フレッツ光の接続が不完全です

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光への接続が不完全で通信速度が不足しています。原因と解決策を教えてください。
  • 問題点として、ストレートケーブルでは接続できず、クロス・オーバーケーブルのみで接続可能です。さらに、モデム側のランポートのパイロットランプが緑色しかつかないことや、下り速度が低いことも報告されています。
  • また、他のパソコンではストレートケーブルで接続可能であり、モデムのパイロットランプも二つ点灯しています。問題はNECのPCにあるのかもしれませんが、NECのサポートセンターでは問題の解決には有料で訪問が必要とのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光との接続が不完全です

フレッツ光との接続が不完全です ADSLからNTT西日本のフレッツ光に換えましたが、通信速度が極端に不足です。 原因・解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 フレッツ光のモデム GE-ONU PR-300HI PC   NEC VALUESTAR VN500/LG メモリ2G HDD130G OS7 問題点 1 ストレートケーブルでは,接続不可。クロス・オーバーケーブルのみで接続可能        通信工事業者が色々試した結果 モデムとの相性を考え一度モデル交換テスト済み 2 クロス線で接続した場合でも モデム側のランポート(ケーブルコネクタの差込口)の   パイロットランプが緑色しかつかない。通常、緑と橙色の2色がつく。   1000BASE-T/100BASE-TXに対応しておらないから点灯しないのではないか 3 下り速度が 8.78 Mbps ~ 9.78 Mbps しか出ない。        ADSL ソフトバンク 50Mの場合  6Mbps だった。 4 他のPC(XP)では、普通のストレートケーブルで接続可能で、パイロットランプも   二つ点灯する。 5 故に NECのPCに問題(10BASE-Tのみにしか対応していない?)があるのではないかと思われるが、   NECのサポートセンターでは 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 となっているので、   問題は考えられない。サポーターを訪問させますが、問題解決の有無を問わず有料だという。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

デスクトップPCなら新しくLANボードを購入して取り付けてみる。 LANが壊れているのではと思います。 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応製品なら1600円くらいからあります。 交換しても同じ症状なら、OSの不具合だと思いますのでリカバリーか再インストール。

nm-7345
質問者

お礼

有難うございます PCの設定を次の通り変更したら直りました。 コンピュータ → システムのプロパティ → デバイスマネージャー → ネットワークアダプター → Brodcom NetLink(TM)GigaBit Ethernet → 詳細設定 → SPeed & Daplex → 値の欄 10MbFull を 100MbFullに変更 つまりの所 10BASE-T となっているところを 100BASE-TX の速度に変更すれば良かった。 10BASE-T ではクロスケーブルでしか接続できず速度も出なかった。 100BASE-TX で 普通のケーブルにすれば通常の光の速度でつながっていた と言うことです。 それにしても NEC、NTT、プロバイダーの サポートセンター も知識不足でしたね。