• 締切済み

不登校の合宿施設についておすすめを教えて下さい

子供が不登校です。不登校そのものはいいですが、子供の精神的な弱さ(劣等感)がますます大きくなっていて、今後の人生を考えるととても心配です。どうにか強く立ち直って欲しいと思いますが、なかなか結果も出ず、不登校の子供が集まる合宿施設のことを耳にしました。 実際、不登校の合宿施設で効果(劣等感打破と強くなること)が出るでしょうか? こればっかりは通わせてみないとわからないかもしれませんが、情報が欲しいです。

みんなの回答

回答No.3

不登校の合宿施設の体験記や情報などがのっているサイトがありました。 こちらを参考になるかわかりませんがのせておきます。 不登校合宿施設について http://ocn2.sakura.ne.jp/comlinks/html/01_05.html 体験記など http://hikikomori.nusutto.jp/ フリースクール全国ネットワーク http://www.freeschoolnetwork.jp/

noname#93984
noname#93984
回答No.2

お子様は何歳ですか どちらの地域でお探しですか 因みに地方のペンション住み込みの バイトで不登校更生に協力している所が あります 手に職で自立して巣立っているようです

• formidable
回答No.1

なるほど。そうですか。 Sense of Inferiority は精神的な弱さに起因するのでしょうか。 ご家族に、嫉妬の深い人や猜疑心の強い人、 他者と比較して論を運ぶ傾向のある人はいませんか。 お子さんの問題というより、ご家族の人間関係に影響されて、 お子さんの性格・性向・考え方が構築されています。 愚痴や悪口のひとなど、NPD(=自己愛性パーソナリティ障害= 自己愛性人格障害)っぽい人はいませんか。 お子さんを責めずに、 お子さんが Victim of Circumstances ではないか、 鋭く深く検証してみましょう。それと、この際、 ご家族皆さまの言葉の遣い方を含めた礼儀作法、 常識力etc.トータルで見直してみましょう。 不登校の原因、判ってますか。 暮らしの中で投影・受動的攻撃・転移・シャドーetc.がマイナスの エネルギーを醸成しているようなことはないでしょうか。 ネガティヴな世代連鎖はありませんか。 特性要因図をつくって、そうしたことを多様な視角・視点から 極限思考してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 以上、行ってみて、パーフェクトであると結論するのであれば そうした合宿に参加させるのも1つ選択肢ですね。 思い込みによる決めつけで、他所の人に 丸投げしてしまうのは親としての責任放棄で 逆効果、ダメですよ。