• 締切済み

NECノートPCのドライバーを探しています。

NECノートPCのドライバーを探しています。 NECのノートPC LL7507DのDVDドライブのドライバーを捜しています。どなたかダウンロード出来る場所を教えて下さい。 LL7507D(OSはWin XP SP3)を使っているのですが、何らかの原因でDVDドライブのドライバーが消えてしまいました。リカバリーソフトを再インストールすれば問題が解消するのは分かっていますが、現在のPCの設定状態を再構築するにはとても時間がかかります。DVDドライブのドライバーのみ入れ直したいのですが見つかりません。 ちなみに、このPCのDVDドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 「UJ-815」のドライバーは下記に有ったのですが、試したところ「対応ドライブが見つからない」というメッセージが帰ってきてインストールできません。どうやら「UJ-811」には 使えない様です。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/extra/d700drv_xp.html どなたか「UJ-811」に使えるドライバーの在処を教えて下さい。

みんなの回答

• adbarg
回答No.8

> リカバリーDVDを使ってOS等の再インストールを試みたが出来ない この時点で、ハードウェアの不具合ではないでしょうか? OSの介入する余地も無いところですので… 出来ること言えば、BIOSを初期化(Default)してみてはどうでしょう。 その後、Save&Exitで、再起動してみて下さい。 あと、余計なお世話ですが、ここの補足を使って書き込んでも 回答者には、補足がついた事の通知されませんので、 お礼の方で書き込まないと 誰も返答してこないと思います。

• adbarg
回答No.7

この手の回答にはすべてスルーされていますけど まず、BIOSではちゃんと認識しているんでしょうか? 認識できてなければ、ハードウェアの不具合ですので、 ドライバどうこうのレベルの話ではありません。 ちなみにドライバですが、標準CD-ROMドライブのCD-ROMドライバで動作すると思いますけど… それでダメなら、セーフモードで起動して 該当のドライブ以外に何か他のCD/DVDドライブが存在していないか確認した方がよいかもしれません。

k2438
質問者

補足

ご指摘の通りかもしれません。ドライバーの問題では無い様です。 その後、いくつか試したので状況を書きます。アドバイスを頂ければ幸いです。 ・windowsのデバイスマネージャを見ると、実装されているCD/DVDドライブ「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」が表示されている。だが、ドライバーが表示される部分に黄色い「!」が付いている。 ・何度ドライバーを再設定しようそしたが出来ない。 ・USB外付けDVDドライブを繋いだところ、「新しいハードウエアが・・・」とバルーン表示され、ドライバーの自動インストールが始まった。だが、インストールされず、外付けドライブも使えない。 ・リカバリーDVDを使ってOS等の再インストールを試みたが出来ない。DVDドライブ(ハード)にランプがつき、回転音がして読み込もうとしているが読み込めずに止まってしまう。 ・バイオス画面を見るとDVDドライブの項目にカーソルをもっていくことが出来ない。(DVDの項目が選べない)ただし、はじめからそうだったのかもしれません。 以上、こんな状況です。 リカバリーDVDさえ読み込むことができません。 ハードとしてのDVDドライブはちゃんと回転しているのですが。 それに、外付けドライブも読み込めない(ドライバが入らない)状況です。 素人の想像ですが、外付けDVDドライブも読み込めないということは、ハードとしてのDVDドライブの不具合ではない様に思います。(他のUSB機器はちゃんと読み込めます) なにより解らないのは、デバイスマネージャで「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」と表示される(認識されている)のにアクセス出来ない(リカバリーDVDも読めない)といくこと。 それと、他のUSB機器は読み込めるのに、USBのDVDだけが読み込めない(ドライバーが入らない)ということです。 どう理解すれば良いのでしょうか??? 何方かお助け下さい。

• asa1779
回答No.6

>デバイスマネージャを見ると、DVD/CDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)に黄色い「!」マークが付い ています。 削除して再起動したら自動認識しませんか? 自動認識しないようでしたら 1 デバイスマネージャDVD/CDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811) をクリック 2 ドライバーの再インストール をクリック 3 ハードウェアの更新ウイザードの開始 で 「一覧又は特定の場所からインストールする」にチェックを  入れて「次へ」 4 検索とインストールのオプション の選択で 「検索しないでインストールするドライバを選択する」に  チェックを入れて「次へ」 5 ハードウェアの種類 で DVD/CD-ROMを選択して 「次へ」 6 メーカー又はドライブ名を選択して「次へ」 これでも駄目でしたら光学ドライブを換装なさった方が問題解決は早いと思います。  

k2438
質問者

補足

>6メーカー又はドライブ名を選択して「次へ」 ここでMATSHITAも、UJ-811も表示されず、適切な物を選択できません。 当然ドライバーにインストールもできませんでした。

