• ベストアンサー

人は何故苦しむのか、人は何故争うのか、苦楽、自他の隔てを何故超えられないんのか

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.7

気の持ちようだと思います。 なんとなく楽しいなあと、実際苦しみのない、充実した、生死など考えない境地の時もあったと思います。 ただ、それがずっと続くことはないでしょう。 なぜなら世の中は色んなことがあり、色んなことをしていかなければならないからです。 例え悟ったとしても、その後、なにかを成していかなければならないと思います。 なんにもしないなにも考えない、無の境地にいっても、そこにはなにもないでしょう。 いや、いままでのしがらみがなんらかの形でついてくるのかもしれません。 色んなことがやってくることを楽しんで受け止めていくしかないのでは? 悲しみは理解できますが、多くの人がそこからどこに向かうかで悩む、通過地点とも思えます。 ちょっとは馬鹿になるのもいい考えだと思えますよ。 質問有難うございました。

noname#96011
質問者

お礼

禅の人のおいても本当に悟を得人は数少ないと思う今日この頃ですが。 他力宗系においても真の信仰を得てる人。。。 当たり前事ですが悟を得たから、病気にならないのでも、不遇の死に遭わないのでも、増してや空中浮揚が出来るのでも(笑い)、崇高な境地に達するのでもなく。肉体的からの苦からの解放でもなく。 全ての悩みから解放される事だと思います。真の心の自由を得ることだと存じます。 御回答頂きありがとうございました。