• ベストアンサー

風邪の時の血糖値

先日、子供の風邪(溶連菌)が移ってしまい、 40度の熱が2日間出て、病院で血液検査後、点滴をしました。 その時に、血糖値が123と出て基準値より少し高く出てしまいました。 食事は検査の前夜に子供茶碗にうどん一杯、 当日の朝は水分しかとっていません。 熱が出てから、病院に行くまでポカリスエットを 1.5リットルくらい飲んでいました。 医師に聞くと、風邪よるものだから再検査もなし。と言われましたが、 心配性の私は空腹状態でこの数値は糖尿病?と気になります・・・ 本当に心配しなくてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポカリスエットは糖分が多いですよ。しかも 食べ物のように分解される時間がなくスムーズに血糖の上昇につながります。しかも 1.5リットルは多いと思いますが・・・。砂糖に換算していないのでわかりませんが。 固形物を食べていないので空腹状態には 変わりないのですが、砂糖 ミルク入りのコーヒー飲んでも血糖は上がりますよ。ノンカロリーで 少なくとも4時間は過ごさないと 空腹時血糖値とは言えません。 これらから考えて 血糖値123は空腹時血糖値ではないと考えます。

rima_512
質問者

お礼

ありがとうござました。