• ベストアンサー

長電話

こんにちは 20間近の女です。 只今母と2人暮らし中です 先日、仲の良い男友達と深夜前まで3時間ほど長電話をしました。 恋愛関係は全くありません。 前に母に聞かれたときちゃんと伝えてます。 母がいる前でのこれほどの長電話は今回が初めてです。 次の日 朝はなんともなかったのですが ちょっとしたころにいきなり 前の日の長電話のことを話し出して どなり始めました。 あんたが3時間も電話するとあたしどういう気持ちか分かる?! あんたに電話かけてくるやつもろくなやつじゃない! どういう神経で3時間も友達と話してられるの! お前の母ちゃん生きてんだよ!まだ死んでないよ! 電話なんて30分できれ! という調子ですごくどなられました。 私としては、怒鳴られることは全く予測していませんでしたので 驚いてます。 ちなみにかけてきたのは相手の方です 娘といえどここまでコントロールするのでしょうか? 金銭的な面でも迷惑かけているので 我慢して今度から長電話しないようにすべきでしょうか? (怒鳴られるの怖いのでもうできませんが^^;) みなさんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayupiyo
回答No.2

私の見方は、上の方とはちょっと違います。  お母様、寂しいんですよ。    自分の老後の心配なんかが、明確になってくる時期・・・職場の人間関係がどうかは分かりませんが、自分が稼がなければ、という方は本当にストレスがかかっているはずです。  電話は年頃だししたいよね?  だったら、電話をしてない時に、しっかりお母さんのこと労ってあげて欲しいです。 「今日何があった?」 「最近どう?」 「私こんなことあったの、お母さんどう思う?」  いずれ娘も旅立つのだと思うと、それはお母様にとっては恐怖のようなものでしょう。そして、その年齢には、更年期障害というものが付きまといます。生理がとまるので、精神的に物凄く気持ちが荒れるのです。友人がいなくなった人までいるようです。  いきなりに見えるでしょうが、お母様も確実に年齢を重ねていきます。今一緒にいられる時間を、大切にしてくださいね。遠慮をしたり、気を遣えば、余計にいらいら。落ち着いて話し合うことです。女同士だから、絶対に大丈夫。 「昨日はごめん、でもお母さん何かあった?」 こんな感じで、切り出してみて欲しいです。

liichan
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 おっしゃるように 回答を拝見させていただいてから 「今日仕事どうだった?」 って言うように心がけています。 なんとなく お母さんもうれしそうです^^ 今の時間を大切にします! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#118909
noname#118909
回答No.1

私の意見としては、「基本的」には、 養われてる人は、養ってる人の言う事を聞くべきだと思います なので、あなたが、お母さんの家に住んだり、お世話をしてもらったり、 生活費をもらったりしているなら、 たとえ二十歳でも、三十路でも、言う事は聞くべきだと思います 逆に、老いては子に従えというように、 子に面倒をみてもらうなら、親が八十で子が十八でも、親が言う事を聞くべきだと思います これは、養う側が恐怖でコントロールするとかでなく、 あくまで「養われる側」がすすんで持つべき「心がまえ」だと私は思います で、↑とは全く別件で、これも「基本的」にですが、 夜10時も過ぎて、電話をするのはよくない、というのがあります 同居家族や、近所の迷惑を考えて、ですね 「とくに用もない」のに「長々と」となればなおさらです 深夜まで長話して、翌日に差し支えませんか? 翌日が休日なら、休日に直接お会いしてお話できますよね? 会う約束をしてまで話したい相手でもないなら、わざわざ家族に迷惑かけてまで電話をする必要はないはずです お母さんが、何で怒っているのか、実際はわかりませんが、 上に書いたような事は「基本」だと思います 参考になれば幸いです

liichan
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 「基本」ですか。 なんとなく硬い感じがしました^^: でも自分が甘いんだなぁと思いました。 ありがとうございました!