• ベストアンサー

自分のために、と好きな人のために どちらが強力ですか?

私は自分のために、何かしたいとかそういう願望が全くないため、好きな人のために、好きな人を喜ばせたいために、何かの目標をたてて相手に尽くしたり、まわりまわってでしか自分を向上させられません。 みなさんは自分のためにと相手のために、どちらが強い意志をもてますか? ちぐはぐな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

自分にもっと関心を持ってもらいたい、という願望があるから「好きな人に認めてもらえるよう頑張る」んだと思います。 そういう自分も「相手のために」派です。 ↓はもしかしたら参考になるかなと思い貼りました。

参考URL:
http://media.excite.co.jp/book/special/niwa/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shinyou94
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

殆んどの人は、まず「自分のために」ではないでしょうか。 例として 『妻のために洗物をする⇒妻が楽になる・妻が喜んでくれる⇒妻が喜んでいるのを見ると私もうれしい⇒またがんばろう』 単純ですが、私の今の思いはやっぱり最後は自分の為です。(妻に申し訳ないですが) 質問の意味が抽象的ではっきりとはいえませんが、誰かのために「がんばろう」とか「してあげたい」と思う気持ちがあるので今のままでいいいと思いますよ。そのうちその気持ちが自分自身のためにって思えることも出てくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は自分の為、でしょうね。っいうか好きな人を喜ばすのだって喜んだ顔がみたいっていう自分の願望から来るものだとかんがえてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は自分のために と思う方がパワーが出ます。 が、それが人のためになるのか と振り返ることでパワーをさらに維持できます。 最初に自分ありきで、維持するために 人のために を使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい人過ぎる自分が嫌です

    いい人過ぎる自分が嫌です。 ※ここで言ういい人とは、いわゆる便利グッズみたいな感じです 24歳の男です 長文失礼します 自分は昔から、人からの頼まれごとに断れない&自分の意志を表現 できないタイプです。もし断ったり、自分の意見を言ったりすると、相手がとんでもない暴言を吐いたり、態度が悪くなったり、最悪の場合は関係を断ち切られたりします。なので、たとえ自分が仕事で忙しかろうが、プライベートでの頼まれごと引き受けて自滅することが何度も… また、自分の意志を伝えた結果、友達が終わったり、恋人に別れられたこともなんどもあります。 好きな人ができて、デートに誘おうとしたら、その人と連絡取れなくなることばかりです。 便利グッズのまま、独りで人生が終わるんじゃなかろうか、と日々考えてしまいます。 僕は、自分の意志を持っちゃいけないのでしょうか。 わがままに生きたら迷惑なのでしょうか。 はっきり言って、頼まれごとをホイホイ聞きすぎて(しかも見返りなし)何が本当の自分なのかもわからなくなってます。 下手な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 自分と似ている異性のことを好きになりますか?

    突然ですがみなさんは自分と性格や価値観の似ている異性のことを好きになりますか? 今好きな人が自分と似ているので相手はどう思っているのかと思いまして。 似ているのは、将来への明確な目標をもっていること。好奇心旺盛。向上心がある。自立心が強い。人見知りが激しいなどです。 それを知ったときにはお互い「似てるねー」とびっくりしてしまいました。 本当に鏡に映したみたいに。 似てるので同じ気持ちだといいんですけど。

  • 自分がしっかりした人

    自分がしっかりした人。 たとえば長年続いている喫茶店のマスターとか、お総菜屋さんのおかみさんとか。 そういう方々だって、悩みはあるはず。でも、しっかりしているから・・・ ぜんぜんしっかりしていない人は、なにを目標にしていったらいいでしょう。 人間関係を作り上げるのが難しいからいつでも困っているわけで、 自分がしっかりした人になりたい願望もあるのですが、 うまい具合にまとめられない。 というか、たいがいは関係者に迷惑をかけておしまい。 そういう人って、自分にも自信がなくなっちゃっているし、周囲の人には助けてもらいたい半分、 自分ではどうしようもないという開き直り半分で、手に負えません。 「しっかりしろよ」と、言ってあげるのですが「わたしにはできない。」と、あっさり身を引いてしまいます。 こんな人とどんな風につきあっていけばよいのでしょうか。 ちなみに病名は「境界性人格障害」だそうです。 他人に対して普段は非常にまともですが、自分のこと、家族のこととなると、体が動かなくなるそうです。 なにかアドバイスがいただけたら。 よろしくお願いいたします。

  • 自分には出来過ぎた人と、程々で似合っている人とでは?

    一応、自分が思うのに、 出来過ぎた人・・・その人と対等になるために一生懸命努力・向上しようとするので結果的によい?ただし、その反面疲れる面も多いかと。 似合っている人・・・最初から無理な背伸びをしなくていいので疲れない。しかし、次第に相手を何とも思わなくなる危険性あり。 どちらも一長一短なのですが。どう思われますか?

  • 人を誘う時、『○○する?』という言い方

    人を誘う時、『○○する?』という言い方 例えばボウリングするのを人に提案する場合、自分にボウリングやりたいという意思があって人を誘う時は、『ボウリングしない?』と聞きます。 逆に、ボウリング好きの友達がずっと『ボウリングしたい』と言ってるのを聞いていて、自分がそれに付き合ってもいいなと思った時には、『ボウリングする?』と聞きます(私はどっちでもいいけど、あなたが行きたいなら私もOKだよ~みたいな感じ)。 自分の願望なら『○○しない?』、自分の願望というよりも相手の願望に付き合うような感じの場合なら『○○する?』と、無意識に使い分けてます。 自分がそうなので、例えば人から『飲みに行かない?』ではなく『飲みに行く?』と聞かれると、『俺は別にどっちでもいいんだけど、お前が行きたいなら付き合ってやるよ』と聞こえてしまいます。 皆さんは、自分の願望で誘っているにも関わらず『○○する?』という言い方をしますか?

