• 締切済み

NECノートPCのドライバーを探しています。

NECノートPCのドライバーを探しています。 NECのノートPC LL7507DのDVDドライブのドライバーを捜しています。どなたかダウンロード出来る場所を教えて下さい。 LL7507D(OSはWin XP SP3)を使っているのですが、何らかの原因でDVDドライブのドライバーが消えてしまいました。リカバリーソフトを再インストールすれば問題が解消するのは分かっていますが、現在のPCの設定状態を再構築するにはとても時間がかかります。DVDドライブのドライバーのみ入れ直したいのですが見つかりません。 ちなみに、このPCのDVDドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 「UJ-815」のドライバーは下記に有ったのですが、試したところ「対応ドライブが見つからない」というメッセージが帰ってきてインストールできません。どうやら「UJ-811」には 使えない様です。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/extra/d700drv_xp.html どなたか「UJ-811」に使えるドライバーの在処を教えて下さい。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.8

> リカバリーDVDを使ってOS等の再インストールを試みたが出来ない この時点で、ハードウェアの不具合ではないでしょうか? OSの介入する余地も無いところですので… 出来ること言えば、BIOSを初期化(Default)してみてはどうでしょう。 その後、Save&Exitで、再起動してみて下さい。 あと、余計なお世話ですが、ここの補足を使って書き込んでも 回答者には、補足がついた事の通知されませんので、 お礼の方で書き込まないと 誰も返答してこないと思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

この手の回答にはすべてスルーされていますけど まず、BIOSではちゃんと認識しているんでしょうか? 認識できてなければ、ハードウェアの不具合ですので、 ドライバどうこうのレベルの話ではありません。 ちなみにドライバですが、標準CD-ROMドライブのCD-ROMドライバで動作すると思いますけど… それでダメなら、セーフモードで起動して 該当のドライブ以外に何か他のCD/DVDドライブが存在していないか確認した方がよいかもしれません。

k2438
質問者

補足

ご指摘の通りかもしれません。ドライバーの問題では無い様です。 その後、いくつか試したので状況を書きます。アドバイスを頂ければ幸いです。 ・windowsのデバイスマネージャを見ると、実装されているCD/DVDドライブ「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」が表示されている。だが、ドライバーが表示される部分に黄色い「!」が付いている。 ・何度ドライバーを再設定しようそしたが出来ない。 ・USB外付けDVDドライブを繋いだところ、「新しいハードウエアが・・・」とバルーン表示され、ドライバーの自動インストールが始まった。だが、インストールされず、外付けドライブも使えない。 ・リカバリーDVDを使ってOS等の再インストールを試みたが出来ない。DVDドライブ(ハード)にランプがつき、回転音がして読み込もうとしているが読み込めずに止まってしまう。 ・バイオス画面を見るとDVDドライブの項目にカーソルをもっていくことが出来ない。(DVDの項目が選べない)ただし、はじめからそうだったのかもしれません。 以上、こんな状況です。 リカバリーDVDさえ読み込むことができません。 ハードとしてのDVDドライブはちゃんと回転しているのですが。 それに、外付けドライブも読み込めない(ドライバが入らない)状況です。 素人の想像ですが、外付けDVDドライブも読み込めないということは、ハードとしてのDVDドライブの不具合ではない様に思います。(他のUSB機器はちゃんと読み込めます) なにより解らないのは、デバイスマネージャで「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」と表示される(認識されている)のにアクセス出来ない(リカバリーDVDも読めない)といくこと。 それと、他のUSB機器は読み込めるのに、USBのDVDだけが読み込めない(ドライバーが入らない)ということです。 どう理解すれば良いのでしょうか??? 何方かお助け下さい。

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.6

>デバイスマネージャを見ると、DVD/CDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)に黄色い「!」マークが付い ています。 削除して再起動したら自動認識しませんか? 自動認識しないようでしたら 1 デバイスマネージャDVD/CDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811) をクリック 2 ドライバーの再インストール をクリック 3 ハードウェアの更新ウイザードの開始 で 「一覧又は特定の場所からインストールする」にチェックを  入れて「次へ」 4 検索とインストールのオプション の選択で 「検索しないでインストールするドライバを選択する」に  チェックを入れて「次へ」 5 ハードウェアの種類 で DVD/CD-ROMを選択して 「次へ」 6 メーカー又はドライブ名を選択して「次へ」 これでも駄目でしたら光学ドライブを換装なさった方が問題解決は早いと思います。  

k2438
質問者

補足

>6メーカー又はドライブ名を選択して「次へ」 ここでMATSHITAも、UJ-811も表示されず、適切な物を選択できません。 当然ドライバーにインストールもできませんでした。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

まずは、BIOSで、UJ-811が認識されているか確認が必要だと思います。 ここで、認識されていなければ、どうがんばっても使えませんので… 認識されているのなら、Windows側の問題ですので WindowsXPをセーフモードで起動し、デバイスマネージャで MATSHITA DVD-RAM UJ-811を削除します。 再起動すれば、正常なら自動的にドライバがインストールされるハズです。

k2438
質問者

補足

セーフモードでなくても、デバイスマネージャで MATSHITA DVD-RAM UJ-811を削除できます。 ですが、再起動してもドライバがインストールされません。 ドライバーの有る場所が分からないのです。 外付け光学ドライブを使い、WindowsXPのCDから ドライバーをインストールすることは出来るのでしょうか。

