• 締切済み
  • すぐに回答を!

VW700/DDのドライブ交換

最近CDにもDVDにも書き込みができなくなりました・・・ NECに問い合わせてみたらレンズクリーナーをしてみたら直るかも みたいに言われてやってもダメでした・・・ 自分で交換できるんですかね? 自分で出来ればやりたいんですけどあうドライブはありますか? ドライブはMATUSHITA DVD-RAM UJ846Aです!! それとも外付けドライブにしたほうがいいでしょうか? 教えてください!! 初心者はやらないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

追加補足拝見しました。パーツショップの件ですが、「パソコン工房」や「DOS/Vパラダイス」等ですね。専門の方というのは、上記ショップへPC本体と一緒に依頼と言う形ですが、若干工賃が発生すると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 知り合いにパソコンに詳しい人がいないので、工賃が発生しても ショップにだしてみます!! 親切にありがとうございました!!

• 回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘ドライブですと2.5インチドライブで、UJ-875若しくは、AD-7590A(ソニーNECオプティアーク)等への交換ですが、若干前面パネル等の改造がPCの機種によって必要かもしれません。  通常のPC周辺機器メーカーでは取り扱いありませんので、PCパーツショップ等にて購入ですが、交換等初心者でしたら詳しい方、若しくは専門の方へ依頼した方が良いかもしれません。外付けドライブでしたら設定は簡単ですが、他の方の言うようにリカバリ等作業をする際に、外付けドライブですと出来ない可能性も有りますが、PC本体がHDDからのリカバリ対応機種でしたら関係無いですが、外付けドライブからのリカバリ可能かどうかはPC本体のBIOS設定にてUSB起動が可能か否かになりますね。

質問者からのお礼

パネルの改造とか必要なんですね!! PCパーツショップでおすすめがあったら教えてほしいです 専門の人に依頼するっていうのはコジマ電気とかアプライドとかでいいですかね?

• 回答No.1

デスクトップは基本的に交換・増設ができるのですが、メーカー製品により作業しにくいのもあります。 ちなみに某メーカーのデスクトップで増設しましたが、外見上同じ大きさの内蔵CD/DVDドライブをはめ込んだところ、内部でFDDを圧迫、FDDが使えなくなりました(ミリ単位での大きさ違い)。増設の場合CD/DVD用IDEケーブルの中間にスレーブ接続しました。先端に繋ぐとマスター >外付けドライブにしたほうがいいでしょうか ソフトのインストールやデータ書き込みには良いのですが、システムファイルが壊れてOSのリカバリの時にインストールできません。(USB機器はOSが起動してUSBドライバを認識してはじめてUSB機器が使える仕組み) >CDにもDVDにも書き込みができなくなりました ライティングソフトがインストールされていますが、ライティングソフトで書き込みする時は、XP標準のCD書き込み機能をオフにしていますか? ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す。 逆にXP標準のCDドライブで書き込む時は、チェックをつけてオンにして、ライティングソフトはタスクトレイのアイコン右クリック「停止」にしないと競合し書き込みに失敗することがあります。 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してドライブが正常になることがあります。またはメーカーサポートから最新版ドライバをダウンロード、インストール可能な場合もあります。 例:SP2(またはSP3)を当てることで、ドライバに不都合が出て修正パッチ(ドライバ)が供給されることもあります。 なお、その型番ではダウンロード検索できませんでした。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&sstop=rnavi02

質問者からのお礼

お礼遅くてごめんなさい・・・ ありがとうございます!! 初心者だから自分でやらないほうがいいですね!! 外付けだとリカバリーできないんですね!!初めて知りました XP標準のCD書き込み機能をオフにしてます