• ベストアンサー

自分のために、と好きな人のために どちらが強力ですか?

私は自分のために、何かしたいとかそういう願望が全くないため、好きな人のために、好きな人を喜ばせたいために、何かの目標をたてて相手に尽くしたり、まわりまわってでしか自分を向上させられません。 みなさんは自分のためにと相手のために、どちらが強い意志をもてますか? ちぐはぐな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.4

自分にもっと関心を持ってもらいたい、という願望があるから「好きな人に認めてもらえるよう頑張る」んだと思います。 そういう自分も「相手のために」派です。 ↓はもしかしたら参考になるかなと思い貼りました。

参考URL:
http://media.excite.co.jp/book/special/niwa/

その他の回答 (3)

• shinyou94
回答No.3

殆んどの人は、まず「自分のために」ではないでしょうか。 例として 『妻のために洗物をする⇒妻が楽になる・妻が喜んでくれる⇒妻が喜んでいるのを見ると私もうれしい⇒またがんばろう』 単純ですが、私の今の思いはやっぱり最後は自分の為です。(妻に申し訳ないですが) 質問の意味が抽象的ではっきりとはいえませんが、誰かのために「がんばろう」とか「してあげたい」と思う気持ちがあるので今のままでいいいと思いますよ。そのうちその気持ちが自分自身のためにって思えることも出てくると思いますよ。

回答No.2

私は自分の為、でしょうね。っいうか好きな人を喜ばすのだって喜んだ顔がみたいっていう自分の願望から来るものだとかんがえてますから。

回答No.1

私は自分のために と思う方がパワーが出ます。 が、それが人のためになるのか と振り返ることでパワーをさらに維持できます。 最初に自分ありきで、維持するために 人のために を使っています。