  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.4

機種によって異なっているはずですが、プリインストールドライバは、 以下のような名称のフォルダ配下に格納されているはずです。 C:\NEC\Drivers\ C:Drivers\ アップデートプログラムやパッチプログラムがリリースされている 場合は、121ware.com の [サービス&サポート] の [ダウンロード] で PC の型番を入力すれば、検索できるはずです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&sstop=rnavi02 121ware.com にユーザー登録している場合、自動アップデート機能も 使えるはずです。. http://121ware.com/

k2438
質問者

補足

121ware.com の [サービス&サポート] の [ダウンロード] で, DVD Multi ドライブ アップデート用モジュールをダウンロードして インストールを試みました。 ですが、これはファームウェアらしく、これを入れようとしても 「対象となるデバイスが無い」というメッセージが帰ってきます。 当然インストールは出来ません。 小生の浅い知識では、 デバイスドライバーが無い状態(認識されていないな)ので、 そのデバイスのファームウェアを入れる先が無い・・・ と、判断されるのだと思います。 いやー 参りました。 トホホ・・・

回答No.3

こんばんは。 通常は"標準デバイス"でドライブは認識します。 が、CD/DVD書き込みソフトを削除するとドライバを認識しなくなるようです。 http://support.microsoft.com/kb/982116/ja#moreinfo を参考にしてみてください

k2438
質問者

補足

教えて頂いたサイトに行ってFix itを使ってみました。 ですが、対象となるデバイスが見つからないと言うメッセージ が帰ってきました。 Fix it実行中に、画面右下にバルーンが表示され、 「新しいデバイスが見つかりました・・・・」 ドライバーを自動インストールするときの表示だと思います。 ですが、ドライバーはうまくインストールされなかった・・・ というメッセージが出て、作業終了。 だめでした。 トホホ・・・・

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

XPは、標準ドライバで使えますが… どういった目的で、ドライバが必要なのでしょうか? 認識しないとかなら、別の問題です。 Panaから提供されていたのは、主にDVD-RAM関連ののドライバです。 DVD-RAMでUDFで使わない限り、別に無くても困りませんが… 私も、実際に日立のノートパソコンにUJ-811B(パソコン上からはUJ-811Sと認識) を取り付けていましたが、別にドライバなど特に導入してなくても DVD-Rの書き込み、読み込み等、問題ありませんでした。 ただ、UJ-811Bは、悪名高い短命ドライブですので、1年程で壊れて 現在は、UJ-831Bに換装して使っています。 ですが、こちらも別に問題ありませんが…

k2438
質問者

補足

デバイスマネージャを見ると、DVD/CDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)に黄色い「!」マークが付いています。 ドライバーを認識していないのだと思います。 しばらく前までは問題なくDVDの読み書きが出来ていたのですが、久しぶりに今日使おうとしたらDVDドライブが動きませんでした。(DVDを視ようとしたが動かない) エクスプローラ画面で見てもDVDドライブが見えない状態です。 そこで、デバイスマネージャを見ると上記の状態です。ドライバの更新を何度も試みたのですが、「適当なソフトウエアが無い」というメッセージが出ます。 >XPは、標準ドライバで使えますが… Win標準だとすると、ドライバの更新の際、ドライバの有る場所として何処を指定すれば良いのでしょうか。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

使えるかどうかわかりませんが http://www.cdrom-drivers.com/drivers/264/264177.htm

k2438
質問者

補足

教えて頂いたサイトに行ったのですが、どこからダウンロードすればよいのかよく分かりません。何カ所かクリックしてみたのですが、エラーチェックソフトをダウンロードする様に見えます。 何処から、何というファイルをダウンロードすれば良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • NEC製ノートpcのXP再インストール

    先日、友人からNEC製のノートpcを貰いました。 しかしXP本体が全て削除されており、さらに内臓DVDドライブが 壊れています。 私個人でOEM製のXPのCDを持っているのですが、 内臓ドライブを新しく交換して、そのCDを使い、 PCの裏に貼ってあったプロダクトキーを 打ち込めばインストール可能でしょうか?? 型番はPC-LL7503D1Kです。

  • NECのLL7508Dのドライバーを教えて下さい。

    NECのLL7508DのノートPCのハードディスクが壊れたため、新ハードディスクにパッケージ版のXP Professionalをインストールしましたが、ドライバーが無くて困っています。サポートに聞いてもリカバリーディスクを購入してくれとのことです。 どなたか、XP標準以外に、この機種にインストールすべきドライバーと、ダウンロードできるページを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • NECノートPCのXPドライバ探しています

