• ベストアンサー

美大とは・・・?

はじめまして。 今私は商業科の高校に通っているんですが、将来はイラストを描く仕事に就きたいなと思っています。 まだ高校1年生なんで詳しいところまで調べてはいないのですが、過去ログを読んでみると「美大の方がいい」という意見がとても多かったのですが、私のイメージしてる「美大」は、ピカソのような独特な世界観のある絵を描く・・・うまくいえないんですが、難しそうなイメージがあるんです^^; 私は確かに絵を描くことは好きなのですが、そういった難しい絵を描くのは苦手なんです。美大へ行けばそれを学ぶことができるのでしょうけど、そういった絵が苦手な人でもちゃんとついていけるのでしょうか?; それと、専門学校はやっぱり・・・・良くないのですか? まだ時間はあるので皆さんの意見を参考にしてじっくり考えたいと思ってますので、よかったらコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xNicolx
回答No.3

こんにちは、自分は美術大学4年生をしているものです。  デザイン系の学科に通っていたのですが、 高校の同級生ではデザインの専門学校、 漫画、アニメーションの専門学校に通っていた 友達が身近にいたので すこし比較をしたことがあります。  大学は、自分の描きたい絵や技術を研究する場所。 専門学校は技術を教えてもらう場所。 という印象でした。    専門学校はよくないとは思いません、自分はこういう絵が描きたい という信念が強い人なら教えてもらった技術を吸収して進むことができると思います。  イラストを描く仕事に就くというだけなら 専門的にイラストを学ばなくても、独学でも充分 可能なものだと私は思っています。その分、 大学を出たから仕事に就きやすいかどうか。。は 必ず約束できるものではないと思います。 (キャラクターデザイナーや等の企業に入るのでしたら大学のほうが求人が有利かもしれません。)  絵を仕事にする というのは、好きだからというだけでは出来るものではないんだな というのが どちらの学校にいっても共通だと思います。  (個性以外にも、お金を稼ぐための職として売れるためのノウハウも必要になってくるということなのです;;)   長々となってしまいましたが このへんで。。 参考になりましたら幸いです。 ravianさんの夢が叶いますように。

その他の回答 (2)

• tabocado
回答No.2

経験者です。 確かに伝統校ではピカソのようなクラシックなものをやっているところもありますが、イマドキな感じなものをやっているところもありますよ。特に私立では。そういう分野はグラフィックデザインに当てはまると思います。パソコンだけで制作する場合もあります。 絵に自信がないのであれば、専門学校よりも短大をお勧めします。どちらも、入試で落ちるということは考えられませんが、違いは、短大なら大学に編入学しやすいということです。 自信がないなら、まず短大に入ってスキルアップを図る。次いで、大学の3年生に入るというのがいいと思います。 私もそのクチです。私は絵ではありませんので、いまだにカブトムシと猫の区別がつかないくらいの絵しかかけませんが。ちゃんと大学に入れましたよ。

• fukkyse
回答No.1

美術大学を卒業したものです。 美術大学のホームページをご覧担ってください。参考はいくつか貼っておきます。 私の母校では、卒業制作展覧会と言うものを行っています。時期は一月の末。おそらく何処の大学でもやっていると思われますので、どんな作品があるのかを見るのが一番良いと思います。(お近くにあるのなら) 卒業制作とは、私の学科の場合は、テーマ・表現方法全て自由で自分の作品を作る。(一般の大学の卒業論文)その全卒業生の作品を見ることができるのが卒業制作展覧会です。 http://www.musabi.ac.jp/ http://www.tamabi.ac.jp/index_j.htm http://www.art.nihon-u.ac.jp/ http://www.geidai.ac.jp/guid/arts.html 美術大学を目指す場合、受験時にかなり高度な基礎絵画能力が求められるため、受験用の専門学校などに通い基礎を学ぶ必要があり(学校の先生レベルではチョット難しい場合がある)早めに判断したほうが良いと思います。(20年前の話なので受験事情が変わっているかもしれませんが…) 私の場合は、高校の美術の先生の勧めで、専門学校に通いました(毎週日曜日)。 専門学校の事情は分かりませんので、どちらが良いとは回答できません。取り留めのない文章で失礼致しました。