• 締切済み

不登校の合宿施設についておすすめを教えて下さい

子供が不登校です。不登校そのものはいいですが、子供の精神的な弱さ(劣等感)がますます大きくなっていて、今後の人生を考えるととても心配です。どうにか強く立ち直って欲しいと思いますが、なかなか結果も出ず、不登校の子供が集まる合宿施設のことを耳にしました。 実際、不登校の合宿施設で効果(劣等感打破と強くなること)が出るでしょうか? こればっかりは通わせてみないとわからないかもしれませんが、情報が欲しいです。

みんなの回答

回答No.3

不登校の合宿施設の体験記や情報などがのっているサイトがありました。 こちらを参考になるかわかりませんがのせておきます。 不登校合宿施設について http://ocn2.sakura.ne.jp/comlinks/html/01_05.html 体験記など http://hikikomori.nusutto.jp/ フリースクール全国ネットワーク http://www.freeschoolnetwork.jp/

noname#93984
noname#93984
回答No.2

お子様は何歳ですか どちらの地域でお探しですか 因みに地方のペンション住み込みの バイトで不登校更生に協力している所が あります 手に職で自立して巣立っているようです

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。そうですか。 Sense of Inferiority は精神的な弱さに起因するのでしょうか。 ご家族に、嫉妬の深い人や猜疑心の強い人、 他者と比較して論を運ぶ傾向のある人はいませんか。 お子さんの問題というより、ご家族の人間関係に影響されて、 お子さんの性格・性向・考え方が構築されています。 愚痴や悪口のひとなど、NPD(=自己愛性パーソナリティ障害= 自己愛性人格障害)っぽい人はいませんか。 お子さんを責めずに、 お子さんが Victim of Circumstances ではないか、 鋭く深く検証してみましょう。それと、この際、 ご家族皆さまの言葉の遣い方を含めた礼儀作法、 常識力etc.トータルで見直してみましょう。 不登校の原因、判ってますか。 暮らしの中で投影・受動的攻撃・転移・シャドーetc.がマイナスの エネルギーを醸成しているようなことはないでしょうか。 ネガティヴな世代連鎖はありませんか。 特性要因図をつくって、そうしたことを多様な視角・視点から 極限思考してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 以上、行ってみて、パーフェクトであると結論するのであれば そうした合宿に参加させるのも1つ選択肢ですね。 思い込みによる決めつけで、他所の人に 丸投げしてしまうのは親としての責任放棄で 逆効果、ダメですよ。

関連するQ&A

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • 自分の遺伝子情報を調べてくれる施設を教えて下さい

    以前テレビで学者が話しているのを耳にしました。 自分の遺伝子情報を調べてくれる施設があるらしいのです。 費用は20~40万円くらいだったと思います。 たとえば、自分は○○という病気にかかりやすいとか、 自分は○○という分野が得意だとか、自分は○○という××とか、 これらが分かったら、人生の指標になりますよね。 子供の時にこういったものが分かっている場合、 子育てや、子供の長所を伸ばしてあげられるのかもしれませんね。 そういった施設をご存じの方、もしくは体験された方、 どうか教えて下さい。

  • 息子の不登校と人生観

    現在、長男の不登校と家庭内暴力でつらい思いをしていますが、あまり疲れるので、思い切って発想の転換というか、人生観をまるごと変える考え方を自分自身に言い聞かせて、生きていくことにしました。 ご意見お聞かせください。 まず自分の今までの人生は恵まれた環境にあったこともあり、強い思いと努力で様々なことをそれなりにこなしてきました。 それが子育てには通用しないことは十分わかっているつもりですが、それでも諦めきれず色々やりましたが、やればやるほど悪循環。 結論として、子供には一切何の期待もしない生きているだけで刑務所に入るようなことはしていないだけで、よしとする。 最悪このまま何年も引きこもりということなどはなく、何らかの形で自立していってくれることだけを今は望んでいますが、そんな望みを持つことさえ怖いきがして、自分が生きてる間はこの子にできることはしてあげるが、とにかく何の期待も望みも持たないでおこうと言い聞かせてます。 ただ本人は一番つらいでしょうから、苦しみから抜け出せればいいねと・・・ すべてのことにおいて、常に上を目指してこれまで頑張ってきましたが、そのことに一体何の意味があったのでしょうか・・ 結果は今つらいだけ。 今後は子供のことも含めどんなことが起こってもすべて受け入れ不平不満を言わない。起こることに幸も不幸もないという思いで、静かに生きていくことかと思っています。 言い聞かせていますが、諦めきれず考えると涙がとめどなくなったり精神不安定な状態で情けないです。

