• ベストアンサー

ノートPCのDVDドライブ交換

お世話になります。東芝製ノートPC E9/420CDEのDVDドライブが壊れてしまいました。(メーカに電話して対応済み)同じ物を探したのですが、古い割に高いので、新しい物と交換しようかと思ったのですが、調べると、ベゼルが合わなかったりするらしいので、皆様にお聞きしようかと思いました。この機種につけられる(ジャンパ加工などなしで)物はわかりますでしょうか。よろしくお願いします。付いている物は、UJ-810Bです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノートPCの光学ドライブの互換性の事前確認は非常に困難です。 汎用ドライブが容易に使えないようなつくりになっているケースが多くて・・・。 ここでひとつの可能性を・・・・。(あくまでも可能性です) http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52609897 いくつかの松下系後継機種のひとつ、UJ-831Bです。 まず、この出品画像をみて”ベゼルの切り欠き”に互換性があるか どうか、お持ちの810Bと見比べてみましょう。 同時に、現在の810Bがマシン上でどういう接続形態になっているか調べます。 調べ方は、デバイスマネージャから当該UJ-810Bの名称が出て いる箇所を右クリックしてプロパティを見ます。 そこに場所というものがあると思いますが、その場所が「0」であれば マスター接続、「1」となっていればスレーブ接続ということです。 多くの場合は、「0」になっているとは思いますが・・・。 その場合ですと、上の831Bがマスター固定かケーブルセレクト仕様 であれば、電気仕様的には使える可能性が高いと推定されます。 (そのことは仕様に詳しい販売者だと、答えてくれる場合があります) 「1」となっていると、スレーブ接続ですのでかなり対応が難しいです・・・。 仮に電気的に使えるとしても、ベゼル形状の不一致でつまずくとドボン・・。 ベゼルなしで使うか、適合するように加工するか・・・。 同じ松下系ドライブなので、810Bのベゼルが移植可能かもしれませんが、 これはやってみないとわからないということです。 (ベゼル固定ネジの位置と前部の切り欠き形状の一致が必要) 肝心の製造元が、そういった技術的な質問にはユーザー層には答えません。 ポイントをまとめておきます。 (1) なるだけ同じ松下系のドライブを検索(ヤフオクにはわりと豊富) (2) 同じ接続形態のもの(マスターかスレーブか) (3) ベゼル形状の互換性に注意 *出品アラートにUJ-810Bの文字群を登録しておくのも◎。 ノートPCの光学ドライブの交換は、私も何度も泣かされてます。 デスク機用みたいに、統一規格のものだったら・・と何度も思いました。 しかしそこはPCベンダーの販売政策であり。動かしがたいもののようです。 最後になりますが、現在ヤフオクは全員無料参加キャンペーン中ですので、いろいろ物色されるのに都合がよいです。

関連するQ&A

  • DVDドライブ交換

    ノートパソコンのDVDドライブを自分で交換しようと思っています。 新ドライブなどの購入はすべてネット通販で行う予定です。 機種:dynaBookE8/520CDE OS:windowsXP home edition ドライブ:MATSHITA UJ-810(ATAP) 以下の(1)(2)の事を教えてください。 いろいろ調べて考えた結果、 UJ-810からUJ-870に交換しようと思っています。 (1)この交換はできますか? この場合ベゼル互換ができませんが、 一般に販売されているドライブにはベゼルは付属されていませんよね? (2)ベゼルは別購入する必要があるのでしょうか。 ベゼルだけ販売しているサイトをご存じでしたら、教えてください。 (探したけれど、見つからなかったので・・・) (3)他にも、アドバイスがあればおねがいします。

