• 締切済み

LG GSA-4163のDVDRAMドライバを探してます

表題の通り、LG社製のGSA-4163を使用しているのですが、 DVDRAMへの書き込みができずに困ってます。 購入時に確かB's RECORDERとB's CLIPが付いてきた記憶があるのですが、紛失してしまっております。 代わりにB's RECORDER BasicとB's CLIP5.40を購入してインストールしたのですが、フォーマットや消去、書き込みができません。 手持ちのinCDも試してみたのですが、フォーマット、消去、書き込み全てできませんでした。 BHAに問い合わせをしようにも倒産?してしまっているのかHPがありません。 PanasonicのRAMドライバがあればパケットライティングソフトが無くても書き込めるという情報を見たのですが、配布が終了しているようです。東芝のドライバも探してみたのですが見つかりませんでした。 これから重要なデータをDVDRAMメディアに書き込みたいのですが、GSA-4163用RAMドライバの在り処やその他の書き込み手段をご存知の方いらっしゃいましたらご教示宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.3

No.1,2 です。 > OS標準のドライバでRAMの読み込みはできるのですが、 > 書き込みが依然行えない状況です。 そうですか... 紹介URL には 「XP は標準ドライバでOK」とか書かれてるし、Win98お使いなのかななどと。 質問の表題は >LG GSA-4163のDVDRAMドライバを探してます だし。 書き込みだけできないなら、ハードウェアの故障の可能性もありますけどね... No.2 にも書いた、「DVD-RAM の時は他のドライブレターに現れる」ってのは、 そうなってますか?(ウチの GSA-4040B はそうなってます) Windows標準ドライバだと、また違うとかあるのかな...

shelley0
質問者

お礼

説明不足な質問に答えてくださってありがとうございます。 OSはXPです。 現在、DVD-R、RW、CD-Rなどへの書き込みはできる事を確認できています。 DVDRAMだけができない状況です。。。 壊れてしまったのかな。。。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

No.1 です。もう少し。 ドライバの構造はよく知りませんが。 DVD-RAM ドライバがなくても RAM 以外の Disk は使えてると思います。 ドライバを組み込むと DVD-RAM 専用のドライブレターが1個増えます、 DVD-RAM に対してはその増えたドライブレターを使って読み書きします。

shelley0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかやってみます。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

> GSA-4163用RAMドライバ DVD-RAM 用ドライバですか? ここ http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html にあるのが使えそうです。 ロジテックから販売してた事があるんでしょうね、多分。 (BUFFALO が BUUFALO の製品名で売ってた、日立LG製 GSA-4040B 用の ドライバも同様です) B's Recorder は DVD-RAM には関係ないでしょう。 > BHAに問い合わせをしようにも倒産? BHA の製品はソースネクストが引き継いでます。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/101650/

shelley0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 OS標準のドライバでRAMの読み込みはできるのですが、 書き込みが依然行えない状況です。

関連するQ&A

  •  GSA-4040B のDVDRAMのドライバー

     GSA-4040B のバルクを買ってきたのですがDVDRAMのドライバーがわかりません。どなたかどこのサイトにあるかご存じの方、教えていただけないでしょうか。 買うときにある店でBHAのサイトにあると合ったので気にせず買ってきたのですが、BHAにあるのはアップデイトのドライバーで本体がないと使えませんでした。 ちなみに使用OSがWIN2000なのでドライバーが必要です。

  • HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082Bのvista用のドライバー

    HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082BをVISTAにて使用しています。 CD、DVDとも読み込みはできます。CDの書き込みはOKですが、DVDの書き込みが失敗します。書き込みはB's Gold 9を使用しています。VistaでサポートしていないTVFolioなどはインストールしていません。B's Gold 9のバージョンは9.41で最新のものです。 ・Vista用のドライバーがあるのでしょうか? ・ファームウエアのバージョンアップが必要なのでしょうか? (これはどこからダウンロードできますか)

  • B's CLiPインストール時のDVD-RAMのフォーマット

    DVDマルチドライブを購入し、付属のソフトをインストールしました。その中のB's CLiPは常駐型ソフトです。 DVD-RAMをフォーマットしようとしましたが、B's CLiPではRAMに対応していないためフォーマットすることができません。またXPのフォーマットはその他のソフト(B's CLiP?)が使用中とメッセージが出てすることができません。 今の状況でフォーマットするにはどうしたらよいのでしょうか? drive:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B os:WIN-XP よろしくお願いします。

  • B's CLiPを消去したい

    OSはVistaを使ってます。 ドライブに付いていた、 B's Recorder GOLD 9を使ってましたが、別のソフトを使うので消去しました。 B's Recorder GOLD 9は消去できたと思いますが、B's CLiPが消去できません。 空白のDVD-Rをセットすると「BHAへようこそ」が自動で起動し、見るとB's CLiPが残ってる様です。 コントロールパネルから消そうとしても、B's CLiP、BHAの項目はないし、すべてのプログラムのBHAの所にはアンインストールの項目はありません。 BHA関連のソフトをPCから完全に消去したいです、方法を教えて下さい。

