• ベストアンサー

カゼと血糖値の関係

ずばりカゼを引くと血糖値は上がるものですか?それとも関係ないですか? もし上がるとすればどういうメカニズムで血糖値が上がるのですか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

血糖値の上昇は体のストレス対策です。ストレスに交感神経が反応してアドレナリンやノルアドレナリンなどが分泌され体内の糖が血中に運ばれます。これが血糖値上昇の原因です。 風邪の程度にもよると思いますが、風邪というそれを治すためにエネルギーを消費する病気がストレスとなるとそれを乗り切るために一時的に血糖値を上昇させなくてはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

風邪程度では何とも言えませんが、急性の炎症、特に重症細菌感染症では炎症の強さに応じて、血糖値が上がると言われています。 それは、炎症が強いことによるインスリンの抵抗性が上がるからです。 そのため、自分の体から出るインスリンが効きにくいために血糖値が上がると言われています。 また、それは糖尿病の人では顕著です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

糖尿病の詳細は下記 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/about.html 糖が上がるのはブドウ糖、タンパク質、砂糖 甘味料 などです。風邪と血糖値は関係なし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪で何故血糖値が変化するか!?

    この間患者さんに「あーやっぱり風邪ひいてるから血糖値が低いだったか高いやぁ」と言われたことがあるんです。私も立場上「そうね」なーんて相槌をうっていたのですが、正直なんでだろうとわからなかったんです。風邪で血糖値が変化するのはどうしてなんですか?もしご存知の方いらっしゃいましたら、このおバカな私に教えて下さい。お願いします。

  • くらくらすることがあります、低血糖と関係はあるのでしょうか。

    ちょっとよくわからないのですが、夕食を食べずに、30分かけて歩いて帰る途中にくらくらして、無性に食べ物が食べたくなって、ドカ食いしたらおさまりました。太っているので糖尿病の関係かなと思ったのですが、低血糖というのは糖尿病と関係あるのでしょうか。どのようなことで低血糖が起こるのか詳しく教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 肝硬変による高血糖

    肝硬変により高血糖になる理由(メカニズム)が知りたいのですが…!! 祖母が肝硬変になり血糖値が290くらいまで上がりました。 そんなに高い血糖値をみたことがなかったのでびっくりしました。 なぜ肝硬変で高血糖になるんですか??

  • 血糖値が低いと言われたのですが・・・

    貧血だったのか私は意識が朦朧として倒れたらしく、病院にかつぎ込まれました。先生の話では血糖値が低いとのことでした。ただ、今回が低いだけで低血糖という診断は出来ないとのことで、今後も検査する予定ではいます。 できるだけ、飴やチョコレートを取るようにと言われたが、仕事上いつでもって訳にはいかないし、甘いものはあまり好きではありません。また、血糖値の降下上昇ってどんなメカニズムなのでしょう?また,適切な糖分の取るタイミングってあるんですか?四六時中飴をなめないといけないものでしょうか?

  • 血糖値が低いとだめ?

    今日、お父さんに連れられて病院へ行った1歳の息子。 風邪が悪化して受診したのですが、採血で白血球が高く、血糖値が低い、と結果を言われたそうです。 白血球が高いのは、風邪を悪化させたので分かるのですが、血糖値が低い?こんなにご飯食べて、保育園でよく食べるってほめられてるのに?? 気になって調べると「低血糖症は糖尿病予備軍になる可能性も」というのを見つけました。 普通の朝ご飯に、保育園でお腹がすくと可哀そうなのでバナナも1本デザートに食べさせて満腹に。夕食後はプリンや果物やヨーグルト、何か1品デザートを食べさせてます。白飯を主食に、野菜はたっぷり、お肉は少々という具合にご飯はバランスはいいと思うのです。味が無いと全然食べてくれないので、少し料理に塩気はありますが。 1歳児でも糖尿予備軍になる可能性はありますか? 血糖値が低いことと風邪は、深く関係してるのでしょうか? 塩分が血糖値に関係してるのでしょうか? 自分のことではなく、息子のことなので心配です。どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 低血糖とストレスとの関係について

    低血糖と急激なストレスは関係がありますか? 急激なストレスを感じた時、低血糖になることが多いような気がして。 みなさん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低血糖や急激な血糖コントロールは網膜症の悪化を起こす??

    いつもお世話になっています。医療系の学校に通っていて、糖尿病の学習をしているのですが、わからないことがあったので質問しました。 タイトルにも書いているのですが、糖尿病で血糖コントロールを急に行って血糖値を下げたり、低血糖を起こすと眼底出血や糖尿病性網膜症を引き起こしやすくなると聞いたのですが、調べてもなかなか資料が見つかりません。このようなことが起こるメカニズムが知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

  • なぜ高野豆腐で血糖値が下がるのですか?

    なぜ高野豆腐で血糖値が下がるのですか? どういうメカニズム?

  • 血糖値は太る太らないに関係ないのでは?

    血糖値が上がるとインスリンが分泌されて、糖質を脂肪へ優先的に合成するというのが理屈ですよね。 でも結局、消費カロリーをオーバーしてるかしてないかではないでしょうか? 確かに一度は脂肪へ変換されるのかもしれませんが、摂取カロリーが消費カロリーに満たない場合は、その脂肪を使ってエネルギーに変えるはずですよね? 逆にオーバーしていれば、使われなかったエネルギーは結局のところ脂肪になるわけで、血糖値を低く抑えたからといってそれを抑制できるわけではないですよね。 余ったエネルギーは脂肪になるしかないわけで、今使われるかあとで使われるかの問題で、血糖値は太る太らないに関係ないのではないでしょうか? 摂取したカロリーはほぼ100%吸収されると聞いたことがありますが、血糖値を低く抑えることで、これが50%しか吸収されなくて済むとかなんでしょうか? だとすると食べ物の組み合わせにより餓死する人が出てくる可能性があるわけですから、行政から指導の一つもありそうですが。

  • 風邪の時の血糖値

    先日、子供の風邪(溶連菌)が移ってしまい、 40度の熱が2日間出て、病院で血液検査後、点滴をしました。 その時に、血糖値が123と出て基準値より少し高く出てしまいました。 食事は検査の前夜に子供茶碗にうどん一杯、 当日の朝は水分しかとっていません。 熱が出てから、病院に行くまでポカリスエットを 1.5リットルくらい飲んでいました。 医師に聞くと、風邪よるものだから再検査もなし。と言われましたが、 心配性の私は空腹状態でこの数値は糖尿病?と気になります・・・ 本当に心配しなくてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう