• ベストアンサー

相手に迷惑かけてばかりで友達付き合いが上手くいかない(長文です)

私は21歳の男です。極度のダメ人間で、アスペルガー症です。 ・相手の発言を誤解したのが原因で失敗してしまう ・良く考えないで行動してしまい、失敗してしまう ・逆に考えすぎて誤った判断をして失敗してしまう ↑を何度も繰り返し、ある1人の友達に迷惑をかけ、その友達との関係が悪くなることがしょっちゅうあります。 友達付き合いで「怒らせないように」と気を使い、自宅でも「ここでこうしないと明日怒られるだろうな」などと考え、自宅で失敗すれば「ヤバイ怒られてしまう!」と考え、家中を歩き回って神経が磨り減るほど発狂し自暴自棄になってしまいます。 また、友達を怒らせないために親を裏切り親に怒られてしまうこともあり、友達と親で板ばさみになって孤独に悩むことも何度もあります。 そのような生活に疑問を抱いていたある日、友達に電話で物凄く怒られた時に怖くなってそのまま逃げ出してしまいました。実家に身を潜め、連絡も取らず、付き合いを続けたくてももはや不可能だと悟り、止むを得ず縁を切るつもりでいました。 しかし、友達は怒るどころか心配してくれて、必死で私の居場所を探し出し、「俺も怒りすぎて悪かった」と謝ってくれたのです。私は悩みましたが、相手の気持ちを考えた結果、仲直りを決心し、逃げ出して心配かけたことを反省しました。 その日からしばらくは、過去が嘘のように良い関係が続きました。友達付き合いも前以上に楽しくなり、自宅で発狂することも無くなりました。私が何をしても、友達は一切怒らずに我慢してくれました。 しかし、それも長くは続きませんでした。10日も経つと友達はしびれを切らしたように怒り出したのです。 その日から、3日に1回ぐらいの間隔で友達は怒ります。私がとんでもない失敗をした時は「また俺のことが怖くなったか?また逃げ出してもいいんだぞ?お前のせいで関係悪くなったのに俺のせいにしてお前から逃げ出して、また俺を心配させて夜も眠れなくさせるつもりなんだろ?いつも俺のせいにするもんな」と言ってくる時もあります。 結局元通りになってしまいました。友達と良い関係を続けたくても、いつも自分の失敗が原因で関係が崩れてしまいます。もう逃げ出さずに頑張ろうと思っているはずが、「あの時友達が私を探さずに諦めてくれれば今頃・・・」と考えてしまいます。最低な人間です。でもこう考えてしまうのです。 長くなってしまい申し訳ございません。こんな私が友達付き合いを上手くやっていくには、失敗して迷惑をかけないようにするにはどうすればいいのか、どんな些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adsawin
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

何時も自分を責めていませんか? 人との付き合いはそれでなくても大変なことだと思うのです。 誰でも皆苦しむことであなたが一人で苦しむ必要はないと思います。 ただ・・世界は皆平等で時間もどの人にも全てが平等であると思うのです、自分の意見を聞いてくれる相手が入ることは素晴らしいと思いますし・その相手や友人を思いやれる自分があるのであれば・それは正常な行動だと思います。全ての場合に自己中心的に判断さえしなければ・・物事は収まると思います。悲観的に考えることはしいては恐怖心を起こし・・相手を思う気持ちも行動も全てが恐怖に向いていくと思うのです・・我慢が出来ないと察したら・・今ある方角の逆方向を向いてみませんか??テレビのコメデー番組をあけてみませんか?大好きな音楽を掛けてみませんか??そう・・まず落ち着いて・・です。

senbei-bar
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 悲観的にならず、落ち着いて頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

病院には行っていますか? 薬は飲んでいますか? カウンセリングを受けたことがありますか?

senbei-bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院(精神科)には行っていた時期がありますが、今は行っていません。 通院していた時期に、精神安定剤みたいな薬を飲んでいました。