  • 勉強合宿の探し方

    以前はよく夏休みの1週間とか10日間ほどの期間を使って、高原などで勉強合宿の募集がありました。 今回私の息子をそういったところに参加させたいと思っているのですが、どのように探せばいいでしょうか。 趣味もなく友人もほとんどいないので遊びの時間もあるものを希望いたします。 お分かりになる方の情報をお待ちしております。 息子のプロフィールは、 ・高校2年生、私立の中位校 ・勉強を開始するまでの時間が長いため、結果としてほとんど宿題もやらずに登校(塾も同様です) ・中間テストで赤点2科目、30点台5科目、及第2科目の惨憺たるものでした。

  • 不登校問題のカリスマ専門家岩波英知さん

    中学生の子供が不登校になって、5ヶ月になります。 来年は高校受験も控え、非常に子供の将来について頭を悩ませています。 子供が不登校になった原因として考えられるのは、 一、クラスメートとのトラブルによる人間不信 一、教師への不信感(息子の言い分を聞かず、相手の肩を持ったこと) 一、そのトラブルの際に、友人だと思っていた子が離れていったことへのショックと自己嫌悪感 が主に強いと思います。 ただ家庭環境においても、息子を多々追いつめてしまっていたこともあります。 もともと学校に通うことが楽しい感じでしたし、少なくとも苦に思っていなかったとおもいます。 一時の間にたくさんのショックが重なって、完全にトラウマとなっています。 子供の心が不安定な時期に人間不信、学校不信、将来への不安感などが重なって、不登校になってしまい、このままいくと一生子供が立ち直れないんじゃないかと非常に強い危機感を持っています。 今までもスクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校の子供を扱っている塾に通わせましたが、どれも息子の心を掴むまでにはいっていません。いまの息子には心の底から導いてくれる人が必要だと思います。 そこで岩波英知さんという心理コンサルタントの方の評価が高く、多くの不登校の子供さんが立ち直っていると聞きました。 経験者の方に質問させてください。 岩波さんしかもういないと思っています。もちろん私たち親も努力していきたいと思います。 岩波さんの不登校克服プログラムですが、どのような形式なのでしょうか? 子供をしばらく預かる形式なのか、毎回通うことになるのかということです。主に精神面でのケア、トラウマの解消といった部分でしょうか? 合宿のプログラムがあるということですが、不登校の子供も扱っているのかも知りたいです。 また、親向けのカウンセリングは行っていますでしょうか? 親子一緒に取り組みたいと思っています。 真剣です。 人間不信なだけに、いかに評価の高い専門家の方でも、息子が心を開かなかったらどうしようと思ってしまいます。 他にも色々教えていただけることがありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます

  • 不登校と親

    私は現在不登校の中2で、休み始めたのは中1の9月のことです。 私には小学校からの大切な友人が三人いました。 いつしかその三人が裏で悪口を言い合い、それを何度か耳にしました。 「もしかしたら自分も裏で言われているかもしれない」 という疑心がうまれ、嫌われたくないあまり周りの顔をうかがっていて、とうとうそれも限界に達し、今にあたります。 まだ友人とのこじれは直っていませんが、今一番悩んでいることは『親』についてです。 悩んでいること、今後の願望、親に相談したいこと、聞いてほしいことは山ほどあります。 ですが話しを持ちかけると軽くあしらわれ、一度も真剣に聞いてはくれません。 いつも「そうなんだ」で済まされてしまうんです。 不登校の子供なんて恥ずかしい。という気持ちはわかります。 そのせいで話も聞いてくれないんだ、と。 親にすべてを擦り付けるつもりはありませんが、少なくとその態度が復帰にかかわりがあることは確かです。 よく「言ってくれなきゃわからない」と聞きますが、聞く耳を持たない親相手にどう伝えればいいのですか? そのことについて、いつも喧嘩はままなりません。 貧しい友人関係しか築けない私には、本当の悩みを相談できるほどの友人はいませし・・ どうすれば聞いてもらえますか? これは不登校のお子さんをお持ちになられる方にも、私のような経験をしたことがあるという方にもお答えしてもらいたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 週末だけ通う合宿免許

    いつもお世話になっています。 ずっと運転免許が欲しいと思っているのですが、働いている&子供がいるので週末しか通う時間がありません。 でもなるべく短期で取得したいと思い、1ヶ月仕事を休んで取るために、一か月分の生活費と免許取得資金を貯蓄中です。 ですが昨日、会社の人に耳寄りな情報を聞きました。 なんでも、その方は週末だけ地方に一泊するプランの合宿免許で取得したらしいのです。私達は大阪在住なのですが、大阪から合宿先に毎週通う交通費も含まれていたとか。(送迎バスがあるのかな?) しかも、一応合宿なので、普通の通学コースに週末通うより、早く取れるんだそうです。なんでも毎週末で無駄がなく受講できるような時間割になってるらしくて。その方は祝日に恵まれたおかげもあるんだけど、2ヶ月ぐらいで取得したらしいです。 それだったら、会社を休まず短期間で取得できるので良いなあと思いました。 その人が取得したのは10年ちょい前なのですが、今だったら、託児施設つきの教習所で、個室を選べば子供と一緒に合宿免許にいけるようなところもあるんじゃないかって希望すら出てきました。 まあ、子供は最悪受講中両親に預けることも出来るので第一条件ではないですが(あ、父親はいません。バツイチなので。)、週末だけの合宿免許・・・ネットで探しても見当たりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 認知療法を行っている施設など。この先、どう生きたらいいのか分からない。

