• ベストアンサー
  • 困ってます

血糖値について教えて下さい

糖尿病について。糖尿病の検査をしたのですがhba1cが5.8で空腹時血糖値が119でした。 2週間程前に空腹時血糖値を測ったときは107で基準範囲だったのですがなぜ今回は上がってしまったのでしょうか?2週間で空腹時血糖値はこのように上下するものですか?今回は前夜から寝不足で2時間程しか寝てないので睡眠不足なども影響するのでしょうか? このような値は糖尿病ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • BUN910

私は長く糖尿病と付き合ってます。 初めて検査された時は、空腹時にサイダーのような甘いドリンクを飲み、 確か空腹時、30分後、1時間後、2時間後と採血をして調べました。 私の場合、その頃の数値は貴方と同じぐらいでしたが(記憶ですが)、 空腹時からサイダーで一気に血糖値を上げてからの下がりが悪いとのことでした。 (インスリンはちゃんとでているが、血糖値を下げる効き目が良くないらしい) 一度、糖負荷検査?を受けてみるのもありかもしれません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

取り合えず医師に相談しましょう okwaveは医師が見ている訳ではありません 炭水化物(ご飯、麺類、パン等)の摂取に注意、運動も必要です 糖尿病から腎不全になり透析患者になった27歳の青年も居ます、体調不良で病院で検査して即透析になりました

• 回答No.2

空腹時血糖は測定前に食べたものや身体活動の影響を受けます。指摘する程度の変動は毎日の測定でも見られる範囲の変動です。 HbA1cも空腹時血糖も高めですから、糖尿病に対する注意は必要でしょう。OGTTをすれば糖尿病と診断されるかもしれません。

• 回答No.1

糖尿を気にしているようですが、Hba1cが5.8で空腹時血糖値が119では予備軍にも入りません。 ただ、高めといえば高めのようです。 2週間前と現在の空腹時血糖値が107から119に上昇したとのことですが、原因があるとすれば炭水化物などの糖類をどの程度摂取したかという食事内容と、それまでの期間にそうしたエネルギー源をどれだけ消費したのかということと関わりがあると思います。 ただ、はじめに書いたようにギリギリ糖尿病予備軍にも達しない程度であり、今後の日常的な食事内容と適度な運動習慣次第ではいくらでも改善するレベルだと思いますよ。 ちなみに糖尿病予備軍はHba1cが6.0~6.4、空腹時血糖が110~125。 今回の空腹時血糖値が119と少し高めですが、この数値は1日のうちでいくらでも上下するのに対して、Hba1cは過去の平均値を参考にしたものですから、むしろ、Hba1cが重要。 気にするよりも、食事内容と、何より適度な運動を心掛けるべきだと思いますよ。