• ベストアンサー

週末だけ通う合宿免許

いつもお世話になっています。 ずっと運転免許が欲しいと思っているのですが、働いている&子供がいるので週末しか通う時間がありません。 でもなるべく短期で取得したいと思い、1ヶ月仕事を休んで取るために、一か月分の生活費と免許取得資金を貯蓄中です。 ですが昨日、会社の人に耳寄りな情報を聞きました。 なんでも、その方は週末だけ地方に一泊するプランの合宿免許で取得したらしいのです。私達は大阪在住なのですが、大阪から合宿先に毎週通う交通費も含まれていたとか。(送迎バスがあるのかな?) しかも、一応合宿なので、普通の通学コースに週末通うより、早く取れるんだそうです。なんでも毎週末で無駄がなく受講できるような時間割になってるらしくて。その方は祝日に恵まれたおかげもあるんだけど、2ヶ月ぐらいで取得したらしいです。 それだったら、会社を休まず短期間で取得できるので良いなあと思いました。 その人が取得したのは10年ちょい前なのですが、今だったら、託児施設つきの教習所で、個室を選べば子供と一緒に合宿免許にいけるようなところもあるんじゃないかって希望すら出てきました。 まあ、子供は最悪受講中両親に預けることも出来るので第一条件ではないですが(あ、父親はいません。バツイチなので。)、週末だけの合宿免許・・・ネットで探しても見当たりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooqgooq
回答No.2

私も週末だけ合宿免許取得は初耳です。 教習所によっては初回申し込み時に全日程分を予約できるところもありますので、効率よく通えます。週末だけ合宿しなくても、2ヶ月あればとれると思いますよ(春休みとかは除いて)。

saeyui
質問者

お礼

そうですか~。それだったら最悪2ヶ月が3ヶ月になっても良いから、休まずに取ろうかな(^.^) 有難うございました!

その他の回答 (2)

• mabass
回答No.3

こんばんは。 週末だけの合宿・・・聞いたことがあるようなないような・・・という感じですが。 大阪からだとよくあるのは鳥取とかですよね。 で、その会社の方が取得されたのって、10年ちょっと前なんですよね。 その方の当時の年齢っていくつくらいなんでしょう。 そして、質問者様の現在のご年齢は・・? というのは、私も今年必要にかられて取得したのですが、やっぱり若い人とは上達の速さが違うらしく、年齢が上がるほど時間がかかるんだそうです。 確かに、私もこんなことならせめて5年前くらいに取るべきだったと激しく後悔しました・・・ 週末だけ乗るのって、間があくので勘が鈍るんですよね。 なので、ハンドルの角度やら、バックの感覚とかすぐ忘れちゃいますよ。 なので、年齢によってはご自分が考えていらっしゃるより時間がかかるかもしれないですよ。。 ご参考になれば・・

saeyui
質問者

お礼

たしか20代のときに取ったとおっしゃってました。 ちなみに私は31歳です・・・微妙~~(笑) ・・・やっぱ不利かもですよね。 >週末だけ乗るのって、間があくので勘が鈍るんですよね。 なるほど。そういう意味ではきちんと休んで取るのもありですね・・・。 免許取得代がたまった時点で、もう少し貯金して会社を休むか、働きながら通うか、検討しようと思います。 有難うございました。

• cathanter
回答No.1

週末だけの合宿ってあまりメリットがないのでは・・?私も初耳ですし。それより教習所によっては色々なコースがありその中でもウィークデーパック(週末に優先で予約が取れる)がいいのではないでしょうか!(通常料金に2~3万プラスくらい?)約2ヶ月で取れるでしょう!又おそらく合宿より全体的にみて安上がりだと思います。ただ、今の時期は高校生が就職のために免許をとる人が多いのでなかなか予約が取れないかもしれませんが。

saeyui
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 合宿免許を進めた人とは違う人なのですが、運転免許取得者のアドバイスによると、週末だけだと免許取得までに9ヶ月ぐらいかかるんではないかって言われたもので・・・。 その人たちの勘違いかな? 2ヶ月ぐらいで取れるなら週末コースで、春休み等のピーク時をはずして取りに行こうかな?