• 締切済み

成人式での帯のトラブル

yahiro1972の回答

回答No.8

こんにちは。NO4です。 他の方の補足を拝見しました。 なるほど。その状況なら美容室側の対応もかなり変ですね。 まず着物の着付けをしてからのメイク。 私も何度か着付けをして貰っていますが、着付けをしてからメイクなど 一度もありません。 汚す可能性を想定してメイクやヘアメイクをしてから着付けという順番が 一般的だと思います。 実際成人式のニュースシーンを見てもメイク中は洋服ですしね。 次にその美容室の成人式の予約が3人のみでしたか(^^; これは流石に想定外ですよ。 私の知っているパターンでは予約人数が多すぎてヘアメイクを前日にする パターンばかりだったので驚きました。 よほど小さい美容室なんですね…。 これなら多少の遅刻でも受け入れるでしょうね。 さすがにクリーニング代等はその場で言わないと無理でしょうけど 交渉次第ではヘアメイク代等は返金して貰えるかもしれないですね。 その辺は詳しくないので別の法律のカテで聞いてみてはどうですか? あと興奮されていたとは思いますが、お友達が言われる通り状況は 出来る限り冷静に正しく書きましょうね。 文章からはそこまで酷い対応とは思えませんでしたもの。

Mizuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静ではなかったため、伝わり易い文章をかくことができていませんでした。 質問の内容が伝わらなかったため、ほしい回答を得られることができなかった気がしますが、 そろそろ質問を閉めようかなと考えています。 補足等にかいた文章をまとめて再投稿するか(これは大丈夫でしょうか?)、法律カテに投稿するか、 やめるかのいずれかにしようと思います。 クリーニングの件なのですが、美容室側からは謝罪・返金等は一切なく、 美容室側から電話があり、念押しのように「お返ししません、お嬢様がつけたんです。」等言われ、 私が汚してなんの利点があるんだろうと思いましたが、 解決しましたので大丈夫です。 ヘアメイク等の返金の件なのですが、 裁判を起こしたいなら起こしてくれ、 (帯やヘアメイク、成人式に行けなかったことの)噂は流してもらってかまわない と言われました。 この話は母からきいたため、私はどうしようかと考えています。 私が話に行っても、成人式当日のようにまた暴言等吐かれるだけではないかと思い、 怖くて行けません。