• ベストアンサー

週末だけ通う合宿免許

いつもお世話になっています。 ずっと運転免許が欲しいと思っているのですが、働いている&子供がいるので週末しか通う時間がありません。 でもなるべく短期で取得したいと思い、1ヶ月仕事を休んで取るために、一か月分の生活費と免許取得資金を貯蓄中です。 ですが昨日、会社の人に耳寄りな情報を聞きました。 なんでも、その方は週末だけ地方に一泊するプランの合宿免許で取得したらしいのです。私達は大阪在住なのですが、大阪から合宿先に毎週通う交通費も含まれていたとか。(送迎バスがあるのかな?) しかも、一応合宿なので、普通の通学コースに週末通うより、早く取れるんだそうです。なんでも毎週末で無駄がなく受講できるような時間割になってるらしくて。その方は祝日に恵まれたおかげもあるんだけど、2ヶ月ぐらいで取得したらしいです。 それだったら、会社を休まず短期間で取得できるので良いなあと思いました。 その人が取得したのは10年ちょい前なのですが、今だったら、託児施設つきの教習所で、個室を選べば子供と一緒に合宿免許にいけるようなところもあるんじゃないかって希望すら出てきました。 まあ、子供は最悪受講中両親に預けることも出来るので第一条件ではないですが(あ、父親はいません。バツイチなので。)、週末だけの合宿免許・・・ネットで探しても見当たりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooqgooq
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私も週末だけ合宿免許取得は初耳です。 教習所によっては初回申し込み時に全日程分を予約できるところもありますので、効率よく通えます。週末だけ合宿しなくても、2ヶ月あればとれると思いますよ(春休みとかは除いて)。

saeyui
質問者

お礼

そうですか~。それだったら最悪2ヶ月が3ヶ月になっても良いから、休まずに取ろうかな(^.^) 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

こんばんは。 週末だけの合宿・・・聞いたことがあるようなないような・・・という感じですが。 大阪からだとよくあるのは鳥取とかですよね。 で、その会社の方が取得されたのって、10年ちょっと前なんですよね。 その方の当時の年齢っていくつくらいなんでしょう。 そして、質問者様の現在のご年齢は・・? というのは、私も今年必要にかられて取得したのですが、やっぱり若い人とは上達の速さが違うらしく、年齢が上がるほど時間がかかるんだそうです。 確かに、私もこんなことならせめて5年前くらいに取るべきだったと激しく後悔しました・・・ 週末だけ乗るのって、間があくので勘が鈍るんですよね。 なので、ハンドルの角度やら、バックの感覚とかすぐ忘れちゃいますよ。 なので、年齢によってはご自分が考えていらっしゃるより時間がかかるかもしれないですよ。。 ご参考になれば・・

saeyui
質問者

お礼

たしか20代のときに取ったとおっしゃってました。 ちなみに私は31歳です・・・微妙~~(笑) ・・・やっぱ不利かもですよね。 >週末だけ乗るのって、間があくので勘が鈍るんですよね。 なるほど。そういう意味ではきちんと休んで取るのもありですね・・・。 免許取得代がたまった時点で、もう少し貯金して会社を休むか、働きながら通うか、検討しようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cathanter
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

週末だけの合宿ってあまりメリットがないのでは・・?私も初耳ですし。それより教習所によっては色々なコースがありその中でもウィークデーパック(週末に優先で予約が取れる)がいいのではないでしょうか!(通常料金に2~3万プラスくらい?)約2ヶ月で取れるでしょう!又おそらく合宿より全体的にみて安上がりだと思います。ただ、今の時期は高校生が就職のために免許をとる人が多いのでなかなか予約が取れないかもしれませんが。

saeyui
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 合宿免許を進めた人とは違う人なのですが、運転免許取得者のアドバイスによると、週末だけだと免許取得までに9ヶ月ぐらいかかるんではないかって言われたもので・・・。 その人たちの勘違いかな? 2ヶ月ぐらいで取れるなら週末コースで、春休み等のピーク時をはずして取りに行こうかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合宿免許

    今度、合宿免許でバイクの自動2輪MTを取ろうと思ってます。 以前にMT操作のバイク(原付)に乗ってました。 しかし、あまりに時間が経っているので、少し不安です。 免許取得期間に時間が、かかり過ぎないかと不安です。 合宿免許で、免許取得した方は、どうでしたか? 学校は、富士センチュリーモータースクールに行こうと思ってます。

  • 合宿免許

    合宿で大型二輪免許を取ろうと思っています。現在普通自動車免許の取得に通っていますが、今年中に大型二輪免許を取りたいと思っています。合宿で取るほうが安くて早くて学生になる自分にとっては楽なのですが、数箇所の合宿所を見てみましたが、全部普通二輪取得者限定のプランしかありません。普通免許取得者も対象に入っている合宿プランはないのでしょうか。 また東海・北陸地方にあれば教えて欲しいです。

  • 合宿免許

    夏休みに合宿で車(MT)の免許を取ろうと思います ・家から合宿先までの交通費は出たか、どのくらいかかったか(時間 ・卒検までどのくらいの日数がかかったか ・泊まるところ(ホテル、民宿・シングルの部屋、知らない人とグループ部屋 など)の事情 ・現地の環境(ATM、ゲームセンター、パチンコ屋など) ・合宿費用の別にもっていったお小遣い など 合宿で免許を取得された方いらっしゃいましたらいろいろとおしえてください

  • 合宿免許

    8月に合宿で免許を取得しようと思っています。 そこで、実際に合宿で免許を取った方に ざっくりで良いので大変だった事や、持って行った方が良いもの、講義内容、雰囲気など何でもいいので教えて頂きたいです。 友達と二人で行く予定です。 回答宜しくお願いします。

  • 合宿免許について

    合宿で免許を取得する際には、空き時間などはどのように なっているのでしょうか? 観光なども考えて教習所を考える意味はありますか? それとも、観光する時間などはほとんどない感じなのでしょうか? 教習所によって事情は異なると思いますが、 ご経験のある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 合宿免許について

    合宿で免許を取得しようと思い、今パンフレットなどで調べているのですが悩んでいます。現在30歳、二輪の免許取得の際は補習に補習で3ヶ月かかったというくらい、不器用です(卒検は1発でした。本番には強いみたいです)。そこで、卒業まで宿泊保証の学校にしようと思ったのですが、そこは寮で夜な夜な騒がしいとの事。せっかく時間があるのだから、空き時間は(学科もほとんどありませんし・・・)TOEICに向けての勉強をしようと思っているので、騒がしいのは困ります。そこでホテルタイプの学校を見てみると、延長6日以降は6000円かかるのです。そこで質問ですが、大体最短日数より何日くらい延長になるものでしょうか?取得免許はMTです。あまり延長になるとホテル代が心配です。宜しくお願いします。

  • 合宿で普通免許を取得したいのですが。

    大阪に住んでいるのですが、場所問わずで25万ほどで合宿免許を取得したいと思っております。どこかいいところ、もしくはおすすめのところがあれば教えてください。 条件 ・安いほどいいです

  • 合宿免許

    僕の友人が合宿免許で、免許を取得しようと考えているんですが よくよく調べたところ、ずいぶんと評判が悪く、 心配になっているようです。 合宿所はたぶん、どうしようもないと思うのですが (教官の態度がひどいとか、優しいなどは行ってみないと わからないことだと思いますし) 問題はその合宿の仲介業者です。 僕の友人は全●教というところに頼んだんですが、 調べた結果、いい評判は全くといっていいほどありませんでした。 とにかく絶対ススメないとかが多くて、でももう申し込みしてしまったし、 夏休みにとりにいけるかもわからないし、 できるなら早くとってしまいたいんだけど…でも心配、と どうしたらいいのかとても悩んでいるようです。 合宿でとった方の感想や体験談などお聞きしたいです。 もしかしていけないことかもしれませんが、 こちらの業者さんに頼んだ方のお話などきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許パートナーズについて。

    合宿免許パートナーズという会社をご存知の方いますか? または実際使われて合宿免許に行かれた方いますか? 合宿免許パートナーズは優良会社でしょうか?合宿免許で詐欺も多いと聞きまし た。。 ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 合宿免許

    合宿免許 今はバイトを休んでで、合宿できる自動車学校に行こうと考えてる所ですが、学科試験以外オーバしても無料で、学科試験は結構落ちるらしい、3回受けても合格できなければ、自宅帰って、免許センターで受けるしかないんで、合格してから、学校に戻ると聞いたんですが、実際はどうでしょうか?私は外国人なので、心配です。 合宿で免許取得した経験がある方、アドバイスお願いします。

大学院の学費は?
このQ&Aのポイント
  • 大学院でもまとまった学費が必要になる
  • 大学時代と同様に奨学金を利用することができる
  • 大学院の学費に不安がある人も多い
回答を見る