    NECノートパソコンPC-LL550/LG1BのOSをXP Proにしたいのですが(現状はVista Home Premium) このパソコンに合うXPのドライバをご存知の方がいれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 型番PC-LL7609DのDVDドライブの故障について

    型番PC-LL7609DのDVDドライブの故障について ドライブはMATSHITA UJ-820Sを使っています 何か最近読み込みが悪く、CDもDVDも挿入しても音がウィーンとか、ガチャガチャなるだけで、マイコンには表示されません ドライブの装換もかんがえているのですが・・・ (1)もしドライブの装換なら、何を選べばいい?PC-LL7609Dに使用可能な内蔵ドライブの選ぶ基準は?そしてどこで買えば? (2)NECのサイトで自分のPCの型番を入力したが、検索されなかった。なぜ?何か参考になることでもあると思ったのに・・・

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • ノートPCでのwaveリッピングにおける音質

    手持ちのCD50枚程をwaveファイルにリッピングしようと考えております。 現時点ではノートパソコンしかありませんが、wavにリッピングする際、 音質をよく保存しようと思えばデスクトップパソコンの方がよいのでしょうか? 今年の夏頃のゲームラボという雑誌にノートパソコンでのリッピングに 外付けDVDドライブを使用していた為、やっぱりノート等に搭載されるスリムドライブ で高音質にリッピングすることは出来ないのかなぁと思った次第です。 また同時にwavファイルのコピーを繰り返すと物理的な劣化を 考えなくても音質は劣化するのでしょうか? 当方の手持ちノートパソコン NEC PC-LL850MG 搭載光学ドライブはMATSHITA UJ870PCです。

  • ノートPCのDVDドライブでI/Oデバイスエラー

    私のPCでは無く、知り合いのノートPCなのですが、データの入ったCDとDVDを入れて再生を使用とすると、I/Oデバイスエラーが出て再生、メディアを認識しないと言う事で預かり現象を確認して。 再生、認識しないので、ドライバーの入れ直しやレンズのクリーニングをしたら再生、認識して書き込みを何回か試し、問題なかったので治ったと思い、知り合いに返したのですが。 CDの取り込みをして、データを書き込む際に再度、I/Oデバイスエラーが出てメディアが認識出来なくなったと言う事です。 単純にドライブの故障と考えいいのですか? 因みにノートPCのスペックは NEC LaVie L LL550CD OS:XP SP2 DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S メモリ:256MB HDD:80GB(確か東芝製) リカバリーを試したい気はありますが、自分のではないので抵抗あります、DVDドライブの接続確認もしたいけど、ノートPC開けた事無いので断念。

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    こんばんわ NEC LT900B(XP)(マルチドライブ 松下UJ-840)を使用していますが、最近DVDの読み書きが出来なくなり、BIOSの初期化、ドライバーの再インストール、OSの再セットアップを試しましたがすべて駄目で、NECの修理見積もりで4万円以上かかるとの事で、二の足を踏んでいます。外付けDVDも考えましたが頻繁にPCを使う場所を変えるので、不便だと思い、DVDドライブの交換を考えています。 ネットでいろいろ調べたのですが、現在新品バルク品として出回っているのは「UJ-841」「UJ-850」「UJ-851」などで、「UJ-840」は中古でもLT900同機種のドライブは見つかりませんでした。ベゼルは「UJ-840」以降、ゼネリックベゼルという共通規格でメーカーや機種を問わず完全互換だという事です。 そこで質問なのですが、「そのドライブがプライマリとして認識されるのか、セカンダリとして認識されるかは定かではない」という書き込みを見たのですが、それは松下製の同シリーズ(UJ-840を含む)でも起こりうるのでしょうか?それとも松下のUJシリーズならそれらの問題はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのBDドライバーについて

    ノートパソコンのBDドライバーの動作がおかしくなってしまいました 現象はかきのとおりです。 1・DVDディスクを入れる。 2・マイコンピュータからドライバーをダブルクリック 3・ドライバーの入り口が開いていしまい、ディスクを入れてくださいとエラーメッセージが 表示される。 上記のため、現在まったくディスクが読めない状態です。 (5枚試しましたがすべてダメでした) やはりこの現象は壊れてしまったということなのでしょうか。 ちなみにノートはQOSMIO v65で、ドライブは、MATSHITA BD-MLT UJ240ESです。 

  • DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました

    いつもお世話になります。 使用しているのはノートPCで、NEC、LL950/8Dです。WINXPです。 タイトルの通り、DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 特に何か特別な事(重要なファイルを消したとか)をした記憶はありません。 [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウエア]→[デバイスマネージャ]と開くと、 [DVD-/CD-ROMドライブ]の下に、[MATSHITA DVD-RAM UJ-820S]と出ていて、 そこに黄色の丸に「!」がついたマークがあります。 [プロパティ]で見ると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 というメッセージが出ています。 [トラブルシューティング]を見て、ドライバの削除・再インストールを試しましたが、 「問題があります」と出て、正常に使用できません。 解決方法、お分かりの方おられましたら回答よろしくお願いします。 日曜日までに解決しない場合はサポートに電話してみようと思います。