• 締切済み

離婚の原因は本当に正確の不一致?

massuleの回答

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

性格の不一致、価値観の不一致。便利な言葉です。 自分も離婚したのですが、理由は多岐に渡っていて、 説明するのが難しいため、簡単に説明するため上の言葉を 使ってしまうことが多いです。 それに何となくですが、やはり離婚する以上、 相手だけが悪いわけではないので、 双方に責任があるニュアンスがある上の言葉を選択してしまいます。 仰られるように自分もお金がらみの問題や性の問題、 もちろん性格や価値観の問題、生活習慣等々様々な問題が 理由となっています。ご友人もお金の問題がほとんどと仰ってますが、 実際にはそれに絡んだ相手の態度だったり、争いごとだったり、 積もり積もったものが複雑に絡んで嫌になったんだと思います。 統計と現実は違うと思いますが、1つの理由で離婚する人は あまりいない、つまり統計は意味をなさないじゃないかなとも思っています。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 確かに結婚する理由が1つでないように、離婚する理由も1つではありませよね(むしろ離婚は結婚よりもかなり複雑そうです)。 性格の不一致…わかりやすいようでわからない言葉です。

関連するQ&A

  • 正確の不一致でも離婚できる例は?

    正確の不一致でも離婚できる例は? あまりに漠然としているのですが、結婚5年目にして 生理的に夫のことがうけつけられなくなってしまっています。。。 収入のあてはあるので、できれば離婚したいと思っているのですが こんな理由で離婚できるのでしょうか? 逆に慰謝料とかとられて しまうのでしょうか?

  • 離婚について

    友人の姉が離婚したいそうです。 友人の姉(推定25歳くらい)の旦那は婚姻前から300万程の借金があり、とりあえずその借金を銀行でひとまとめにして残り100万ほどになったのですが、また別のところで100万程の借金が発覚したそうです。 その他にも、友人に30万程借りていたり、借金まみれでお金に余裕がないにも関わらず飲みに行って帰ってこない日も多々あるそうです。 友人の姉は慰謝料と養育費をもらってさっさと離婚したいと言っております。 ちなみに、この夫婦には子供が2人と胎児がいます。 そこで質問なのですが、(1)この夫の借金(庶民目線的には大金を借りているが、一生かかって返せないものではなく、ある程度苦労すれば返せる程度の借金)は離婚事由になりますか?それとも、夫の浪費癖を離婚事由とすることができますか? (2)また、(1)でお聞きしてる事項以外に文章内において離婚事由となり得るものはありますか? (3)さらに、胎児の親権はどのように決めるのでしょうか? (4)夫がした借金に対して離婚後も元妻も債務を負いますか?夫の借金にも、結婚前にした借金と結婚後にした借金とがあった場合はどうなりますか? (5)上の事例で、妻は夫から当然に慰謝料や養育費を請求することができるのでしょうか?また、仮に請求できたとしても、借金まみれの夫が支払うことができるのでしょうか?また、仮に支払能力がないとしても、夫にこれらの債務を履行させる強制措置などはないのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

  • 離婚

    「行列の出来る法律相談所」で見たのか よく覚えていないのですが、 夫と離婚するときに向こう側が悪くなく ただの意見の不一致が原因で離婚した場合でも 今までの家事なのでお金がもらえたりしたいんでしょうか? 夫と離婚した時に妻に何も払わなければ 妻の生活だけが苦しくなると思うのですが 何かそういったものがありましたら教えてください

  • 離婚を考えています。

    結婚して10ヶ月になります。 離婚を考えています。 離婚したい理由は。。。 その(1) 性格の不一致 その(2) 旦那の借金 です。 毎日顔を合わせないといけないので(1)もキツイのですが、パンチが効いてるのは(2)ですね。 旦那の実家の借金を肩代わりしたそうなのですが、私はてっきり会社からお金を借りていると思っていたのですが、消費者金融から(恐らく100万円以上150万円未満)借り入れているらしいのです。つい先日旦那とお金の話になって初めて知りました。 その他、結婚式費用の為に売り払った車の空ローンや、仕事で取引のある社長さんからも個人的にお金を借りているみたいなんです。 世間ではDINKSなんて言って「お金溜まるでしょ」なんて言われますが、全然!! 旦那の借金のせいで、ほんとに苦しい生活です。 慰謝料なんていらないからとにかく離婚して欲しい!! これって離婚したい理由になりますよね!? なる場合、旦那には直球ストレートで全て打ち明けていいのでしょうか?

  • 離婚についてお願いします。

    夫31、私21、こども0歳です。 夫の短期間による度重なる借金により、離婚を決意しました。 ですが、借金発覚に気が付いたのが最近、産後育児中でして、働いていません。 いま、夫と暮らしていますが賃貸を用意するから出て行けと言われました。 来週には、夫の母が越してくるそうです。 (物理的に私と子どものする場所がなくなります) それまでに用意すると言っていますが、私は働いてもいないし、子どもも保育園もまだ、どこかもわからない新しい土地です。 また、家賃や光熱費など払えません。夫は養育費などの取り決めは離婚調停とかお前のしたいようにすれば。とのことです。離婚調停でもなんでも時間がかかりすぎてお金がありません。 この場合、新居に住んで別居ということになり、最低限の期間、生活保護の受給を考えています。 家賃上限以内の賃貸であれば、就職まで生活保護をいただきながら暮らせるものなのでしょうか? 先日、借金を問い詰めたところ、今の状況です。 どなたか知恵、知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが

    私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが、妻から脅されできません。 離婚や別居をするなら、私の過去の会社内での浮気や、DVしてきたことを、周囲や会社に話すといい、逆に名誉きそんで訴えるといいましたが、かまわないと開き直られました。 どのようにすれば、妻と静かに離婚できますか? まだ子供も小さいのですが、こんな生活に耐えられません。 離婚調停も起こそうかと考えています。 弁護士にも相談しましたが、離婚しても地獄、しなくても地獄ですねと 言われました。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 浪費は、離婚原因になりますか?

    私の浪費が原因で、妻から離婚して欲しいと言われました。 確かに浪費家だと自分でも思いますが、 妻には生活費をちゃんと渡しておりましたし、 私自身、借金やローンは1円もありません。 妻に言わしてみれば、車に使うお金を生活費に回せば どんなに生活が潤うだろう。 生活費を節約して、趣味にお金を使うのは 立派な離婚原因だから、話し合いの必要はない。 即効で離婚してください。 と言われています。 話し合いも必要ないほどの離婚原因なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。