  • 恋愛でよく相手を自分色に染めたいとか言う人がいますが、これはどういう心

    恋愛でよく相手を自分色に染めたいとか言う人がいますが、これはどういう心理なのでしょうか? 自分が相手よりも上に立ちたい、支配したいという願望でしょうか? 私は自分は自分らしくいたいので、相手に支配されるのはもちろん、染められるのも嫌ですし、そんなことを言われたらドン引きです。 染めるというのに違和感を感じませんか?

  • 自分から振っておいて、自分から復縁をお願いした人はいますか?

    自分から振っておいて、自分から復縁をお願いした人はいますか? 30代未婚女性です。 先日、短期間ですがお付き合いした彼から気持ちが離れたので私から別れました。 付き合うのも、別れるのも真剣に考えたつもりだったのですが、いざとなるとびっくりするくらい寂しいです。 短期間で結論を出したのは、経済的・条件的な面で一生一緒に居るのは難しい人だったのもあります。 (私に結婚願望は薄いですが、彼はバツイチで子供の養育費を払っており、彼自身も完治しない病気を抱えているため) 喧嘩別れではないので友達として連絡を取ってみようか、 寂しいのも今だけだからこのまま連絡を絶つべきか、 ひょっとして自分はまだ彼のことが好きなのかもしれないから復縁をお願いしてみようか、 と色々考えてしまいます。 もちろんこんな自分勝手な連絡をしても無視されるかもしれないし、 彼も潮時を感じていたみたいなので復縁も断られるかもしれませんが。 正直、復縁をしても彼の嫌だったところが許せる自信はありません。 (前述の条件などとは別のことです) その反面、彼の良かったところも再認識しています。 自分から振っておいて、自分から復縁をお願いした人に質問です。 (1)それは相手からのアピールがあったからですか? (2)別れた理由(相手の嫌なところなど)は許せましたか? (3)別れてから復縁をお願いするまでの期間はどのくらいですか? (4)その相手とは今どうなっていますか? 他にも詳しい体験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • 自分から人を好きになるには?

    現在大学生の男です。 大学にせっかく入ったのだから人なりに恋愛してみたいと思うのですが なかなか人を好きになれません 周りの友達の彼女や彼氏の話を聞くととても羨ましく思います 最後に人を好きになったのは2年前に付き合ってた人でした よくよく考えてみると 前に付き合ったも自分からじゃなくて相手からアプローチがあって付き合った形でした 情けない話ですが、自分から好きになって傷つくのがものすごく怖いんだと思います 好意や好きや感情より恐れと言う感情が先に出るんです その人から好意を持たれてると確信できないとその人を好きになれないんです 自分でもすごい卑しいと思います この前 こんな自分でも好きと言ってくれる女の子がいました 本当に嬉しかったです だけど すぐOKの返事を返すのは簡単ですが 私はその子の事を完全に友達の目でしか見ていませんでしたし なにより 受動的に好きになるのは相手にすごい失礼だと思い 断ってしまいました だからちゃんと断った分 今度はきちんと自分から人を好きになって恋愛をしようと思いました しかし 自分が好きって感情をよく理解できてなくて どうすれば人を好きになるれるのか分からなくて質問させていただきました 大変拙く、読みにくい文で申し訳ありません なにかアドバイスをもらえると嬉しいです

  • 好きな人ができた自分が嫌になります

    中2女子です。 つい最近(1週間ぐらい前)に同じクラスの男子と少し話をしたとき胸がギュッとなりました。 その時、「あ、好きになったのかも…」と思いました。 誰かを好きになったのは半年以上ぶりで、前に好きだった人は自然に終わってしまったという感じです。 相手の人は特にモテている印象はなく、外見に惹かれた訳ではないようですが、どこが好きなのか自分でも分かりません。しかし頭の中はそのことでいっぱいです。 問題は先日、給食のときに彼が話していた内容です。 前から想っている人がいるが、容姿に自信が無いため何も言いだせず、半ば諦め気味だということです。 数名の人と冗談交じりで話していたので、本当か分かりません。 そんなことを聞いてしまったので、さらに勉強に集中できなくなってしまったし、ときどき彼とうまくいっている自分を想像してしまっている自分に気づき必死で掻き消します。 私は自分の外見には全く自信が無いし、打ち解けた人としか楽しく話せません。しかも、みんなの私のイメージはガリ勉とかまじめちゃんみたいな感じです。脈はナシだと思います。こういう考え方が悪いのかもしれませんが… 元々私は恋愛が嫌いなようです。好きなことに気付いた時、罪悪感というか…悪い感情がとてつもなく大きくなりました。 今は誰かと付き合いたいとかの願望は自分ではないと思っています。友人関係だけで精一杯です。 しかも、期末テストまで1カ月切ってます。 諦めることは簡単ではないと思うので徐々にしていきたいと思います。とにかく集中をさえぎったり、ぼーっとしてしまうのをやめたいです。 何かいい方法はないですか?