• ベストアンサー

美大の印象、美大出身の人のイメージ

bossnassの回答

• bossnass
回答No.3

某有名企業の女性デザイナーの結婚式でのこと。 彼女の友人たち(全員女性で、当然美大卒)がスピーチのあと 尻文字で祝福メッセージを表したそうです。 美大卒関係者は受けていたそうですが、普通大学出身者らしき人たち の間では、やや失笑だったらしく「これだから美大出の女は・・・」と いうつぶやきも聞こえたそうです。 会場のすみっこにいた知人(美大卒)の話。 昔、知り合いのデザイン会社に勤める女性プランナー(美大卒ではなく 有名大学卒)は、今までつきあった彼氏や結婚相手が、職場にいっぱい いるデザイナーでは無かったので、そのことを聞いてみると 「美大卒の男と(結婚や恋愛なんて)ありえない」と 笑いながら言ってました。 昔、取引先のデザイン室室長の方(理数系大学卒)と接待で飲んだ時、 「本当は美大卒のデザイナーは、扱いにくいから採りたくないんだけど 会社の上の人間と美大が太いパイプがあって、採用せざるをえないん だよね」とグチを言っていた記憶があります。 友人の女性デザイナーが、会社の素材開発の部長さんと昼食を共にした 時、「うちの子は、女の子だから美大に行きたいと言ったら喜んで 行かせるね。息子だったら絶対行かせないけど」とサラっと言って いたそうです。 知り合いの芸大の絵画科に入学した男性は、帰省するたびに親戚たち から「今のうち、絵を買えば将来高く売れるかな?」というくだらない 冗談にへきへきしたそうです。 ムサビ出身の友人は、故郷の高校で教育実習をした際、生徒たちから 「スピッツのボーカルの人は知り合い?、ユーミンとか竹中直人が 出てるんでしょ?」と聞かれ、芸能人しか美大卒の有名人が出てこない 現実(しかも間違っている情報)にガックリしたそうです。 美大卒の先輩が、「ハチミツとクローバーが、美大生の本当の姿を やってるんだたっら、もう一回美大受けようかな。 一般人の美大生のイメージってあれ以上でもあれ以下でもないんだよ ね」という話が、妙に記憶に残っています。 ・・・なんか、ネガティブな話ばかり書いてしまいましたね。 もし、本当に美大出身者の評価を知りたければ、 一般の大学出身者なんかに聞かないで、 デザイナーや作家として実力のある人で、工業高校卒・地方の公立大学 の美術科卒・筑波大のデザイン科卒の人たちに聞いた方が 確かで面白い話が聞けますよ。

marble01
質問者

お礼

たくさん例を出していただいて参考になりました。 ここでは一般の大学出身者の人の意見が聞きたかったので… ありがとうございました◎