• ベストアンサー

多少きずのあるDVDが再生できない機種とできる機種がある

NEC LC5505D(2003.4.4)購入機種を使っています。XPSP1対応をNECのサポート情報にもとづいてXPSP2にアップしてあります。DVDはTOSHIBA DVD-R/RW SD-R6012でドライバの更新済み。ディスククリーンアップ済みです。多少キズのあるDVDはすべて不良DVDとしてエラーログされています。多少きずのあるDVDは市販のDVDレコーダーでは再生可能であり、最近購入したSONY VAIO VGN-FS32B XPSP2、MATUSHITA DVD-RAM UJ-804S(スーパーマルチドライブDVD+R DL,DVD-RW,DVD-RAM バッファーアンダーエラー防止機能搭載)でも再生可能です。NEC機にはWinDVD7,PowerDVD6が搭載されています。  この差はドライブの仕様の限界なのでしょうか。NEC機でも再生させたいのですが、素人の私にも理解できるように説明いただけたらありがたいと存じます。よろしくお願いいたします。

noname#101617
noname#101617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

ドライブの仕様の差だと理解するのが良いと思います。 DVDは、ドライブからレーザーを当ててその反射した光を読みとって情報を再生します。メディアにキズがあるとその部分がエラー情報となり再生できない不良ディスクとなります。差がつくのはそのエラー情報をエラーとしてとらえるか、修正できるかがドライブによって違うせいです。又ドライブによってレーザーパワーが異なるので、レザーパワーが強いとキズあってもエラーと判定しない、という違いもあります。 以上の差があるので、NEC機でキズのるDVDを再生するのは難しいと思います。一応、CD/DVDクリーンディスクを購入してドライブの清掃を行ってみるのもいいかもしれません。 NEC機でどうしてもDVDをみたいなら、外付けDVDを購入するのもひとつの手段です。

noname#101617
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみたり、DVD専用のクリーンディスクを購入して対応してみたいと思います。 ドライブの仕様だと厳しいなー!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ドライブにより読み取り性能には若干の差はあるでしょうから、CD/DVDの傷を修復する機械が発売されてますのでそういうのを試して見るか、研磨サービスをやってるお店もありますので利用されてみてはどうでしょうか。 修復サービス http://www.cd-clean.com/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040115/landport.htm
noname#101617
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDの修正はためしてみたいと思います。

noname#101617
質問者

補足

ありがとうございます。こういうサービスがあるとは知りませんでした。NECのこのドライブで再生不良となってしまう原因がわかりません。機能制限なのか、パッチ等で対応可能なのかぜひ知りたいと思います。

関連するQ&A

  • DVD再生中に音声が変わる現象について

    はじめまして。質問したいのですが、元旦にパソコンを買い換えましたNECのValueOne(MT500/2)ですが、DVD再生時に音声が勝手に変わってしまうのです。例えば日本語で再生しているところ急に英語で再生してしまうという事です。 ちなみに前のパソコンに搭載していたDVDドライブを増設しています。それが原因かと思い一度取り外して試してみましたが変わりませんでした。お願いします教えてください。 購入時からあったドライブ MATUSHITA DVD-RAM SW-9585A 増設した前のドライブ   NEC DVD_RW ND-1300A です。

  • DVD再生できません

    ダイナブック Satellite J32 WIN XPを使っているのですがDVDが見ることができません DVD-RAM、DVD-R/-RW、DVD+R/+RWの5つのDVD記録メディアに対応したDVDスーパーマルチドライブを搭載とメーカーのサイトには表示しているのですが CDの曲はちゃんと再生できます DVDを入れると「ディスク挿入してください」とエラーが出て再生できません この場合はもともと不可能なんでしょうか?

  • DVD-ROMの再生について

    「CD-R/RW/DVD±R/RW・2層対応、DVD-RAM」としか書かれていないDVDドライブでDVD-ROMを再生する事ってできますか?

