• 締切済み

肝硬変による高血糖

肝硬変により高血糖になる理由(メカニズム)が知りたいのですが…!! 祖母が肝硬変になり血糖値が290くらいまで上がりました。 そんなに高い血糖値をみたことがなかったのでびっくりしました。 なぜ肝硬変で高血糖になるんですか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

糖代謝は、肝臓、骨格筋、脳などで代謝を受け、一部は肝にグリコーゲンとして蓄えられ、残りは水+炭酸ガスになるかコレステロール、脂肪などになります。肝硬変ではこの代謝が進みにくくなるので、食後の糖を代謝できず高血糖になります。 ただし、いったん、血中の糖を処理し終えて血糖がさがると今度は下がり過ぎないように肝臓内のグリコーテンが分解されて血糖を維持します。このグリコーゲンによる血糖の維持も肝硬変で障害されますので、空腹時は血糖が極端に下がる場合があります。

関連するQ&A

  • 肝硬変について

    4年前肝硬変と診断されました。 理由は食道静脈瘤があることと脾臓が肥大している事でした。 転勤により病院が変わり、肝硬変の条件として血小板が10万切ったら肝硬変と言われ 食道静脈瘤もないし脾臓も肥大していない、血小板は18万ありました。 一体全体私は肝硬変なんでしょうか? 医師により考えが違いとても困惑しています。 ご意見お聞かせください。

  • 血糖値が低いと言われたのですが・・・

    貧血だったのか私は意識が朦朧として倒れたらしく、病院にかつぎ込まれました。先生の話では血糖値が低いとのことでした。ただ、今回が低いだけで低血糖という診断は出来ないとのことで、今後も検査する予定ではいます。 できるだけ、飴やチョコレートを取るようにと言われたが、仕事上いつでもって訳にはいかないし、甘いものはあまり好きではありません。また、血糖値の降下上昇ってどんなメカニズムなのでしょう?また,適切な糖分の取るタイミングってあるんですか?四六時中飴をなめないといけないものでしょうか?

  • カゼと血糖値の関係

    ずばりカゼを引くと血糖値は上がるものですか?それとも関係ないですか? もし上がるとすればどういうメカニズムで血糖値が上がるのですか?詳しく教えてください。

  • 低血糖や急激な血糖コントロールは網膜症の悪化を起こす??

    いつもお世話になっています。医療系の学校に通っていて、糖尿病の学習をしているのですが、わからないことがあったので質問しました。 タイトルにも書いているのですが、糖尿病で血糖コントロールを急に行って血糖値を下げたり、低血糖を起こすと眼底出血や糖尿病性網膜症を引き起こしやすくなると聞いたのですが、調べてもなかなか資料が見つかりません。このようなことが起こるメカニズムが知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

  • なぜ高野豆腐で血糖値が下がるのですか?

    なぜ高野豆腐で血糖値が下がるのですか? どういうメカニズム?

  • 肝硬変

    30代のタレントの女性が肝硬変で亡くなったとのニュースを見ました。肝硬変というのは若くてもなるのですか。主に何が原因なのでしょう

  • 肝硬変についてもっと教えてください

    食道静脈瑠が破裂して肝硬変と判りました。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変です。 医師は軽症だからお酒さえ飲まなければ大丈夫だから。 肝臓は柔らかくなるからと言ってくれています。 肝硬変は治らないものと思っていましたが軽症だと治るのでしょうか?

  • 肝硬変についていっぱい教えてください

    2年前に食道静脈瘤が破裂して肝硬変と判りました。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変です。 軽症で酒さえ飲まなきゃ大丈夫だから、肝臓は柔らかくなっていくからと 医師には言われました。 肝硬変は治らないものと思っていましたが 治るのでしょうか?

  • 肝硬変かもしれない

    私はお酒が大好きでした。あるとき吐血・下血で救急搬送されました。 食道静脈瘤破裂でした。手術で一命は取り留めたものの, その後何回か手術はしなければならないということでした。 肝硬変かそうでないかは境目くらいでなんとも言えないと言われました。 その後一年間酒も辞め、採血の検査も良好ですが8月に2度目の手術です。 医師は肝硬変かそうでないか調べてもあまり意味が無いといいますが, 肝硬変なのかそうでないのか肝生検査ではっきりしたいと思います。 肝硬変とそうじゃないのではえらい違いだからです。 でも女房は肝硬変ですってとどめ刺されるのもショックじゃないの? といいます。まだ診断書は静脈瘤なのですが、検査ではっきりすれば肝硬変と書かれて、 職場へもそう提出しなければならなくなります。 まよっています。 みなさんならどうしますか?

  • 肝硬変に明るい病院又は名医・病気について

    本日、母方の母(私にとって祖母)が肝硬変と診断され、入院しました。 祖母は、10年前にC型肝炎と診断され、3年前に胃癌で胃・脾臓全摘出及びその周囲のリンパ節を除去しました。 (胃癌の手術後、医師より除去した胃・脾臓等を見せて頂いた時、肝硬変一歩手前と言われていました。) 胃癌の手術を受けてから、食事も自分は胃がないから、食べる=吐くと言う固定観念を抱き、カロリーのない柔らかい食事をしていた為、数ヶ月前に栄養失調と診断され、本日定期通院で外科の担当医師より「肝硬変」と診断されました。 私は、まだ祖母には生きていて欲しいので、肝硬変の治療法や病気・肝硬変に明るい病院又は名医がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう