人を誘う時、『○○する?』という言い方

このQ&Aのポイント
  • 人を誘う時、『○○する?』という言い方
  • 自分の願望なら『○○しない?』、自分の願望というよりも相手の願望に付き合うような感じの場合なら『○○する?』と、無意識に使い分けてます。
  • 皆さんは、自分の願望で誘っているにも関わらず『○○する?』という言い方をしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を誘う時、『○○する?』という言い方

人を誘う時、『○○する?』という言い方 例えばボウリングするのを人に提案する場合、自分にボウリングやりたいという意思があって人を誘う時は、『ボウリングしない?』と聞きます。 逆に、ボウリング好きの友達がずっと『ボウリングしたい』と言ってるのを聞いていて、自分がそれに付き合ってもいいなと思った時には、『ボウリングする?』と聞きます(私はどっちでもいいけど、あなたが行きたいなら私もOKだよ~みたいな感じ)。 自分の願望なら『○○しない?』、自分の願望というよりも相手の願望に付き合うような感じの場合なら『○○する?』と、無意識に使い分けてます。 自分がそうなので、例えば人から『飲みに行かない?』ではなく『飲みに行く?』と聞かれると、『俺は別にどっちでもいいんだけど、お前が行きたいなら付き合ってやるよ』と聞こえてしまいます。 皆さんは、自分の願望で誘っているにも関わらず『○○する?』という言い方をしますか?

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

特に意識して使い分けはいない人も多いんだと思う。 ただ、相手を思うが故に使い分けている人も居るよね。 ~しない?と願望系の強い意思表示しない事で。 相手に誘いの誘導路を提示すると同時に、断る場合にも断れる道を 用意した対応でもあると。 自分の願望に相手を無理につき合わせる事に凄く気を遣うタイプの人なら。 ○○する?という伝え方は多いんじゃないかな? まずお伺いをさりげなく立てて。その上で安心して動きたいと。 後は伝える相手との関係性の深さ、親しさの度合いにも拠るよね。 素直に~しない?と気兼ねなく言い合えてしまう関係であるかどうかも 微妙に影響しているんだとは思うけどね☆

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blazinさんのご意見を聞いて気付きましたが、確かに私も、相手に気を遣うあまり「○○する?」という聞き方になる事があります。。。 気を遣わずに付き合える相手なら、質問文に書いたように「自分はどっちでもいいけど、あなたが行きたいなら付き合うよ」みたいな意味で言いますが、「自分に願望があっても、相手に全くその気がなかったら付き合わせるのが申し訳ない・・・」と思いながら誘う場合に、「○○する?」と言う事があります。 いろんなパターンがあるという事ですね。

その他の回答 (2)

• i-yas
回答No.3

あー、 考えたことなかったけど、言われてみると無意識に使い分けている気がします。 あまり親しくない人には「~する?」は使わないかもしれませんね。 でも単純な私は、他人から「~する?」と聞かれても、好意的に捉えていると思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、親しくない人には「○○する?」は使わないかも。 「○○する?」という誘われ方をするというのは、前向きに考えてもいいのかもしれませんね。

• matiiko25
回答No.2

私が「○○する?」という言い方をする時は以下の4パターンですね。 1.私はどっちでもいいけど、あなたが行きたいなら私もOKだよ~みたいな時。  (質問者様と同じ意味合いですね。) 2.自分も○○がしたくて、口に出してはないけれど、相手もそれをやりたそうな時。 3.自分が○○したくて、いつも付き合いが良い人を誘う時。 4.自分の中で○○することはすでに決定事項で、「良ければあなたも行く?」という意味で誘う時。  (「本屋行く?」→あなたが来ても来なくても私は行くけど、あなたも良かったら来る?みたいな。)

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によっていろいろな使い分けパターンがありますね。 「○○する?」と誘われた時の裏にある気持ちが、はっきり知りたいものです。 「○○しない?」と言われた方が、快いですね。