• ベストアンサー

etax申告で5,000円もらえる?

etaxで所得税の申告をすると、今回まででしたか、5,000円のご褒美がもらえるそうですが、サラリーマンで、医療費控除の申告をして還付を受けようという場合、所定の還付額に5,000円を加算した金額を振り込んでもらえる、ということでしょうか。 (蛇足)まさかっ!、ネ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>所定の還付額に5,000円を加算した金額を振り込んでもらえる… その額以上に前払いしていればね。 e-Tax で 5,000円というのは「税額控除」の一種です。 税額控除とは、既に前払いした税金、もしくは確定申告で払うべき税金から控除してくれるという意味です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm もし、医療費控除までで税額がゼロになってしまうようなら、それで終わりです。 国や自治体が 5,000円を恵んでくれるわけでは決してありませんので、お間違いないように。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#86075
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  要するに「税額控除」ですね。  疑い深い性分で、もしや、と思ったものですから。なにしろ、役所の文章には、素人に対する落とし穴がいっぱいありますもんで。