• ベストアンサー

多少きずのあるDVDが再生できない機種とできる機種がある

NEC LC5505D(2003.4.4)購入機種を使っています。XPSP1対応をNECのサポート情報にもとづいてXPSP2にアップしてあります。DVDはTOSHIBA DVD-R/RW SD-R6012でドライバの更新済み。ディスククリーンアップ済みです。多少キズのあるDVDはすべて不良DVDとしてエラーログされています。多少きずのあるDVDは市販のDVDレコーダーでは再生可能であり、最近購入したSONY VAIO VGN-FS32B XPSP2、MATUSHITA DVD-RAM UJ-804S(スーパーマルチドライブDVD+R DL,DVD-RW,DVD-RAM バッファーアンダーエラー防止機能搭載)でも再生可能です。NEC機にはWinDVD7,PowerDVD6が搭載されています。  この差はドライブの仕様の限界なのでしょうか。NEC機でも再生させたいのですが、素人の私にも理解できるように説明いただけたらありがたいと存じます。よろしくお願いいたします。

noname#101617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

ドライブの仕様の差だと理解するのが良いと思います。 DVDは、ドライブからレーザーを当ててその反射した光を読みとって情報を再生します。メディアにキズがあるとその部分がエラー情報となり再生できない不良ディスクとなります。差がつくのはそのエラー情報をエラーとしてとらえるか、修正できるかがドライブによって違うせいです。又ドライブによってレーザーパワーが異なるので、レザーパワーが強いとキズあってもエラーと判定しない、という違いもあります。 以上の差があるので、NEC機でキズのるDVDを再生するのは難しいと思います。一応、CD/DVDクリーンディスクを購入してドライブの清掃を行ってみるのもいいかもしれません。 NEC機でどうしてもDVDをみたいなら、外付けDVDを購入するのもひとつの手段です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみたり、DVD専用のクリーンディスクを購入して対応してみたいと思います。 ドライブの仕様だと厳しいなー!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ドライブにより読み取り性能には若干の差はあるでしょうから、CD/DVDの傷を修復する機械が発売されてますのでそういうのを試して見るか、研磨サービスをやってるお店もありますので利用されてみてはどうでしょうか。 修復サービス http://www.cd-clean.com/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040115/landport.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDの修正はためしてみたいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。こういうサービスがあるとは知りませんでした。NECのこのドライブで再生不良となってしまう原因がわかりません。機能制限なのか、パッチ等で対応可能なのかぜひ知りたいと思います。