• 締切済み

乱視は常に矯正するべきか?

25歳、男性です。 最近、標識、看板の文字や、信号の灯火が2重に見えてくるようになり、眼科に行って検査してもらいました。 診察の流れは以下の通りです。 受付で自分の症状を伝えました。 「最近、夜になると信号の灯火が2重に見えるようになって見にくいです。」 すると、検査担当医が、 「今までにめがねやコンタクトしたことは?」に対して、「一度もないです。」 「めがねやコンタクトを作られますか?」に対して、「作るつもりで来院しました。」 と、私は答えました。 次に、検査室で眼底・眼圧・屈折・視力検査などを一通り行い、診察室で院長による診察結果が言われました。 目の病気は何もありませんでしたが、屈折異常で乱視になっていました。近視遠視はありません。 めがねが必要と判断されたのか、眼鏡処方箋を渡されました。 度数は左右とも同一数値で「S=0.00,C=ー1.00,AXIS=180」です。 視力は、左右とも(両眼視ではなく、左右別々で)0.6位で、眼鏡処方箋のテストレンズを入れた場合の矯正視力は左右とも1.2位です。 院長には、「最初のうちは必要なときだけかけて、そのうち必要になるものですから、少しずつめがねに慣れていってください。」と言われました。 これは、どういう意味なのでしょうか? 乱視矯正は、近視・遠視と違って、遠く・近くを見るときだけめがねをかけるとか、必要なときにかけるではなく、度数が弱くても常にかけるべきなのでしょうか? とりあえず、即行でめがね店に行き、処方箋通りにめがね作製をお願いし、1週間後に受け取る予定です。

noname#152973

みんなの回答

回答No.2

成人の普段の便利に使うためで、遠視も近視も乱視もべつにかかわりないことです。 要るときにかければいいとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、慣れるためと楽に見たいのでに常にかけてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 現在正視(度を入れなくてもほとんど見えている)の状態ですが 弱い乱視がありますね 先生の言葉の意味ですが かけているほうが楽ですよ(ぶれなくなりますので)と言うことと 年令が行けば手元用の眼鏡(老眼鏡です)が必要になってくるので 今のうちに眼鏡に慣れておきましょう。と言う両方の意味です

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >かけているほうが楽ですよ(ぶれなくなりますので)と言うことと 年令が行けば手元用の眼鏡(老眼鏡です)が必要になってくるので 今のうちに眼鏡に慣れておきましょう。と言う両方の意味です 確かに!私もそう思いました。 何れ遠近両用とか必要になってきますからね。 慣れるためと楽に見たいのでに常にかけてみます。ありがとうございます。