• ベストアンサー

新調した眼鏡が合わなくて困りました

60歳代の男性です。 3~4年ほど前に作った眼鏡 (近視+乱視) を使用しているのですが、最近、夜のドライブで前方の風景がハッキリと見えなくなりました。 先日など、夜の高速道路で渋滞の最後尾の車に追突しそうになりました。 前車のテールランプをしっかりと確認して減速をしたつもりなのですが、前車との距離が予想外に縮まってきて、危うく追突するところでした。 自分では眼鏡のせいというか、視力の衰えで今の眼鏡が合わなくなったのではと思い、先日、両目の矯正度を強めて視力を上げた眼鏡を新調しました。 ところが合わなくて困っています。 眼鏡屋で色々なレンズを試して最適と思われる矯正で頼んだのですが、実際につけてみると、どうにもこうにも頭がクラクラして頭痛がしてきました。 それで眼鏡屋で説明し、無料で左の矯正度を上げたレンズに交換してもらいました。 その時は自分でも今度はバッチリと思ったのですが、実際の眼鏡をかけてみると、やはりクラクラして頭痛がしてきます。 「慣れるしか方法は無いかな」 と思って、昨日我慢して10分ほどかけてテレビを見たり、遠くの景色を見たりしたのですが、やっぱりダメです。 困りました。 年齢のせいなんでしょうか? それとも眼鏡屋の技術に問題があるのでしょうか?  結局は前の眼鏡の矯正で我慢するしか方法は無いのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

noname#174737
noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

調製したメガネ屋さんに言えば 無料で、再調製してくれます。 遠慮せずに言いましょう。 できれば、レンズを決めても それで加工しないで、 数日おいて再度 マッチングを確かめてから 加工するようにしましょう。 信頼できないのであれば 眼科の病院でドクターに レンズを決めてもらう 処方箋調製にするのも 1つの方法でしょう。 (その場合、フィットしなかったレンズの データをメモしていって提示しましょう。 この方法では調製後のレンズが ベスト・フィットかどうかをドクターが 診断してくださいますので、ある意味 安心でしょう。 いまの気分が悪くなるメガネを持参して 診てもらえばメガネ屋さんのスキルの問題かどうかが わかるでしょう)

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、両方の眼鏡を持って眼科医の診察を受けるのも良いアイデアですね。 やっぱり眼鏡屋での測定には限界があるのだなと感じました。 貴重なアドバイスに感謝します。

その他の回答 (4)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.5

60歳、男です。不明な点、、単焦点レンズでの新調?遠近両用かにより原因が違ってきますが、前者なら矯正度数が強すぎる。後者なら遠近視野の取り方が悪い為に、眼球の向きを上手く調整出来ない(眼の筋肉が疲れてしまい眼精疲労でくらくらしたり、頭痛がしたりする。)のだと思われます。あとは乱視の補正軸がずれているかでしょう。生活の中で運転する時間が多ければ、単焦点のレンズ。テレビ、パソコンは中近と2本を使い分けるのが良いと思います。眼鏡屋さんでよく貴方様の希望を伝えて相談して見てください。店員の方が作成する店ばかりではないので、データの取り方と加工する人が合わない為に、不具合が出ることもありますから。私の場合、数年前にレンズの中心がずれていた事があります。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 老眼が出ているのですが、遠近両用には抵抗があって、今はまだ近視+乱視の矯正に留めております。 新聞を読む時は眼鏡を外して読むようにしています。 新しい眼鏡なんですが、どうもレンズの中心がずれているか、それとも今日制度が強すぎるのかも知れません。 皆さんのアドバイスを頂きましたので、明日にでも眼科医にいく事にしました。 有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 眼科での処方箋はおつくりにならなかったのですね それと度が強すぎるような気がしますので 度を弱くしてもらう、といいと思います どのぐらいの度の差が出たか判りませんが 多少乱視が変わっている物と思います あとはレンズの差 非球面⇔球面⇔両面非球面 メーカーの差 国産メーカー⇔海外メーカー フレームが変わって慣れていない 眼の焦点があっていない なども考えられます ちなみに遠用(遠くを見る用)ですか お手元用はお持ちですか 今まで遠近両用とか掛けていないでしょうか

