• ベストアンサー

友達づきあいについて。(長文です)

友達づきあいについてご相談があります。 私は人見知りが激しく(対人恐怖症と病院で診断されたことがあります) 狭く深くの付き合いしかできないので、せっかくできた友達も 上辺だけのストレスのたまる付き合いなら、自ら離れていってしまうんです。 なので友達と呼べる友達はほとんどいません。 初対面からフレンドリーに話しかけてくれる相手には心を開いて話すことはできます。 今、そのフレンドリーに話しかけてきてくれて、割と仲良くなった友達のことで悩んでいます。 同じ職場で1個下の同性の(女)の友達。 基本的には話やすいんですがちょっと悩んでいます。 私が仕事で疲れていて家に帰って休みたいのに相談事があると 食事に誘われて相談にのる。 週に3日くらい。 でも、あまり親しくない人にまで相談しまくっていて 職場ではそのことで噂が立つくらいで・・。 正直、悩み事があると相談したくなるのは分かる。 でも、心の許せる人数人に相談しているのなら良いけれど誰彼構わずで、 「私が時間を割いて相談にのっているのになんなんだろう」と思ってその件があってから少し不信感というかモヤモヤしています。 そんなとき、Mixiで私のマイミクさんにも相談していることが分かってしまって。。 (マイミク登録お互いにしていないのに) マイミクさんは、私が2年前に知り合ってからずっと仲良くしている大切な友達。(異性) 彼女からは、「また○○からメッセージきてるよ」と迷惑気味に言われました。 でも実際マイミクさんに聞くとマイミクさんは真剣に相談にのっている様子で。 イマイチお互いから聞く状況が違う。。 マイミクさんを誰彼構わず相談する一人にすぎない相手と思っているなら、 辞めてほしいとも思っています。 私は彼女の現状にモヤモヤがあるし、マイミクさんが真剣に相談にのっているのに迷惑気味言われたことから更に不信感が募ってしまって。 そんな中、二人はマイミク登録していたんです。気づいたら。 こういう状況で二人がマイミク登録するのは私は歓迎できません。 そして、リアルで友達同士で、ネットの友人を共有(という言い方はおかしいですが)するのもどうなのかなと思っていて。 彼女の口から、マイミクに私のリアル情報が流れるのもイヤですし。 それで関係が崩れるのもイヤですし。 前置きが長くなりましたが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumire_g
回答No.2

私もどちらかと言うと、狭く深くの付き合いを好んでいるので、友人の多い友達を見てると「私とは違うなぁ」って思う事が多くあります。 狭く深くの方って、特定の他人以外に自分を晒すことを好みませんよね。友人の多い人って、自分を晒すことを恐れないような・・・だから色んな人に悩みとか言えちゃうんだと思うんです。 彼女にとって相談事は話題の1つにすぎないんです。または、彼女は色んな人に相談することでよりよい解決策を探しているのかもしれません。 お互いにマイミク登録をするのはしょうがないかな?と思います。 彼女は友人を通じて交友範囲を広げたいタイプなのかな、と感じました。私なんかは友人の友人って苦手です・・・(^^;) どっちが正しい正しくないではなく、人付き合いに対する考え方が合っていないんだと思います。私とは考え方が違うんだな、と割り切って友達づきあいを続けてみてはどうでしょうか?

yuzunoha
質問者

お礼

狭く深く人付き合いする人から見ると、広く狭くの人が理解できない時はやっぱりありますね。。 別に、私を通じて輪を広げるのは良いんです。。 でも大切にしてるマイミクさんを粗雑に扱ってる感が否めなくて。。 誰彼構わずの1人に大切な人がされるのは嫌なんです (´・ω・`)

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)誰彼構わず相談できる悩みなんて、本当には悩んでいない証拠。てきとーに聞き流す。 (2)どちらかの友達とは距離を置く。 私は週に3度も外食に付き合っている暇もお金も無いので、きっと質問者さんのお友達のような人とはお付合いできないと思います。付き合いを控えればグチを聞いて欲しいだけの関係ならば自然と距離が置かれるようになると思います。

yuzunoha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (1)やっぱりそうなんでしょうかね。。 本人は誰にも知られたくないと言いつつ色んな人に相談しては噂が立っているので、結局どうしたいのかがわからないんです。 (2)大切度的に言えば、会った事もないマイミクさんのが大事です。 会ったことない故に美化されている部分も大きいんでしょうが・・。 リア友よりも、会ったこともない人を取るのはどうなのかと自分でも思うんですけどね。。