• ベストアンサー

女性の体力

男性は女性より体力的に劣ると聞きます。 スポーツとかをやってると、 「ああ、そうなんだろうな」とも思う場面も多いです。 ところで女性の平均体力は、具体的に一般男性の何割減なんですか? 握力はともかく、持久力や瞬発力は一概に測れませんよね? 医学的or生物的に女性の体力は男性の何割減なのかを 計算したり予想したりしたデータはありますか? {蛇足} 「女の子だから♪」という理由で肉体労働を全て男に押し付けるヤな女にそのデータ突きつけて、「出来る範囲の事は自分でやれ」といいたいだけ、という不純な動機ですが、知ってる方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.6

持久力系はあるのですけれどね。 子どもを産むのに持久力系の体力が必要ですし。 実際、10か月も子どもをお腹で養い、つわりと格闘し、出産で余力を出し切るわけですから…。そういうことがしやすいような体の作りになってしまうかと思います。 その分、筋肉は付きにくいので、瞬発力・パワーのある筋肉は難しいです。筋肉の落ちも女性の方が早いように思いますし…。 以下のURLによると、女性は男性の8割程度の筋肉の割合のようです。同じトレーニングをした時の筋肉の付きやすさも男性の半分程度だとか。出典が書いてませんので、嘘か本当かはわかりませんが。 http://7diet.himegimi.jp/newpage13.html

dordotto
質問者

お礼

他の回答者様の回答と合わせてなんとなくわかった気がしました。 持久力を保つために筋力を犠牲にして、みたいな感じですね。 8割……。普通に頑張れば男性に勝てそうな感じはしますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.5

そ~いうやつには思いっきり「え?」って返してみるとか.... (自己責任でお願いしますね) ちと調べてみたら「スポーツ科学・読本」 (別冊宝島130号) にそれっぽいネタがあって ・筋肉の量は女性が男性の約70% ・ただし持久力はほとんど差なし (男性100:女性95 程度の差) と書かれているんだそうです.

dordotto
質問者

お礼

70%ですか。先の回答者様の大体3分の2 というのとほぼ同じですね。 持久力は同じでも筋力が違うから、マラソンでは男子の方が早い ということ、ですかね? 回答ありがとうございました。

• owata-www
回答No.4

一応スポーツテスト的なものは文科省が集めてますが… http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/06100304.htm

dordotto
質問者

お礼

女子の方が運動量が少ないのはわかりますが。 運動量が少ないから筋力がつかないのか、 筋力がつかないから運動力が少ないのか。 「鶏と卵」的な要素が加わってそうですが まあ文科省がキチンと計算した上での数値なんですよね。 回答ありがとうございました。

• niko-b
回答No.3

男子が肉体労働を押しつけれられるのはお決まりですよねー; 中学や高校でやる長距離走は 男子1500m 女子1000mなんで、 だいたい3割減ぐらいで考えていいんじゃないででしょうか。 もちろん男性より優れた身体能力を持つ女性はいますが。

dordotto
質問者

お礼

なるほど。持久走で走る距離はそういう風に 計算されてるのかもしませんね。 回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >医学的or生物的に女性の体力は男性の何割減なのかを 計算したり予想したりしたデータはありますか? オリンピックの各種目で男女記録を比較するとだいたい判るんではないでしょうか。男女ともにその種目のトップアスリートであるという条件は同じでも、男女の記録では歴然とした差があるでしょう。

dordotto
質問者

お礼

なるほど。確かに運動量の違いのバラツキが多い 一般人を見るより、トップクラスの一流アスリートの記録を 見たほうがいいかもしれませんね。参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

• kekkoo
回答No.1

いいぢゃん…(;_;) お互い様だしさぁ…。 女らしいことで当たり前に思われてることあるよ… したら何でもかんでも女ばっかりやるみたいぢゃないか…(;_;) さておき、腕力は男性の方が上ですよぉ? じゃなきゃ、レイプ犯だって八つ裂きにできるはず。強くなりたい…腕力が羨ましいです。

dordotto
質問者

お礼

女性には女性で男性に対するコンプレックス(?) みたいなのがあるんですね。 回答ありがとうございました。