関連するQ&A

  • 友達づきあい。。。

    こんにちは、私は30歳のOLです。 小さい頃からずっと悩んでいることがあるんです。 小さい頃から、一言でいうと明るくてひょうきん者という性格です。極端ないじめにあったことはありませんが、いつも何となく孤独感を感じていました。 話はするけど、深い付き合いができている友達っていないなぁ。とか、お休みの日に誘ってくれる友達がいない。とか、他の人とは仲良くしゃべってても私との時は何となく違うなぁ。とか、、、。そんなに威圧感あるのかな?そんなつもりはないのに。。。。(T_T)とか。 それは、30年間常に感じていたことで、でもその原因が何なのか?はわからないんです。 ただ、人から好かれたい。嫌われたくない。という気持ちはあります。でも極度というよりは、平均的なものだと思っています。 でも、30年間こうだったのですから、自分に問題があるんだろうなぁ。と思っています。でもその原因がわからないので、すごく辛いです。 これから、新しい人間関係を築くにあたっても、同じことの繰り返しになるかも。。と思うと、心配です。 30にもなって、友達がいない。。自分の性格のどこが悪いのか?なんて相談できる人もいなくて、どうしたらいのかわかりません。 愚痴っぽいメールかもしれませんが、本当に悩んでいます。アドバイスいただけるのであれば、どんな些細なことでもよろしくお願いします。

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 友達づきあいについて。(長文です)

    友達づきあいについてご相談があります。 私は人見知りが激しく(対人恐怖症と病院で診断されたことがあります) 狭く深くの付き合いしかできないので、せっかくできた友達も 上辺だけのストレスのたまる付き合いなら、自ら離れていってしまうんです。 なので友達と呼べる友達はほとんどいません。 初対面からフレンドリーに話しかけてくれる相手には心を開いて話すことはできます。 今、そのフレンドリーに話しかけてきてくれて、割と仲良くなった友達のことで悩んでいます。 同じ職場で1個下の同性の(女)の友達。 基本的には話やすいんですがちょっと悩んでいます。 私が仕事で疲れていて家に帰って休みたいのに相談事があると 食事に誘われて相談にのる。 週に3日くらい。 でも、あまり親しくない人にまで相談しまくっていて 職場ではそのことで噂が立つくらいで・・。 正直、悩み事があると相談したくなるのは分かる。 でも、心の許せる人数人に相談しているのなら良いけれど誰彼構わずで、 「私が時間を割いて相談にのっているのになんなんだろう」と思ってその件があってから少し不信感というかモヤモヤしています。 そんなとき、Mixiで私のマイミクさんにも相談していることが分かってしまって。。 (マイミク登録お互いにしていないのに) マイミクさんは、私が2年前に知り合ってからずっと仲良くしている大切な友達。(異性) 彼女からは、「また○○からメッセージきてるよ」と迷惑気味に言われました。 でも実際マイミクさんに聞くとマイミクさんは真剣に相談にのっている様子で。 イマイチお互いから聞く状況が違う。。 マイミクさんを誰彼構わず相談する一人にすぎない相手と思っているなら、 辞めてほしいとも思っています。 私は彼女の現状にモヤモヤがあるし、マイミクさんが真剣に相談にのっているのに迷惑気味言われたことから更に不信感が募ってしまって。 そんな中、二人はマイミク登録していたんです。気づいたら。 こういう状況で二人がマイミク登録するのは私は歓迎できません。 そして、リアルで友達同士で、ネットの友人を共有(という言い方はおかしいですが)するのもどうなのかなと思っていて。 彼女の口から、マイミクに私のリアル情報が流れるのもイヤですし。 それで関係が崩れるのもイヤですし。 前置きが長くなりましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 自分のせいで彼の友達付き合いが悪くなっている

    初めまして。よろしくお願いいたします。 私と彼は付き合って半年過ぎ、仕事はお互いに土日休みです。 質問内容は彼の友達付き合いが私のせいで悪くなっていると思うことです。 私と彼はその気になったらいつでも会える距離に住んでいます。 休日は予定が埋まっていたり、体調を崩しているときは会いません。 しかし、前日、前々日で休日に予定が埋まっていなかったら、会うことにしています。 悩んでいるのは、会っている日(会う直前ではない)に彼の友達から彼に誘い等の連絡が来ることです。 なるべく友情も恋も両立できるようにギリギリまで予定を入れないでいるのに、当日に連絡が来てしまうのです。 その時点で私と一緒にいるので、彼は私を優先してくれます。 でも、それが何度も続いているので、彼友達から彼の付き合いが悪くなったと言われてしまいました。 私は彼には友達を優先してもらいたい気持ちがあります。けど、ワガママであるため、一緒にいたい気持ちも強いです。 私が原因で彼の人間関係を狭めたくないです。 私は23歳で彼は30歳。2人とも恋愛経験は乏しいので、今の関係が恋愛依存的な状態なのかもわかりません。 また彼は前カノと数ヵ月で別れて10年ほど恋人がいない状態でした。彼の回りは独身が多いです。 私はもう少し会う頻度を抑えたり、当日誘われたら「行ってきていいよ」と見送った方がいいでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 私の友達づきあい

    私の人づきあいは、友達→親友→相手が遠ざかる→人間関係消滅のパターンが多いのです。わたしになにかそのような要素があるのでしょうか?また、周りの人もそんなものなんでしょうか?教えてください。

  • 友達付き合いについて

    現在高校1年生の男子です。 昨日親と喧嘩しました。その内容は友達と遊ばないからでした。 私は静かな性格で友達も多くいません。一人が好きでもあります。そして、友達付き合いがめんどくさい・一人のほうが楽などと思うようになってきました。 詳しく説明すると、中学の時の友達(2人で一人は部活・もう一人は暇だが一人が好き)としか遊ばず、高校の友達とは遊ばないから、なぜ遊ばない?ということなのです。 自分の意見としては ・友達と遊ばず一人で買い物・カラオケなどをしたい。 ・学校で数人の友達と休み時間・昼食などの時間に話をしているが別に放課後、休日も遊びたいというわけではない。ということなのです。 個人的には家でまったりと過ごしていたいのですが、親は正反対で休日は友達と遊べという性格なのです。 親からは(1)誘われたとき行きたくなくても行く(2)学校で話すだけなのは友達とは言わない(3)考え方変えなさい。などと言われました。 (1)は学校で話す友達にカラオケ行こうよ・秋葉原行こうよ・勉強会行こうよと誘われるのですが買うものないし、行きたくないなどと自分勝手ですべて断ってきました。それをやめなさいというのですが、なぜ行かなければならないのかがわかりません。無理していく必要がないのではないのでしょうか? (2)は学校で話すだけなのはただ一緒のクラスになったからという付き合いと言われました。個人的には間違っていると思います。なぜなら学校で話すだけの友達・休日遊ぶ友達と2種類あるからです。 実際、これは友達とは言わないのでしょうか? (3)は(1)と(2)の考え方は最低な考え方だから変えろと言われました。正直納得ができないです。この考えかたが最低なら私はどうしたらよいかをアドバイスをお願いいたします。 ほかにも親からはただでさえ友達ができにくい人間なのにわざわざ誘ってくれたのに申し訳ない・お前は都合よく人を振り回している自分中心の最低な人間だといわれなんだか自分がいけないことをしているような気分になりました。親からは死んでほしい・こんな子いらないと思われているに違いがないと思います。なので死にたいと思い、なぜかカッターでお腹を切ったりしました。もちろん死ぬことができません。当たり前ですが。もう自分はどうしたらよいかわかりません。都合がよすぎるような感じかもしれませぬが、アドバイスをお願いいたします。 長々とありがとうございました。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 引きこもったら友達づきあいが出来なくなりました。

