• ベストアンサー

乱視を矯正したメガネで乱視になる?

最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。 もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか? それとも、視力が低下するのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9514
noname#9514
回答No.5

#1です。 メガネ屋さんで測定して、作ったのですか? 度が合っている、いない以前に、メガネ屋さんで測定して作ると言う行為自体、好ましいことではないと思います。 メガネを作る際には、眼科医によるきちんとした検査を受け、単なる屈折異常なのか、他の原因による視力低下なのか、コンタクトとメガネ、どちらで視力矯正したほうが良いのか、総合的な診断を受け、それに基づいた処方箋を作成してもらい、処方箋に従ったメガネを作るのが正しい手順です。 店で測定し、メガネを作り、暫くして、視力がさがったようなので、また、店で測定しレンズを換え・・・を繰り返すうちに、どんどん視力低下が進み、病院に行った時には、元に戻らないほど症状が進んでいた、と言う話は、少なからず聞いております。 脅すつもりは毛頭ありませんが、そのような事もあることは、承知していてほしいのです。

Yuu2100
質問者

お礼

3年前、自動車免許取得の際にメガネを掛け始めましたが、 やはり、その時もメガネ屋さんで測定して作ってもらいました。 ご意見を伺い、できるだけ早いうちに、眼科に行ってしっかりとした検査を受けようと思いました。 貴重な意見、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.4

♯2です。 左に乱視矯正を入れたうえで、左だけが二重に見えるのであれば、過度の乱視矯正や、乱視の軸の方向がまちがっている、などが考えられます。 「運転ではっきり見たい」というYuu2100さんの意見を聞いて、とりあえずはっきりさせよう、と調整なしに乱視を入れてしまったのかなあという気がします。 メガネ屋さんにもよりますが、レンズの交換をしてくれると思いますので、早めにご相談された方がいいと思いますよ。 もし「あなたがはっきり見たいと言ったから・・・」というようなことを言われるようでしたら、「気持ち悪くてかけれませんので!」と頑張ってみましょう!

Yuu2100
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 メガネ暦が3年ほどで、よく分からないことが多いため、非常に参考になりました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

乱視は近視などと違って、原因が眼球の形そのものが歪んでいることらしいので、そう考えると乱視矯正レンズで乱視になるとは思えませんが。 あわない眼鏡は視力に影響するとは考えられます。 疲れてしまうとか・・・。 ちなみにうちの娘は乱視なのですが、眼球の形が変わってきたらしく、少し治ってきたらしいです。 子供ならたまにこういうこともあるそうです。

Yuu2100
質問者

お礼

メガネで乱視になることは無いと聞いて、ほっとしました。自分が乱視かどうかの判断は難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

今までたくさんの方の視力測定をしましたが、乱視がまったくない人というのは珍しく、自分は乱視だという自覚がなくても、測ってみるとわずかながら入っていることが多いです。 ただ、メガネを作る際に、果たしてその乱視を度数に入れるほどかどうか?というのが問題です。 例えば今まで使っていたメガネに乱視矯正が入ってないのに、今回入れられたとしたら、物の輪郭などはっきりしたとはいえ、やっぱり違和感があると思います。 Yuu2100さんは、眼科かメガネ屋さんで測定されたと思いますが、読む限りでは、知らないうちに乱視を入れられていたという風に読み取れるのですが、測定後しばらくかけてみる時間は与えられましたか? 仮にその時に違和感がなくても、やはりある程度メガネをかけないとわからない感覚のものですので、眼科or店側が、「乱視を入れましたけど、見え方どうですか?はっきり見えた方がいいですか?」などの説明が事前にあってほしいですね。 乱視に限らず、目にあってない度数のものを使うと♯1さんのおっしゃるように、目の力を余分に働かせてしまいますので、疲れますし視力低下もありえます。 乱視がひどくなるのか近視がひどくなるのかなどは個人差があると思いますが、もし疲れるようであれば、目にあっていないことは確かですね。

