• 締切済み

離婚の原因は本当に正確の不一致?

massuleの回答

• massule
回答No.3

性格の不一致、価値観の不一致。便利な言葉です。 自分も離婚したのですが、理由は多岐に渡っていて、 説明するのが難しいため、簡単に説明するため上の言葉を 使ってしまうことが多いです。 それに何となくですが、やはり離婚する以上、 相手だけが悪いわけではないので、 双方に責任があるニュアンスがある上の言葉を選択してしまいます。 仰られるように自分もお金がらみの問題や性の問題、 もちろん性格や価値観の問題、生活習慣等々様々な問題が 理由となっています。ご友人もお金の問題がほとんどと仰ってますが、 実際にはそれに絡んだ相手の態度だったり、争いごとだったり、 積もり積もったものが複雑に絡んで嫌になったんだと思います。 統計と現実は違うと思いますが、1つの理由で離婚する人は あまりいない、つまり統計は意味をなさないじゃないかなとも思っています。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 確かに結婚する理由が1つでないように、離婚する理由も1つではありませよね(むしろ離婚は結婚よりもかなり複雑そうです)。 性格の不一致…わかりやすいようでわからない言葉です。