• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCの内臓DVDRAMの互換性

NEC Lavie PC-LC900/8を使用しています。 もともと付いていたDVDRAMが壊れてしまったようで、 市販のDVD,CDしか読み込みが出来なくなってしまいました。 新しくDVDRAMを購入しようと思っているのですが、 いまLavieに付いているDVDが MATUSHITA DVD-RAM UJ-820S です。 購入を検討しているのが、 panasonic UJ-875またはUJ870 ですが、きちんと使えるでしょうか? NECへ修理に出すと4万7000円かかると言われたので・・・。 どうぞよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

おそらく使えるかと思いますが、内蔵ドライブの換装はかなり大変な作業になると思います。 USB外付け等にすれば、楽かと思います。 ちなみにUJ-820のベゼル(取り出しボタンがついてるプラスティックの部分)のねじ穴と同じなのは、 UJ-831までだったかと思います。 これらであれば、もし換装できた場合にベゼルも交換すれば、外見も同じになります。 UJ-830や831は、新品での入手が不可能に近く、オークションでも高値で取引されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パナソニックのドライブをたくさん使っているユーザです。 手持ちは違う型番ばかりですが、DVD-RAMに関してはパナソニックのメディアを使う限り全く問題は無いですね。 その他のメディアでは、 CD-R 太陽誘電 CD-RW 三菱化学 DVD-R 太陽誘電 DVD-RW ビクター を使っていればまず問題は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メディアとの相性もあるのですね。 教えてくださってありがとうございます。 パソコン本体とのと互換性はどうなんでしょう?