Yuu2100
質問者

お礼

確かに、眼鏡屋さんで測定しました。 その時は、ほんの少しメガネを掛けて(20秒位)何とも無かったので、そのレンズでお願いしてしまったのです。 しかし、実際に購入してみて、長時間使用していると、気持ち悪くなりました。 左側だけが乱視矯正されているのですが、左眼だけで文字を見ると、少し二重っぽく見えるので、「自分は乱視ではないのではないか」と感じたのです。 車を運転するときだけメガネを掛けるので、ちょっと度は強めになっています。 やっぱり、相談してみた方がいいですよね。 ありがとうございました。

noname#9514
noname#9514
回答No.1

度の合っていない眼鏡をかけた場合、無理に焦点を合わせようと、遠近の焦点を調整する筋肉を酷使することになり、眼精疲労を招き、調整力が低下し、視力の下がることは、間違いありません。 乱視でもない人が、乱視用の眼鏡をかけた場合、視力低下以前に、気持ち悪くなって、かけ続けることすら出来ない思いますよ。

Yuu2100
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに今回のメガネを掛けていると、気持ちが悪くなります。最近は、少し慣れてきましたが・・・。 少し、「度を強くしたからかな」っと思っておりましたが、やはり、そういうことだったのでしょうか。眼鏡屋で相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視のメガネについて

    この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。 まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。 近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか? 以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか? 右 -0.50D 円柱レンズ ナシ 左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ 結局、 右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度  左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 軽い乱視でも、メガネで矯正する必要がありますか?

    タイトルの通りです。 通販でメガネを買おうと思っています。 今まで使用していたのも通販で買い、その際はコンタクトの処方箋を使ったので左右とも-4.00でした。 問題なく使用していました。 (普段はコンタクトで、メガネは家で夜や休日だけの使用です。) しかし、今回試しにメガネ屋さんで測ってもらったところ、左だけ軽い乱視があると言われました。 そのかわり左のレンズは強すぎたようで、-3.50で乱視の矯正を-0.5にすると良いと言われました。 そうなると、乱視軸がわからないのでネットでは注文できません。 (メガネ屋さんでは測定したデータはもらえませんでした。) ネットとメガネ屋さんでは価格がかなり違いますので、できればネットで買いたいのですが・・・。 今まで乱視の矯正なしで問題なかったので、また近視用だけのメガネでも大丈夫でしょうか? それとも、このくらい弱い乱視でも、きちんと矯正したメガネを使用したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 斜乱視の矯正

    夜の信号がずれて見えるので眼科で検査したら斜乱視の為だということがわかりました。 それに視力も0.6と少し見にくくなってきたので眼鏡を作ろうと思っていますが 直乱視、倒乱視と違って斜乱視は矯正しにくいと聞いたことがあります そこで質問です。 斜乱視の矯正は、どこの眼鏡屋さんでも普通にできるものなのでしょうか? それとも斜乱視専門の眼鏡屋さんみたいなところもあるのでしょうか?

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • 乱視と診断されてコンタクトや眼鏡で矯正、の強制の意味…

    乱視と診断されたんだけど、 医師に、「眼鏡かハードコンタクトで矯正しましょう」と言われました。 歯科とかなら、矯正っていうと、自分は、やったことないけど、歯に銀の針金みたいのグルグル巻いて、あれは治す方向でやってるよね? だから、あのグルグル、いづれ、取れるわけだよね? 乱視で、眼鏡やハードコンタクトで矯正しましょう、の矯正の意味は、 いづれ、眼鏡やコンタクトを使わなくてもいいように治す方向で、いづれ、頑強やコンタクトをしなくてもよくなる、ってこと? それとも、歯の矯正とは違って、それ(眼鏡やコンタクト)がある事によって、かけてたり、つけてる間は、見えやすくしますよっていう補うっていうだけの意味? それとも歯の矯正みたいに、いづれ、肉眼で見えやすくなるってこと? それと、乱視や、視力が悪い人っていうのは、病気なの? or 違うの? だって、あんまり、視力悪いから病気 って話は聞いたことないので。

  • メガネのあわせ方について

    めがねについての相談です  右目が乱視です。最近、メガネをかけていてもぼやけます。 (とくに本を読むくらいの距離で。) 意識して力を入れるとピントが合うのですが、長続きせず すぐにぼやけてしまいます。かなりつらいです。 眼鏡屋で図ってもらうときは、視力検査のときなどは がんばって見ようとしてるからなのか、それなりに見えてしまいます。だから 「そんなたいした乱視じゃないよ」といわれ あまり、矯正の強くないレンズになっているのではないかと思いました。 やはり、視力検査のときは、がんばって見ようとせず わざと力を抜いた状態の検査結果でレンズを作ってもらったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう