• ベストアンサー

友達づきあいについて。(長文です)

友達づきあいについてご相談があります。 私は人見知りが激しく(対人恐怖症と病院で診断されたことがあります) 狭く深くの付き合いしかできないので、せっかくできた友達も 上辺だけのストレスのたまる付き合いなら、自ら離れていってしまうんです。 なので友達と呼べる友達はほとんどいません。 初対面からフレンドリーに話しかけてくれる相手には心を開いて話すことはできます。 今、そのフレンドリーに話しかけてきてくれて、割と仲良くなった友達のことで悩んでいます。 同じ職場で1個下の同性の(女)の友達。 基本的には話やすいんですがちょっと悩んでいます。 私が仕事で疲れていて家に帰って休みたいのに相談事があると 食事に誘われて相談にのる。 週に3日くらい。 でも、あまり親しくない人にまで相談しまくっていて 職場ではそのことで噂が立つくらいで・・。 正直、悩み事があると相談したくなるのは分かる。 でも、心の許せる人数人に相談しているのなら良いけれど誰彼構わずで、 「私が時間を割いて相談にのっているのになんなんだろう」と思ってその件があってから少し不信感というかモヤモヤしています。 そんなとき、Mixiで私のマイミクさんにも相談していることが分かってしまって。。 (マイミク登録お互いにしていないのに) マイミクさんは、私が2年前に知り合ってからずっと仲良くしている大切な友達。(異性) 彼女からは、「また○○からメッセージきてるよ」と迷惑気味に言われました。 でも実際マイミクさんに聞くとマイミクさんは真剣に相談にのっている様子で。 イマイチお互いから聞く状況が違う。。 マイミクさんを誰彼構わず相談する一人にすぎない相手と思っているなら、 辞めてほしいとも思っています。 私は彼女の現状にモヤモヤがあるし、マイミクさんが真剣に相談にのっているのに迷惑気味言われたことから更に不信感が募ってしまって。 そんな中、二人はマイミク登録していたんです。気づいたら。 こういう状況で二人がマイミク登録するのは私は歓迎できません。 そして、リアルで友達同士で、ネットの友人を共有(という言い方はおかしいですが)するのもどうなのかなと思っていて。 彼女の口から、マイミクに私のリアル情報が流れるのもイヤですし。 それで関係が崩れるのもイヤですし。 前置きが長くなりましたが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumire_g
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私もどちらかと言うと、狭く深くの付き合いを好んでいるので、友人の多い友達を見てると「私とは違うなぁ」って思う事が多くあります。 狭く深くの方って、特定の他人以外に自分を晒すことを好みませんよね。友人の多い人って、自分を晒すことを恐れないような・・・だから色んな人に悩みとか言えちゃうんだと思うんです。 彼女にとって相談事は話題の1つにすぎないんです。または、彼女は色んな人に相談することでよりよい解決策を探しているのかもしれません。 お互いにマイミク登録をするのはしょうがないかな?と思います。 彼女は友人を通じて交友範囲を広げたいタイプなのかな、と感じました。私なんかは友人の友人って苦手です・・・(^^;) どっちが正しい正しくないではなく、人付き合いに対する考え方が合っていないんだと思います。私とは考え方が違うんだな、と割り切って友達づきあいを続けてみてはどうでしょうか?

yuzunoha
質問者

お礼

狭く深く人付き合いする人から見ると、広く狭くの人が理解できない時はやっぱりありますね。。 別に、私を通じて輪を広げるのは良いんです。。 でも大切にしてるマイミクさんを粗雑に扱ってる感が否めなくて。。 誰彼構わずの1人に大切な人がされるのは嫌なんです (´・ω・`)

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

(1)誰彼構わず相談できる悩みなんて、本当には悩んでいない証拠。てきとーに聞き流す。 (2)どちらかの友達とは距離を置く。 私は週に3度も外食に付き合っている暇もお金も無いので、きっと質問者さんのお友達のような人とはお付合いできないと思います。付き合いを控えればグチを聞いて欲しいだけの関係ならば自然と距離が置かれるようになると思います。

yuzunoha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (1)やっぱりそうなんでしょうかね。。 本人は誰にも知られたくないと言いつつ色んな人に相談しては噂が立っているので、結局どうしたいのかがわからないんです。 (2)大切度的に言えば、会った事もないマイミクさんのが大事です。 会ったことない故に美化されている部分も大きいんでしょうが・・。 リア友よりも、会ったこともない人を取るのはどうなのかと自分でも思うんですけどね。。

関連するQ&A

  • ネット友達(女同士)

    女性限定で回答お願いします 皆さんはネット友達をどのように考えていますか? リアルな友達よりも、ネットな分、いろいろなことを打ち明けられるとおもいます 私にもそういう友達がいます。 お互い家の距離は遠いです。 関東と関西という感じです 一度だけ会いました。 とてもたのしかったです 普段もネットでいろいろ語り合いますが、やはり思うのが、距離。 やっぱりバーチャルでしかない関係なのかと思ってしまいます。 リアルな友達と遊んだり、相談したりすると心がスゴク晴れますが、最近は、ネット友達に話しても、一時的な心の回避にしかつながっていない気がします むなしいというか。。。 なので、最近は、リアルな友達と相談したり語り合っています ネット友達は本当の親友になりうるのか。。。 会える距離ならまだしも、半年に一度くらいしか会えない相手です。 その距離がなんとなく私にはバーチャルに感じしてしまって、その友ダチをリアルな友達と同じ様に、感じれなくなっています 皆さんはどうですか? 会うことが無いネット友達とは、どういった付き合いがベストでしょうか いろいろな考えおまちしています

  • 人と深い付き合いができない

    30代前半の男です。 元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを 始めてからますます一人がラクになってしまい、 同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。 そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。 例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、 深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。 同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。 本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように なりたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一人でいて暗くなって自信が無くなり 人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

  • 男友達との付き合い方(長文です)

    男友達との付き合い方で質問です。 20代後半女性です。現在、同棲している6年以上付き合っている彼がいますが、将来への考え方の違いや価値観の違いがどうしても埋まらないため別れる予定です。 それは、ずっと悩んで出した答えなので心に決めています。 私には昔の職場でご一緒に働いていた年下の男友達がいます。 職場では職場の雰囲気にに影響が出ない程度に、仲良くさせていただいていた方です。 お互い、職場を離れてからは連絡はとっていませんでした。 4ヶ月程前にその彼から、「最近どうしてる?」というようなメールが来たことがきっかけで一緒に月1回のペースで遊ぶようになりました。 彼は、私に付き合いの長い彼がいることは知っています。 ですから、もちろんキスや体の関係はありません。 お互いボディタッチもしないです。 お互いに彼、彼女がいる状態でをういった関係をもつようなことは良くない、という考え方なので、そこは問題ないと思います。信用できる人だと思っています。 ですが、毎回2万以上のデート代を彼が負担してくれています。払おうとしても、「いいよ、気にしないで。俺払うよ。」と言ってくださるのでお言葉に甘えている状態です。 あまりにも悪い気がして、後日消費できる物などでお礼をしたりしているのですが、やはり、悪い気がしてしまいます。 一緒に映画を観たり、飲みに行ったりとしていますが半日以上一緒にいても、本当に疲れないし、価値観も会うので、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。彼が私を友達と思っているのであれば、長く良い友達関係を続けるためにも、割り勘などにした方が良いのでしょうか。 私は、だんだんと彼に魅かれていますが、私から好意を見せるのは、やはりきちんと現在の彼とお別れしてからが良いと思っているのです。もしも、その男友達が私に好意を寄せてしているとしても、今の私は甘えてはいけないですよね。 私の勘違いかもしれないですが・・・私と会う事を優先したり、朝までの仕事の後でも「頑張って早起きするから」と言って待ち合わせ時間を早くしたり、「こんな姿見せられるのは○○さんだけだよ」とかわいい事を言ってくれるので。 男友達は、近々私が彼と別れる事を知っています。 昔から度々相談にのってくれていたので、悩んでいた事は知っています。 彼とは他の男友達とはまた違った感じのお付き合いで、どうしてよいか分かりません。 まずは、彼ときちんと別れる事が先決ですが、どういった感じで男友達とお付き合いしたらよいか悩んでいるので、男性女性共に、ご意見くだされば嬉しく思います。 最後に、長文失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 友達付き合いについて質問です

    はじめまして。私は30歳の女性です。 長い付き合いの友達が数人います。その中の一人で、進学から地元を離れていた友達が、去年Uターン転職で帰ってきました。彼女とは離れていた時もお互い連絡や行き来があり、私にとっては大切な友達だと思っています。彼女は頭もよく尊敬すべき人で、私も頼りにしています。 ですが、会う機会が増えると、誘える友達が私しかいないからしょうがない的な事を言ったりします。また、地元メンバーで遊ぶ時に誘ってみても、後で私に不満やメンバーの文句を言います。かといって誘わなければ、落ち込ませて泣かせてしまったこともありました。きっと私だから心を許して何でも言うのだと思いますが。。。 何かちょっとした地元メンバーの集まりや、合コンがある時などは誘うのですが、だいたい後で不満を言うパターンです。。 会ってお互いの近況報告をしていますと、私が彼女以外の人たちと遊んだ話をすると、やっぱり寂しそうなのです。。 ならば誘える限り彼女も誘えばいいかとも思うのですが、そうすると自分が楽しめない気がして、申し訳ないのですが、最近は誘う気になれなくて、少し割り切って、何してたの?と聞かれたら言うような形になってしまっています。 でも彼女とは付き合いも長いし、これからもいい友達でいたいと思っているのです。 なんだか矛盾しているような質問ですが、このような場合、どうするのがお互いにとってよいのでしょうか?

