-PR-
解決済み

ダイヤルアップルータに繋ぐLANケーブルについて質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67971
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (24/57)

RTA52iでフレッツISDN接続で、RTA52iに2台のPC(ノート、デスクトップ)を10BASE-Tで繋ごうと思っているのですが、このうち、デスクトップに繋ぐほうのケーブルに関していくつか不安があります。(ケーブルのメーカーはHarmonetです)

1)使うケーブルが10BASE-T,100BASE-TX,1000BASE-T対応のLANケーブルエンハンスドカテゴリー5というケーブル(多分ストレート)で、エンハンスド、という事なのですが、エンハンスドでもRTA52iに繋がるでしょうか?

2)あと、距離があるのでケーブルの長さは15mなのですが、こんなに長くて大丈夫でしょうか?
  ケーブルが長いと問題が出てくる、と聞いていたので買った後に繋がらない、ということになりそうで不安です。

3)地上波のTVのケーブルとくっつけて配線してるんですけど、これも大丈夫でしょうか?

以上です。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

すでに回答が出ているようですので、エンハンスドカテゴリー5についてですが、これはカテゴリー5とカテゴリー6の間に位置するものだとお考え下さい。
カテゴリー5は100BASEまでの対応で、それ以上の速度で通信を行おうとすると1000BASE対応のカテゴリー6が必要なわけです。しかしこれは高い(^^ゞ
でカテゴリー5でも1000BASEに対応できるように作られたのがカテゴリー5eなのです。こちらは安価でカテゴリー5のケーブルとあんまり値段が変わらないですよね?でも性能はカテゴリー6に近いんです。ですから安心して使用してください。
ウチも先日LAN内のケーブルをすべてこれに変えました。ちゃんと機能してます。
お礼コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

ありがとうございます。
すごくよくわかりました。
投稿日時 - 2001-04-25 15:39:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

1)カテ5のストレートなら大丈夫です。
  ただ、52iの4ポート目ならクロスも可です。(切り替えがあります)

2)問題ないでしょう。(195mまで平気)

3)不具合がでたら離しましょう。

参考になったでしょうか。
お礼コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

早速の回答ありがとうございます。
1、2はわかりました
投稿日時 - 2001-04-25 15:38:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ほぼ以前のうちの環境と一緒ですね

テレビのケーブルと隣通しにしていましたが全く問題ありませんでした。

ケーブル長ですが1回と2回との間を30メートルのカテゴリー5のケーブルで繋いでしましたが何ら問題は起きませんでした。
お礼コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

全く問題無く繋がりました。
みなさんのおかげです
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 20:58:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