  • 傷の付いたDVD-RW

    テレビ番組をHDDに録画した後DVD-RWおよびDVD-RAMにダビングして それをパソコンのWINDVDで再生して楽しんでいます。 DVD-RWおよびDVD-RAMへのダビングが途中でストップしてできなくなりました。エラーメッセージが表示され「DVDに傷が付いています。他のディスクを使用してください」と表示されます。それで本日家電店に行ってDVD-RWを新たに 購入してきました。ちゃんとダビングできました。 ダメになったDVD-RWおよびDVD-RAMは10枚にも及びます。 あまり多く使用していません。 傷の付いたDVDーRWやDVD-RAMを修復する器械があるそうですが 効果はあるんでしょうか?お勧めのものがありましたら教えてください

  • 違うメーカーのスーパーマルチドライブでは作成したDVDが読み込めない?

    続けての質問、すみません。 同じスーパーマルチドライブと呼ばれるドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWでもメーカーが違うと読み込みができなかったりするのでしょうか? ショップの店員がそんなことを言っていたのですが・・・ 例えばNECのスーパーマルチドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWは富士通のスーパーマルチドライブでは読み込めないことがあるってことでしょうか? ちなみにコンボドライブは他機のスーパーマルチドライブで作成したDVDは読み込めない場合もあるとも言われました。 特にDVD-RAMは無理っぽいですね。 試してみないとわからないってことみたいですね。 パソコンは奥が深いです・・・ わからないことだらけです。

  • DVDに書き込み

    現在、CD-Rへの書き込みはできるのですが、今度DVDに書き込みできる物を購入しようと思います。DVD-RAM DVD-RAM/R/RWドライブ DVD-ROMドライブ DVD-R/RWドライブ など色々ありますが、なにがどうなのかわかりません。DVDに書き込みができ、CD-Rへも書き込み可能なものがいいです。あと、まだ先ですがいずれPCを買い替えようと思いますので、その時は、もう標準で搭載されているのを購入しようと思います。今のですとCD-Rのみなのですが、外付けと内臓型のどちらがよいのかもアドバイス願います。

  • VW700/DDのドライブ交換

    最近CDにもDVDにも書き込みができなくなりました・・・ NECに問い合わせてみたらレンズクリーナーをしてみたら直るかも みたいに言われてやってもダメでした・・・ 自分で交換できるんですかね? 自分で出来ればやりたいんですけどあうドライブはありますか? ドライブはMATUSHITA DVD-RAM UJ846Aです!! それとも外付けドライブにしたほうがいいでしょうか? 教えてください!! 初心者はやらないほうがいいでしょうか?

  • HDDにある動画をDVD-Rに書き込みDVDレコーダーで再生は?

    HDDにある動画をDVD-Rに書き込みDVDレコーダーで再生は出来ますか? もし出来るのであれば方法を教えていただけますか? 色々と検索してみましたがイマイチ理解できません>< できれば上記に関するよいサイト等あれば教えてください。 宜しくお願いします。 当方WinXP、DVD±R/RW、RAMドライブです。

  • DVD-Video

     MTV2000でキャプチャしたMPEG2をDVD-RWに焼いてTV用のDVDプレーヤーで再生しようと思うのですが、どのドライブなら可能なのかがいまいちわかりません。DVD-R/RWドライブならどれでもO.K.なのでしょうか?調べたところ、DVD-RWのメディアについてver1.0だとDVDプレーヤーでは再生できないらしいですが、これはver1.1以降のメディアを買えば問題ないということですよね?あと、MTVシリーズはキャプチャ時に直接RAMへ書き込みできるらしいですが、RAMはDVDプレーヤーで再生できないのですよね?再生できるのはDVD-RWだけでしょうか?DVD-Rでも再生できるような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?質問が多いですが、一つでもいいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • CD-Rにデータ書き込みできません。助けてください(> <)

    こんばんは。 ビーズレコーダーゴールド7を使ってデータのバックアップをしようとしましたが、うまくいきませんでした。こちらの状態を書きますので、何かわかれば教えてください。 OS winxp PC ダイナブック E8/520CDE ドライブ MATUSHITA DVD-RAM UJ-810(標準装備のです。) メディアは新品のCD-rを使いましたが、メディアに異常が見られるといわれます。他のに変えても一緒でした。(RWも使いましたが・。。)何が悪いんでしょうか?教えてください。