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    こんばんわ NEC LT900B(XP)(マルチドライブ 松下UJ-840)を使用していますが、最近DVDの読み書きが出来なくなり、BIOSの初期化、ドライバーの再インストール、OSの再セットアップを試しましたがすべて駄目で、NECの修理見積もりで4万円以上かかるとの事で、二の足を踏んでいます。外付けDVDも考えましたが頻繁にPCを使う場所を変えるので、不便だと思い、DVDドライブの交換を考えています。 ネットでいろいろ調べたのですが、現在新品バルク品として出回っているのは「UJ-841」「UJ-850」「UJ-851」などで、「UJ-840」は中古でもLT900同機種のドライブは見つかりませんでした。ベゼルは「UJ-840」以降、ゼネリックベゼルという共通規格でメーカーや機種を問わず完全互換だという事です。 そこで質問なのですが、「そのドライブがプライマリとして認識されるのか、セカンダリとして認識されるかは定かではない」という書き込みを見たのですが、それは松下製の同シリーズ(UJ-840を含む)でも起こりうるのでしょうか?それとも松下のUJシリーズならそれらの問題はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • DVDドライブについて

    東芝 Dynabook E8/520cde Win XP Home Editionを所有しています。 DVDドライブが故障し使用不可能となりました。 ドライブの型番号は MASHITA UJ-810B なのですが、 過去記事を読むと割とトラブルがおきやすい機種との事でしたので、 できればこの際他社のドライブに換装をしたいと考えています。 ベゼル・接続形態ともにDynabookに確実に換装可能な 商材が有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DVDドライブの交換

    NECノートPC LT900BDを使用しています。DVDドライブの故障でDVDドライブを交換する事にしました。ドライブに関しては松下UJ-840で同機種を購入しようと思っています。ベゼルについてもゼネリックベゼルということで問題なさそうです。 あとは商品を購入して自分で取り付けをするだけなのですが、 どなたかLT900でDVDドライブ交換やHDD交換などで分解修理したかたはいますか? キーボード周りのはずし方を教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 内臓DVDドライブの交換は簡単?

     使用していたDVDドライブが故障したので交換しようと思います。交換可能なドライブは見つかりましたが、実際に自分が交換できるか知りたくて質問しました。  DVDドライブの交換というのは、PCのド素人でない素人に出来るでしょうか。また「対応機種⇒加工は必要ない」ということでしょうか。つまり、メーカーの説明で書いていなければ、ベゼルの加工(?)などは必要ないでしょうか。

  • DVD-ドライブの交換

    NECのLavie LL750/DDを使っています。DVDドライブの調子が悪いので 交換をしたいと思いますが、あまり知識が無いのでお尋ねです。 現在のドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sとなっています。 互換性のある機種を教えて下さい。スレーブやマスターというのは どういう事なのですか?またベゼルはとりはずして交換できるのでしょうか? 交換作業の参考にになるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPC DVDドライブ交換手順を教えて欲しいです。

    教えて下さい! NECのノートパソコン LC550/3DW を、今まで使っていたのですが、DVDコンボが不調で交換したいんですが、交換した方っていますか? どう交換すれば良いのかが判らないので、交換手順を知ってる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 出来たら、この機種に合うDVD-Rが焼けるスーパーマルチドライブ等の型番等も教えて頂けると、うれしいです。 ちなみに、ベゼルに切り欠きありのタイプです。

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    よろしくお願いします。SONYのノートパソコン型式VGN-FT90Sを使っています。DVDドライブの故障のため交換したいのですが、交換方法を教えていただきたくよろしくお願いします。 内蔵のドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです。

  • ノートPC DVDドライブ交換

    ノートPCのDVDドライブを交換しました。 起動画面左上にCD-ROM EOORと出ます。パソコン自体は通常通り使えるのですがドライブは読み込まれてません。 これは相性の問題で使えないのでしょうか? TOSHIBA QOSMIO F30/695LSBLです。元の内臓ドライブはUJ-846C、購入したドライブはUJ-875です。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ノートPCのDVDドライブを交換したい

    ノートPCのDVDドライブがメディアを認識しなくなり、このドライブごと交換したく、PC本体からとベゼルの外し方などどなたか 教えてください。 ノートPC:LIFEBOOK AH40/M 型名:FMVA40MBJ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。