• 締切済み

LG GSA-4163のDVDRAMドライバを探してます

表題の通り、LG社製のGSA-4163を使用しているのですが、 DVDRAMへの書き込みができずに困ってます。 購入時に確かB's RECORDERとB's CLIPが付いてきた記憶があるのですが、紛失してしまっております。 代わりにB's RECORDER BasicとB's CLIP5.40を購入してインストールしたのですが、フォーマットや消去、書き込みができません。 手持ちのinCDも試してみたのですが、フォーマット、消去、書き込み全てできませんでした。 BHAに問い合わせをしようにも倒産?してしまっているのかHPがありません。 PanasonicのRAMドライバがあればパケットライティングソフトが無くても書き込めるという情報を見たのですが、配布が終了しているようです。東芝のドライバも探してみたのですが見つかりませんでした。 これから重要なデータをDVDRAMメディアに書き込みたいのですが、GSA-4163用RAMドライバの在り処やその他の書き込み手段をご存知の方いらっしゃいましたらご教示宜しくお願いします。

みんなの回答

• shokker02
回答No.3

No.1,2 です。 > OS標準のドライバでRAMの読み込みはできるのですが、 > 書き込みが依然行えない状況です。 そうですか... 紹介URL には 「XP は標準ドライバでOK」とか書かれてるし、Win98お使いなのかななどと。 質問の表題は >LG GSA-4163のDVDRAMドライバを探してます だし。 書き込みだけできないなら、ハードウェアの故障の可能性もありますけどね... No.2 にも書いた、「DVD-RAM の時は他のドライブレターに現れる」ってのは、 そうなってますか?(ウチの GSA-4040B はそうなってます) Windows標準ドライバだと、また違うとかあるのかな...

shelley0
質問者

お礼

説明不足な質問に答えてくださってありがとうございます。 OSはXPです。 現在、DVD-R、RW、CD-Rなどへの書き込みはできる事を確認できています。 DVDRAMだけができない状況です。。。 壊れてしまったのかな。。。

• shokker02
回答No.2

No.1 です。もう少し。 ドライバの構造はよく知りませんが。 DVD-RAM ドライバがなくても RAM 以外の Disk は使えてると思います。 ドライバを組み込むと DVD-RAM 専用のドライブレターが1個増えます、 DVD-RAM に対してはその増えたドライブレターを使って読み書きします。

shelley0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかやってみます。

• shokker02
回答No.1

> GSA-4163用RAMドライバ DVD-RAM 用ドライバですか? ここ http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html にあるのが使えそうです。 ロジテックから販売してた事があるんでしょうね、多分。 (BUFFALO が BUUFALO の製品名で売ってた、日立LG製 GSA-4040B 用の ドライバも同様です) B's Recorder は DVD-RAM には関係ないでしょう。 > BHAに問い合わせをしようにも倒産? BHA の製品はソースネクストが引き継いでます。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/101650/

shelley0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 OS標準のドライバでRAMの読み込みはできるのですが、 書き込みが依然行えない状況です。