• 締切済み

付き合いを相手に気づかれずやめたい

私はあまり好きでない友人がいます、今までは性格が良く分からなかったから付き合いもしていたけれどここ2年前からまるで私に意地悪してるとしか思えない事をしたり、お互いに主婦なのですが家の家庭の事を凄く・・・・ 知りたがります、そのくせ、嫌味をわざと言います、ムカツクような事を、私が1年前に引っ越しましたが誰が見ても1部屋増えたので広くなったねって言うのにその人はなんか狭くない?まえのが広かったよね、とか、オーブンレンジを買え変えたのを、見るなり音がうるさくない?だの。普通なら言わないような事をわざと言います。特に自分から電話してきて話さない。10日前に電話貰って気分が悪くなりたくないので客が来てるのゴメンと言って切りましたが又今日電話がありました私が自宅で内職の仕事してるの知ってるから、昼間わざと電話してくる気がします、子供のこと旦那のこと聞きたくて仕方ないような気がしてなりません、付き合いを相手に伝えず切るにはどうしたらいいですか?自宅の電話しか掛けてきませんのでナンバーディスプレイしかないですかね?なんでも良いのでアドバイスください、出来たら相手の気持ちも知りたいです

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.2

40男です。 >自宅の電話しか掛けてきませんのでナンバーディスプレイしかないですかね? 電話に関しては、ナンバーディスプレイでも良いかもですが。。 しょっちゅう掛かってくるのであれば、(出なくても)ベルの音でイライラしてきます。 やっぱり留守電がいいと思いますよ。 >付き合いを相手に伝えず切るにはどうしたらいいですか? 電話だけでなく、付き合い全般ですよね。 自宅もわかっているし・・・ まあまずは電話に出なくすることで、徐々に疎遠にしていくしかないでしょう。 その内かかってこなくなればラッキーです。 >出来たら相手の気持ちも知りたいです。 多分ですが・・・ あなたの家庭・家に難癖付けることで「自分が優位に立っていることを確認している」ってことでしょう。 こういった方は、誰かを見下していないと自分を維持できない(自分が無い)人です。 (自分が無いので、誰かと比較して優位に立つことで、自分の存在を確認しています) なので何かに付けて、自分が優位になるように理屈を付けて言いますし、実際お金も掛けて、外見上は立派な家庭・家を持っているようにします。 上っ面もとても良くて。。世間体は悪くない人が多いですね。 ですが一皮下の、実際の家庭の中は、夫婦不和だったり子供がグレてたり問題だらけだったりします。 自分が無い人間が、世間体(自分を維持する)のためにしつらえたものですので、中は押して知るべし。。です。 その友人の家庭の事、知っていますか?あたってません?? 多分、そういった方ですので、ある意味「かわいそうな人」ではあります。 (だからといって、私はそんな方との付き合いはゴメンですが・・・) そう考えれば、少しは楽になれませんか。

irairasuru_2006
質問者

補足

ご意見ありがとうございます、 彼女はバツ2で、仕事も年に1度は辞める酒と煙草とパチンコが好きで息子の金まで使っちゃう人ですね、 私が思うにやきもちと嫉妬があるのでは?と思いますが?その人の子は前のはぐれていましたが16歳で仕事初めてから真面目になったらしい 下の子は高校生ですがアルバイトしてまじめみたいですが・・・

• usagi0918
回答No.1

常に留守番電話にして、必要な場合は折り返しお電話するのでは いかがですか? 留守番電話について何か言われたら、 「いろんな勧誘の電話が多くて、こういう風にしました。」で 通ると思います。 それでもダメだったらナンバーディスプレイでいいかも。

irairasuru_2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。早速留守電にしました