  • DVD-RAMドライバー

    最近中古の出物があったので、IOデータのDVR-ABH2(GSA-4040B)とLGのGSA-4160Bを購入しました。 DVR-ABH2はWin2kのFLORAに取り付けて、ライティングソフトはWinCDR8.0、GSA-4160BはWinXPのDellに取り付けライティングソフトはNERO6SEです。 これで困ったのがDVD-RAMドライバー。 DVR-ABH2にはIOデータのが付属してますが、付属ソフトがB's5.0から想像すると、どうもBHAのドライバーの気がします。 しかも古そうだけど、IOサイトにアップデータが見つからない・・・不安。 手元にはB'sGold8.0があり、これにDVD-RAMドライバーが付属してるけど、ライセンスを考えるとDellに入れることになり、これで既に入ってるNEROとコンフリクトしないか? B's8は後日、現在B'sGold7.0のSOTECに入れる予定なので、ライセンス的にも避けたい。 ネットの情報に依ればLGはinCDを推奨してるけど、これはパケットライトでちょい違う気が。 いずれにせよGSA-4160Bに関しては付属ソフトもNEROですが、RAMドライバーはどうしたものでしょうか。 ライティングソフトは場当たり的に決めたので、今更変更するのもしんどい気がして、できれば避けたいです。

  • HL-DT-ST DVDRAM ドライバについてです。

    HL-DT-ST DVDRAM GSA-T50N dynabookのノートパソコンのドライバについての質問です。 CD-RWに書き込みをしようとして,空のCD-RWを挿入し,フォーマットしていたところ,途中でフリーズしてしまい,タスク終了しました。 再起動をかけたところ,CD-RWを読み込まなくなり,「カタカタ」と異音がし,取り出されてしまいます。 しかし,CD-Rは今までどおり読み込むことができます。CD-RWを再度フォーマットしようとしても,「空のメディアを入れてください」とメッセージが出てしまい,先に進みません。 ドライバを一度アンインストールし,再度インストールし直した方がよろしいでしょうか? もしもそうでしたら,ドライバの在り処も教えていただけますと,助かります。探したのですが,見つかりません・・・。。。 ちなみに,OSはVistaです。 よろしくお願いいたします。

  • LG製DVDマルチドライブ RAM認識不能

    以前からLG製DVDマルチドライブ「GSA-4160B」の調子が良くありませんでした。というのもR,RWは問題なかったんですがRAMを入れるとずっと認識しないまま「反応なし」になってしまうという現象が出ていたからです。 ということで今回、様々な質問を元にDVD-RAMドライバーを新たに入れました(本ドライブはRAMドライバーが付属しておらずInCDを使用してのパケットライトをメーカーは推奨している)。入れたのはB.H.AのRAMドライバーです。 入れた直後はInCDと競合が発生しているためかRAMを入れると認識処理に入ったままCPU使用率が100%近くなり反応なしとなる現象が発生したためInCDをアンインストールしました。 その後はRAMを入れてもそのような現象は発生しなくなりましたがディスクを認識していないようです。マイコンピュータからDVDドライブを開こうとすると「ディスクをドライブに挿入してください」というエラーが発生します。 ・RAMドライバーが正常にインストールされていない ・ドライブがRAMのみ認識しない(故障) というような理由が考えられるかとは思いますが、私にはその先どう対処していいものか分かりません。 ドライブのプロパティからドライバを参照するとドライバは プロバイダ:micro soft version:5.1.2535.0 という風になっていますがこちらのドライバが置き換わるという意味ではないんですよね?ドライバの詳細を参照してもそれらしいドライバが見当たりませんが「BHAを入れるとこれが追加されているはず」だというものがあるんでしょうか?私からするとBHAはRAMドライバというよりフォーマットなどを行うただのプログラムファイルのように感じるのですが・・・ また、オーサリングソフトとしてドライブに付属してきたPowerProducerGoldがインストールされていますがこれが悪さをしている可能性はあるのでしょうか。あと気になるのは最近はDVD-VIDEOを再生するさいに音が再生されないという現象も発生していますが関係はあるのでしょうか(但しデバイスマネージャーからドライブを削除して再起動すると自動的にデバイスが追加されるのでIDEケーブルが異常を起こしているという可能性は低いと思います)。ご教授ください。 PCスペックは OS:XP home-edition SP2 CPU:cerelon2.8G memory:1G(DDR400の256*2+512) です。 駄文長文ですがよろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライバをダウンロードしたい!!

    先日、LG製のDVD±R/RW RAM(GSA-4081Bバルク)を購入したのですが、バルク品のためソフトが入っていませんでした。このドライブのDVD-RAMドライバが欲しいのですが手に入りますか? BHAのサイトからダウンロードしたのですがアップ版のためインストールできませんでした。よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMをUDFでフォーマット

    DVD-RAMをUDFでフォーマットする際、B's CLiPでフォーマットするのと、DVD-RAMドライバでフォーマットするのに違いはありますか? 違いがあるとすればどんなところでしょう。 例えばVistaならばOSの機能としてUDFのフォーマットができますが、それとB's CLiPのフォーマットの違いは?

  • GSA-4120BがCDドライブと認識され書込みできません

    HDD交換に伴いWinXPを再インストール&SP3にアップしてから、GSA-4120B(DVD-RAM)が「CDドライブ」と認識され、書込みできなくなりました。 マイコンピュータのアイコンはDVD-RAMですが、文字表示はCDドライブとあります。 ちなみに読み出しとRAMディスクのフォーマット(FAT32のみ)はできるので、ハードではなくドライバの問題かと思われます。 ドライバの更新を試みましたが、候補の表示はCDドイブばかりでNGでした。 何かお心当たりのがありましたらご教授のほどお願いします。

専門家に質問してみよう