    引きこもったら友達づきあいが出来なくなりました。 数年間精神的に病んで引きこもった後、一応社会復帰はしたのですが、復帰後5年くらい経ってもめったに友達と会ったりお茶したりしません。 そのせいか、たまに友達と会って行動を共にすると、相手が誰であれ自分が友達に振り回されている気がしてしまいます。 昔は友達と会った後は充実感と言うか明るい気持ちになれていたのに、最近は別れた後どっと疲れて、なぜかイライラしてしまいます。 今日会った友達は子供はいなくて結婚しているので、一緒にライブを見た後、私は車中でだけでもいいので色々感想を話したかったのですが、ライブが予定時間よりやや遅くに終わったので友達は家が気になるらしく、余韻に浸る間もなくせかせかして、ほぼ無言で、なんだかな…という気分で別れました。 結婚してるんだからしょうがないと思うのに、それに反して自分の正直な気持ちは満たされないというか何かイライラしてしまいます。 じゃあ別の友達と行けばいいと思いますが、誰と会っても振り回されている感じがするのです。 別の友達は会うと必ず人間関係の愚痴ばかりいう人で、行動も突拍子がなくて、この人といても振り回される気がします。 引きこもって人間関係を長年遮断したせいで、もう友達と一緒に行動はできない性格になってしまったんでしょうか? 昔のように友達と楽しく話したい。悩み相談したい。という気持ちはすごく強いのですが、一番仲の良いさっき言った友達は結婚していて、どうも波長というか話が合わなくなってしまったのです。 唯一話していて楽しいのはネットの友達だけ。これってなにか寂しいですよね…。 誰といても振り回されている気がするのは、自分の何かが歪んでいる証拠でしょうか。それとも、もう友達づきあいはできない性格になってしまったんでしょうか? 今日友達と会うのを楽しみにしていて、友達に言いたいことを2週間くらい前から沢山考えていたのに、なぜかほとんど言えず、言ってもなぜか反応がいまいち消化不良です。ライブの余韻にも浸りたかったけどそれもできず…。 どうか、アドバイスをお願いします。また申し訳ありませんが、「びょーきだから病院へ行け」など一言だけのお返事をされる方などは、お控え下さい。

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 友達付き合い(長文)

    友人A(?)とは一年前に知り合っていました。 主人の海外赴任が決まって知り合いがいない、同時期にきたということで、3組の夫婦で食事をしました。 私はその時の印象から友人A夫婦が好きになれませんでした。 私ももう一人の奥さんもまだまだ新米主婦でしたので、 わからない事や失敗も多くてそんな話をしていました。 でもAのご主人は事あるごとに 「うちのはそんなことなくて・・・」と言うようにAを持ち上げます。 Aもお高くとまってるというか、私はその時に仲良くなりたいとは 思いませんでした。 その後一年間はAと同時に知り合ったもう一人の奥さんとお茶をしたり、 出かけたりはしましたが、私もAを誘わなかったし、 Aも私を誘うこともありませんでした。 もう一人の奥さんもAとは会ってなかったみたいです。 そして最近仲良くしていた奥さんが帰国しました。 その後任にB夫婦が来ました。Bとは最初からとても気が合い、 何度も遊びに行ったり、Bからも誘ってくれたりしました。 そんなある日、Bが 「Aさんの旦那さんからうちの主人に電話があって、奥さんと会って やって欲しいって言われてこの前会ったんだよね!旦那も電話なんか今までしたこともないから、びっくりしたって。」と聞きました。 私はBの行動にどうこう言うつもりはないけれども、 Aは友達がこの一年できなかったらしく、だからって旦那さんが 電話でBの旦那さんに頼むっていうのも腹が立ちました。 私も矛盾しているように思われるかもしれないけれど、 私はもう誘えないから新たに来た人がチャンスだと思ったんでしょう。 それからBは何回かに一度、Aと私と三人で会おうと言います。 私はBは本当に好きなのでいいのですが、Aがいると聞くと気持ちが 憂鬱になります。だからってこうなってる以上、 私だけが避けるのも・・・Bとは仲良くしたいし。 うちの主人によればAのご主人は仕事の業界の付き合いにも 全然参加しないそうです。 男の人の中では、仕事の情報交換の場でもあるとともに、 そこから奥さん同士の付き合いも増えてくるらしいです。 なんかうちはすごいんだ風に言ってたわりには、なんだか・・・。 私にはBを独り占めしたい気持ちがあるのかもしれません。 それになんかA夫婦のやり方も気分悪いし、Aとは仲良くしたくないんです。3人で仲良くっていうのも難しいですし。 子供っぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。