• 締切済み

DVDドライブ交換(ノートPC)

記録ドライブの交換を検討しております。 お勧めの機種を教えてください。現在のスペックは以下です。 【PC】  XPSP3 Lavie770/C 【記録ドライブ】 MATUSHITA UJ-831S (マスター) 付け替えるだけで簡単に交換終了が第一条件です。 その次が値段です。よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• x530
回答No.2

UJ-831S、そして、その後継機UJ-835は、共に、すでにディスコン。 松下で探すのならば、UJ-875/UJ-846-B辺りになります。 ・UJ-875/UJ-846-Bは、DVD2層対応になる点がUJ-831Sとの違いです。 製品とドライバーは下記ページより。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dmd/uj875.html http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dmd/uj846.html 外形寸法とネジ穴の位置、端子の位置は規格で決まっているので、12.7mm厚でIDEの製品ならば、他社品でも使用できると思います。 松下は、バルクでも正規で購入すると、ちょっと高い。(ヨドバシあたりで1万円超え) 秋葉原で探せば、4~6千円くらいだと思います。 私の場合は、ラビィRX(LR500/AD)の「松下UJ-822-B(9.5mm厚)」が故障したため 「日立LGのGSA-U10N」に交換したところドライバーなど不要で認識し、「松下UJ-822-B」と差し替えが出来ました。 OSはXPのSP3。 「日立LGのGSA-U10N」は、デルの補修用パーツ(余計な基盤やステー付き)の投売り名目で6000円でした。 参考: http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/

• Hachi5592
回答No.1

NECのノートPCの光学ドライブは簡単に交換ができるものは 無いですね。 PCの型番ですが、「Lavie770/C」だけでは不足です。 Lavie LL770/Cでは? これでも中を開けて入れ替えです。 簡単に外せるようになっていないと思いますが、如何ですか?