  • 友達との付き合いについて

    長年の同姓の女友達がいます。付き合いは8年ぐらいで3年ぐらい、毎週1回は必ず会ってご飯に行っていました。ほとんど向こうから誘ってきます。お互いに独身です。向こうはけっこう頻繁に職代わりましたが、どんな状況でも必ず会えていました。多分私に依存していたと思います。それが最近友達がパソコン教室に通いはじめてから、全く誘われなくなりました。二ヶ月ぐらいになります。二ヶ月の間で二回ぐらい誘われた時ありましたが、私の都合が悪く会えませんでした。仕事終わりもパソコン教室に直行しているようです。そこの講師に色々就職の相談しているようで、今まで私に相談していた事をその講師に話しているようで、寂しい気持ちになります。私も友達に依存していたのかな?と思います。私から誘えば良いのですが、二回連続で断られたから今は誘うのやめています。時々電話はきます。連絡くるから嫌われてはいないと思いますが、寂しく感じます。どうすれば良いでしょうか?

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 友達が少ない・友達付き合いについて

    こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃宜しく御願いします。 以前・・・仲が良いと思っていた 友達に裏切られてから、こんな問いをいつも考えてきました。 皆さんは親友とか友達って沢山いますか? 私は昔から友達が少なくて 将来自分の結婚式の披露宴とかには 誰も招待する人がいないなぁ・・・ 友人代表の挨拶や披露宴が嫌だなぁ・・・と考えてしまいます。 確かに、学生時代にはそれなりに友達もいましたが 社会に出て進む道が別々になり連絡も途絶えたりしました。 そして色々なところで人と知り合い出会って 仲が良くなって連絡先(携帯・メール)を交換するようになるのですが 一定の期間を過ぎると お互いに疎遠になってしまいメールもお互いにしなくなったりします。 私は同級生で今連絡をとっている友達もいません。 はっきり言えば現在は同級生に友達はいない。と言えます。 友達とどんな風に付き合っていけば良いのか分からないのです。 お友達から誘われて、断るとすると 「mangeky0uちゃんは付き合いが悪いよね」と噂されたり ある友達にはお付き合いしている男性に過去の恋愛の話を言い ふらされたりもしてきました。(でもこれは元彼の妹が私の同級生だったのですが) こんな表面だけ笑って心の中では悪く思っているのだろうか こんなにも偽りあっている友情なのだろうかとものすごく悩みました。 皆さんはお友達との距離はどのようにして保っていますか? また 友達とのメールはどんな事をメールしますか? 長文になってしまいましたが・・・ 男女問わず回答の方宜しく御願いします★

  • 友達付き合い(心の闇)長文です

    私のずっーと悩んできた心の闇を聞いてください 31歳 主婦で子なしです。 私の友達付き合いの理想は、誘ったり誘われたり、お互いの家を行き来したり、そういうことをしたいです。 友達がいない訳ではなく、年に3、4回遊ぶ、同じ趣味の友達がふたりいます。(Aさん,Bさんと仮定しますね) あと高校からの友達が1人いますが、こちらも年に1、2回遊ぶ程度です。(Cさん) あと遠方の友達が5、6人いますが、遠いためたまにメールで連絡をとるくらいです。 合わない人と付き合うのが、苦痛なので、ここに書いた友達は、みんなとても大好きです。 しかし、友達は全員、メールもめったにしないし、してもやりとりが淡白なタイプ。 自分から誘ったりもしないタイプ。これは私にも当てはまります。 類は友を呼ぶというので、そうなのかな~なんて思っています。 ですが、本当の私はメールのやりとりも、会う回数ももう少し多い方が いいなーと思っています。 素直に自分から動けばいいのですが、 それには小・中学校時代のトラウマが影響しています。 小・中学校のとき、かなりドタキャンされた経験があります。(1人や2人じゃありません) それ以来、自分から誘うのが怖いし、深入りしないでおこうと自分を抑えるところがあります。 だから、自立できている、さっぱりした付き合いが好きなのよー、を演じている訳ではないけど、ちょっとそういうところがあります。 上記に書いたAさんBさんCさんについても、誘ったりメールをするのは私から。 寂しくなって我慢できなくなったら、誘う感じです。 普段のメールもこちらからしない限り、来ません。 幸せなことに、友達には恵まれていて、みんなほんとに大好きだし尊敬できる人たちです。 友達も私のことを大切に思ってくれています。 AさんBさんCさんに共通するのは、それぞれ友達が多いことです。 だから私が誘わなくても、お誘いがたくさんあって忙しいのです。 いろいろ話しを聞いてると、たくさんの友達に好かれているんだな~と思い 心の中では寂しくなります。友達に好かれるのも納得なんですけど。 要するに、私は寂しいんだと思います。もっと密な付き合いをしたいけど 踏み入るのが少し怖い>< そして、周りは友達が多いけど私は少ないので ますます寂しく感じるのかな~と。 贅沢な悩みだし、なんて女々しいのだろうと自分でも思います。 ネチネチ考えるなら、思うままに誘ったりメールすればいいんですよね! いつもそう思っては、立ち直って(メールしてみたり)・・・そうしたらメールやお誘いがないので、寂しくなって凹んでの繰り返しの人生です。 なので思いきって、客観的なご意見を頂戴したいなと思いました。 よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。