような気が・・・ SANNYOのオーブンレンジでEMO-S6です。 5年前くらいに購入しました。

  • 別れた相手からの嫌がらせで困っています。

    こんばんわ。 5年前に別れた相手から、嫌がらせを受けて怖くて眠れない日々を過ごしています。今までも年に数回、忘れた頃に変なメールが来ていました。 「お前を訴える、やくざの知り合いがいるんだぞ」等等。 先日、メールが入りました。気持ち悪いので無視していたら、今度は両親の会社へ電話を掛けてきて「新しい彼氏が出来たらしいな、金を貸している返せ」、他にも二人しかしらないような事や性的な事まで話し、また明日も掛けるからなと切ったそうです。旅行に行く前などに、お小遣で貰ったお金はありますが、借りた事はありません。プレゼントも返せと言ってるそうです。 別れた時に、「あげたものは捨ててくれ」と言われ、捨てたものもあり、なくしたものもあり、今でもあるものもあります。勤務先や自宅も知られているので、会社に電話や直接来られたりしそうで、毎日怯えています。正直、かなり変わった相手です。 知識のある方にお聞きしたいのは、 1.プレゼントとしてもらった物は返さないと罪ですか? 現在ある物は返してもいいと思っていますが、無いものに対してお金を請求された場合、応じなければならないですか?同様にお小遣いとしてもらったお金はどうなのでしょうか? 2.電話やメールで脅すような言葉を言われ、しかも親の会社にまで電話を掛けられる事について、こちらは強く反論出来ますか?相手は何らかの罪に価しますか?  本当に今後の相手の行動を考えると、何をし出すかわからない人なので怖くて怖くてたまりません。 毎日勤務先や自宅の電話が鳴る度に怯えています。 ちなみに、親はその人との付き合いは一切知りませんでした。この段階でも警察に相談は出来ますか? 相手にされなさそうですけど・・・。 変な質問ですみませんが、本当に怖いんです。

  • 相手の気持ちを知りたいです

    相手(♀)とは10年来の付き合いがある仲です。 私は好きという感情を持っているのです(伝えた事は無いです)が、相手の気持ちが全くと言っていいほど分からずに困っています。 毎日メール(電話は全く無しです。こちらからもかけませんし向こうからもかけません)での連絡を10年近くやっており、先日も久々に会って食事や映画、自宅まで車で送ってきました。 付き合っている人がいればこちらに付き合う必要は無いとは思いますが、彼氏がいるとハッキリ聞いたり言われたりしたことも無いです。 好きではありますが、今の関係を崩したくないという気持ちもあります。 このままのほうが良いのか、しっかり切り出したほうが良いのか。 お互い30才目前なので結婚話にもなったりしますが、自分の気持ちに嘘をついてまで話をするのも正直苦痛ではあります・・・。 相手はどうして欲しいのか、困っています。

  • 長い友達付き合いが祟って

    相談に乗って下さい。 自分(♂)も相手(♀)も25歳社会人。知り合ったのは僕が大学1年の時(僕は一浪、彼女は現役だったので1年先輩)で、それから7年目の付き合いです。今まで、3年前くらいから好きだと意識した事もありましたが、1年ほど前まで、ずーーっと彼氏がいたので、諦めていました。というか、自分の気持ちを盛り上げないように敢えてその感情を忘れようとしてました。それで、一年ほど前に彼氏と別れたのは良いんですが、長い友達付き合いが祟って、もう既に、男として見られてない状態です。普通に二人で飲みに行ったり、僕の部屋(一人暮らし)に一人で遊びに来たりもします。が、彼女も、たぶん女として見られてないという感覚があって、安心し切っちゃってます。僕もなんか今更な気がして、手を出せません。 「んじゃ、付き合おっか」「嫌だよ」みたいなやり取りはしてるんですけど、100%冗談にしか感じてないと思います。1分後には忘れてるんだろうな。 とにかく自分は嫌われるコトを極度に恐れてしまっていて、押しが弱いんです。相手をドキッとさせる事をしなきゃいけないという状況は分かってるんですが、今やドキッじゃ済まないような事しないと、大抵冗談になっちゃうんですよね。いきなりキスするとか押し倒すとかしない限り(笑) しかし、まさか押し倒す訳にもいかないので、どうしたら良いんでしょう。

  • 多忙すぎる彼との付き合い

    激務な彼氏との付き合いについて。彼とはお付き合いをしてもうすぐ1年なります。 付き合う前とお付き合い後は昼間の勤務だった彼は仕事も自分の時間もきちんと持て、私に対しても付きあいはじめということもありとても優しくとても幸せな日々でした。 しかしその後彼の仕事は元々の仕事の形態に戻り交代勤務になりました それから彼の生活は変わり家にはほぼ寝に帰るだけの毎日残業もたくさんあり自分の時間も大事だった彼が仕事と自分の時間と私の時間うまくバランスがとれずに、いちど別れかけたこともありました。 けれどその後私が彼の状況理解し、私とは余裕がある時時間がある時に連絡や会えればいいよということでお付き合いは続いていました。 彼も休みなどが私と会い、遊びに行くときはとても楽しそうですしきついながらにも私といることがストレス発散によりなっているようにも思えていましたし、彼からの愛情も感じていました。 しかしまもなくお付き合い1年を迎えるにあたって、なんとなくお互いの関係がぎくしゃくしてきたような気がしてきました。 今後彼の生活は変わる事はおそらくなく激務の中で私と関係続けていくことが難しいと思っているかもしれないと私は思っています。 私はそんな忙しい中仕事の愚痴も言わずに一生懸命働く彼を 尊敬していますしそんな彼氏の支えになりたいと思っています。 私は彼と会えない時は自分は自分で楽しんでますからにはプレッシャーをかけないようにできていると思うのですが、何も言わずにいつも合えばニコニコしている私に逆にプレッシャーに感じているのかなあと思うこともあります。 激務で、ストレスある彼は、だんだん私に対して扱いが雑になってきていたりあまのじゃくがエスカレートして意地悪ばかりいい、彼のそばにいていいのか、わからなくなっています。 激務の彼ですが、そばにいてもいいですか?もし、私と付き合うのがきついと言われても嫌といってもいいですか?