    22歳、女です。 うつ病歴4年です。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 良いときは普通に生活して、普通の人生を送っています。 悪いときは、寝込んでしまって、1日中無気力で死にたい思いでいっぱいになります。 ちょっとしたことで傷ついてしまい、また、些細いなことを気にしすぎて 考え込んでしまうのが良くないんだと思います。 自覚はしているんですが、上手くコントロールができません。 今はまだ学生ですが、これから社会にでてやっていけるのか不安です。 会社もすぐに辞めてしまうのではないか、もし結婚しても辛いことばかりなんじゃないか 子供ができても、いじめや不登校、または自分みたいに精神的に病んで辛い思いをさせるんじゃないか 子供が独立しても、熟年離婚とかで1人になってしまうのではないか などなど…。。 30歳、40歳、50歳… まだまだ続くかもしれない、今後の人生が不安です。 そもそも。自分に将来なんてあるのか? 大人の世界は厳しいことだらけなのか? 一生、うつ病は治らないのか…? 苦しいです。 両親が2人とも死んだら、一緒に死のうかと考えてしまいます。 こんな私はまだまだ子供なんだと思います。 精神的に、未熟なんだと。 どこか、認知療法などを本格的にやっているところはないでしょうか? 都心でもかまいません。 全国何処にでも行きます。 こんな思考しかできない自分を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校の中学2年生の愛娘、今後どうしたら。。。?

    小学6年生の時、親友に裏切られ、精神的に落ち込みそれ以来、同年代の人達との 接し方に、戸惑っている様子でした。 そして中学校入学した直後から、娘自身のことで色々、私が聞いても言いがかりとしか 思えない中傷(、障害児、ブス、変り者、など、)を受け一種のいじめ、疎外され、一人に なってクラスにいる事、が絶えれなくなり不登校に、、私としては、そこまでいやなら、行かなくても いいと思っています。学校生活は、楽しくあってが一番、、別に勉強なんか関係ないのです 成績が悪くても、、やんちゃでも、楽しく通学してくれたら、、それで、、 今、一番心配な事は、、今までのことが、トラウマになって、外出しても、、同年代の女の子たち が、そばにいるだけで、、委縮して髪で顔を隠し、、下を向いてしまう、そんな様子を、、みて 精神的に潰れていまうのでは、ということです。カウンセリングを受けたほうがいいのしょうか? 大阪市内在住です。どこの施設を訪ねればよいでしょうか?不登校の子供達が、通うフリースクールの詳しい情報は、どちらでおしてていただけるのでしょう? 本当に悩んでます。母親の私は、今何を、娘にしてあげたらいいのでしょうか?

  • 集団登校って?そんなに嫌ですか??

    少し自分の持っている価値観と世間情勢がアンマッチしているみたいなんで御意見をお願いします。 過日の神戸の忌まわしい事件もあってか,先日地区懇談会なる小学生の保護者の会議の席上で登下校時の安全性確保の話がでました。 私の住んでいるのは長野で結構田舎(?)の方でして,学校の登下校は近所の友達と適当に登校しており特に集団で・・と言う規制はありません。しかし,中には一人っきりで登校して行く子も少なからずに見かけるような事もあり,当然,先の安全性の面も含め色々なメリット面から集団登校が・・と言う話がでました。 しかし賛成多数かと思いきや以外と抵抗する親の方が多数いて戸惑ってしまったのです。 実際私の子供の頃は集団登校で通学し,一緒に登校する上級生との学年の上下間の付き合いの中で楽しいことも悪い事も学んだ記憶があり,低学年生との付き合いのなかで責任感や正義感を学ぶ・・など等,非常に良い印象を持っていたのですが・・ 子供さん(特に学年が上の)自身がいやがる可能性は充分考えられますし,逆にそういった対策部分まで含めたかたちで検討を・・と言う段階で親の方が反対する気持ちってのはどういうものなんでしょうか?? 席上でも“なぜ”と言う面にも言及がありましたが,子供が嫌がりそう・・とか釈然としない意見ばかりで・・ 実際よその地域では如何なもんなんでしょうか?