• adbarg
回答No.5

まずは、BIOSで、UJ-811が認識されているか確認が必要だと思います。 ここで、認識されていなければ、どうがんばっても使えませんので… 認識されているのなら、Windows側の問題ですので WindowsXPをセーフモードで起動し、デバイスマネージャで MATSHITA DVD-RAM UJ-811を削除します。 再起動すれば、正常なら自動的にドライバがインストールされるハズです。

k2438
質問者

補足

セーフモードでなくても、デバイスマネージャで MATSHITA DVD-RAM UJ-811を削除できます。 ですが、再起動してもドライバがインストールされません。 ドライバーの有る場所が分からないのです。 外付け光学ドライブを使い、WindowsXPのCDから ドライバーをインストールすることは出来るのでしょうか。

• juny_jy
回答No.4

機種によって異なっているはずですが、プリインストールドライバは、 以下のような名称のフォルダ配下に格納されているはずです。 C:\NEC\Drivers\ C:Drivers\ アップデートプログラムやパッチプログラムがリリースされている 場合は、121ware.com の [サービス&サポート] の [ダウンロード] で PC の型番を入力すれば、検索できるはずです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&sstop=rnavi02 121ware.com にユーザー登録している場合、自動アップデート機能も 使えるはずです。. http://121ware.com/

k2438
質問者

補足

121ware.com の [サービス&サポート] の [ダウンロード] で, DVD Multi ドライブ アップデート用モジュールをダウンロードして インストールを試みました。 ですが、これはファームウェアらしく、これを入れようとしても 「対象となるデバイスが無い」というメッセージが帰ってきます。 当然インストールは出来ません。 小生の浅い知識では、 デバイスドライバーが無い状態(認識されていないな)ので、 そのデバイスのファームウェアを入れる先が無い・・・ と、判断されるのだと思います。 いやー 参りました。 トホホ・・・

回答No.3

こんばんは。 通常は"標準デバイス"でドライブは認識します。 が、CD/DVD書き込みソフトを削除するとドライバを認識しなくなるようです。 http://support.microsoft.com/kb/982116/ja#moreinfo を参考にしてみてください

k2438
質問者

補足

教えて頂いたサイトに行ってFix itを使ってみました。 ですが、対象となるデバイスが見つからないと言うメッセージ が帰ってきました。 Fix it実行中に、画面右下にバルーンが表示され、 「新しいデバイスが見つかりました・・・・」 ドライバーを自動インストールするときの表示だと思います。 ですが、ドライバーはうまくインストールされなかった・・・ というメッセージが出て、作業終了。 だめでした。 トホホ・・・・

• adbarg
回答No.2

XPは、標準ドライバで使えますが… どういった目的で、ドライバが必要なのでしょうか? 認識しないとかなら、別の問題です。 Panaから提供されていたのは、主にDVD-RAM関連ののドライバです。 DVD-RAMでUDFで使わない限り、別に無くても困りませんが… 私も、実際に日立のノートパソコンにUJ-811B(パソコン上からはUJ-811Sと認識) を取り付けていましたが、別にドライバなど特に導入してなくても DVD-Rの書き込み、読み込み等、問題ありませんでした。 ただ、UJ-811Bは、悪名高い短命ドライブですので、1年程で壊れて 現在は、UJ-831Bに換装して使っています。 ですが、こちらも別に問題ありませんが…

k2438
質問者

補足

デバイスマネージャを見ると、DVD/CDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)に黄色い「!」マークが付いています。 ドライバーを認識していないのだと思います。 しばらく前までは問題なくDVDの読み書きが出来ていたのですが、久しぶりに今日使おうとしたらDVDドライブが動きませんでした。(DVDを視ようとしたが動かない) エクスプローラ画面で見てもDVDドライブが見えない状態です。 そこで、デバイスマネージャを見ると上記の状態です。ドライバの更新を何度も試みたのですが、「適当なソフトウエアが無い」というメッセージが出ます。 >XPは、標準ドライバで使えますが… Win標準だとすると、ドライバの更新の際、ドライバの有る場所として何処を指定すれば良いのでしょうか。

• AVENGER
回答No.1

使えるかどうかわかりませんが http://www.cdrom-drivers.com/drivers/264/264177.htm

k2438
質問者

補足

教えて頂いたサイトに行ったのですが、どこからダウンロードすればよいのかよく分かりません。何カ所かクリックしてみたのですが、エラーチェックソフトをダウンロードする様に見えます。 何処から、何というファイルをダウンロードすれば良いのでしょうか。