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんです、眼科で処方箋を頼まず眼鏡屋で測定してもらっただけです。 おっしゃるように老眼もここ数年の間に進んでおり、新聞を読むときには 眼鏡を外さないと字が読めません(遠近両用は未使用です)。 明日にでも眼科医に行って診察を受ける事にしました。 貴重なアドバイス、有難うございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

眼鏡は医療器具だと思ってください 眼科に行ってちゃんと測定してもらいましょう 視力の衰えでは無く他の原因も考えられます 眼鏡屋ではそこまではわかりません 年齢を考えると老眼もあり得ます 近視の度を勝手に上げても駄目デス 一度眼科に行ってください 何度行ってもいかない方が多いんですよね

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 申し訳ありません、私も眼科医に行くのが億劫な方だったです。 ただ、今回は参りました。 おっしゃるように数年前から老眼も出始めており、現在は新聞を 読む時は裸眼でないと読めません。 両方の眼鏡を持って、思い切って眼科医の診察を受けるようにします。 貴重なアドバイスに感謝します。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

視力測定は眼科でする方が良いです。 少なくとも、視力を測定したあとに、10~15分程度、場合によっては30分程度テストレンズをつけて様子をみます。 その時点で合わなければ、細かく調節してくれます。 特に乱視がある場合、近視と乱視の矯正のバランスもレンズを作る上で重要ですから、レンズを何度も入れなおして調整することも可能です。 本当に合ったレンズを徹底的に調べてもらえます。 眼鏡店では、機械的に視力を測定するために、矯正することだけが目的となってしまうので、見え方の感覚まで配慮してもらえずに、何度も作り直す羽目になってしまいます。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように眼科医で測定した事がありません。 眼鏡屋で機械的に測定して作ってもらっていました。 今まではそれで大きな問題が無かったのですが、年のせいでしょうか、 なかなかフィットしません。 もう一度、事情を説明して協力してもらう事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 乱視を矯正したメガネで乱視になる?

    最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。 もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか? それとも、視力が低下するのでしょうか? ご回答お願いします。

  • メガネのあわせ方について

    めがねについての相談です  右目が乱視です。最近、メガネをかけていてもぼやけます。 (とくに本を読むくらいの距離で。) 意識して力を入れるとピントが合うのですが、長続きせず すぐにぼやけてしまいます。かなりつらいです。 眼鏡屋で図ってもらうときは、視力検査のときなどは がんばって見ようとしてるからなのか、それなりに見えてしまいます。だから 「そんなたいした乱視じゃないよ」といわれ あまり、矯正の強くないレンズになっているのではないかと思いました。 やはり、視力検査のときは、がんばって見ようとせず わざと力を抜いた状態の検査結果でレンズを作ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • めがね、視力についての質問。

    めがねについての質問です。私の視力は大体0.01くらいで、強い乱視が入っています。この視力の屈折度は大体どのくらいですか?また、めがねの安いレンズだとどのくらい分厚くなってしまいますか(完全矯正で)。よろしくお願いします。

  • メガネレンズの透明度について

    こんばんは。 メガネレンズについての質問です。非球面レンズで新しくメガネを作ろうと思っています。 視力が悪く(矯正して0,6くらい)乱視もあり、できるだけ薄いレンズを希望しています。しかし、超薄型レンズにするとレンズの透明度が弱くなり黄色っぽくなる聞き悩んでいます。実際はどうなのでしょうか? 普段はコンタクトの為、メガネの事をよく知りません。ご回答いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • メガネについて

    娘が遠視と乱視の為7月からメガネをかけ始めました。 病院の処方では矯正して0.8と0.9に視力が上がるはずなのに 先日病院で視力検査をしたら矯正視力0.5ほどしかありませんでした。 しかし病院の検査用メガネに変えたらまた見えて、検査の人に「これで見えているので大丈夫です」と言われました。 そんなものなのでしょうか? 作ったメガネがズレてるんじゃないかとか思うのですけど、そういうのはメガネ屋さんで交換してもらえるのでしょうか? もし多少のズレで起こる場合は、作り直してもまたズレたりして同じなのでしょうか?

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう