• ベストアンサー
  • 困ってます

血糖値について教えて下さい

糖尿病について。糖尿病の検査をしたのですがhba1cが5.8で空腹時血糖値が119でした。 2週間程前に空腹時血糖値を測ったときは107で基準範囲だったのですがなぜ今回は上がってしまったのでしょうか?2週間で空腹時血糖値はこのように上下するものですか?今回は前夜から寝不足で2時間程しか寝てないので睡眠不足なども影響するのでしょうか? このような値は糖尿病ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • BUN910
  • ベストアンサー率38% (88/230)

私は長く糖尿病と付き合ってます。 初めて検査された時は、空腹時にサイダーのような甘いドリンクを飲み、 確か空腹時、30分後、1時間後、2時間後と採血をして調べました。 私の場合、その頃の数値は貴方と同じぐらいでしたが(記憶ですが)、 空腹時からサイダーで一気に血糖値を上げてからの下がりが悪いとのことでした。 (インスリンはちゃんとでているが、血糖値を下げる効き目が良くないらしい) 一度、糖負荷検査?を受けてみるのもありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

  • 血糖値について。

    健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • 血糖値の一時的な上昇

    空腹時血糖値(20時間近く絶食)が114でした・・。 ただ、採血時、前日の睡眠不足に加え、緊張、不安から脈が速い状態だったのですが、身体が一時的に緊張、興奮して多少高めの値になったとも考えられますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

取り合えず医師に相談しましょう okwaveは医師が見ている訳ではありません 炭水化物(ご飯、麺類、パン等)の摂取に注意、運動も必要です 糖尿病から腎不全になり透析患者になった27歳の青年も居ます、体調不良で病院で検査して即透析になりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

空腹時血糖は測定前に食べたものや身体活動の影響を受けます。指摘する程度の変動は毎日の測定でも見られる範囲の変動です。 HbA1cも空腹時血糖も高めですから、糖尿病に対する注意は必要でしょう。OGTTをすれば糖尿病と診断されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

糖尿を気にしているようですが、Hba1cが5.8で空腹時血糖値が119では予備軍にも入りません。 ただ、高めといえば高めのようです。 2週間前と現在の空腹時血糖値が107から119に上昇したとのことですが、原因があるとすれば炭水化物などの糖類をどの程度摂取したかという食事内容と、それまでの期間にそうしたエネルギー源をどれだけ消費したのかということと関わりがあると思います。 ただ、はじめに書いたようにギリギリ糖尿病予備軍にも達しない程度であり、今後の日常的な食事内容と適度な運動習慣次第ではいくらでも改善するレベルだと思いますよ。 ちなみに糖尿病予備軍はHba1cが6.0~6.4、空腹時血糖が110~125。 今回の空腹時血糖値が119と少し高めですが、この数値は1日のうちでいくらでも上下するのに対して、Hba1cは過去の平均値を参考にしたものですから、むしろ、Hba1cが重要。 気にするよりも、食事内容と、何より適度な運動を心掛けるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血糖値について

    先日血液検査をして結果を見ると、HbA1c(NGSP)5.5・血糖値127でした。 朝、軽い食事を摂ってから約2時間経っている段階での採血です。 3か月ほど前に健康診断で血液検査をした時はHbA1c(NGSP)5.3・血糖値90でした。 この時は食事から約5時間経っていました。 今回の結果では医師には糖尿病の心配はない、とは言われましたが、どうも血糖値の値が気になります。 先日血液検査をした際には、前日の21時過ぎに卵かけご飯を食べたのも影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

  • 血糖値が高いと、斜視の手術は困難でしょうか?

    斜視治療のために手術をしようと思っています。しかし、先日の血液検査で空腹時血糖値120/mgdl ,ヘモグロビンA1C 6.2でした。限りなく糖尿病に近いですねと、医者に指摘されました。糖尿の傾向があると手術は難しい場合があると聞きましたが、 先生のご意見をお聞かせください。

  • ヘモグロビンA1cとグルコース(血糖値?)について

    前回の検診で 昼食後2時間以内 NGSP HbA1c7.8 グルコース 91 でした。 再検査後    朝 空腹時     NGSP HbA1c7.9 グルコース 119 でした。 時期がわるく医師の転勤時期と患者の数の多さでバタバタあわただしく 詳しく病状を伺うことができませんでした、この数値 ネットで自己判断すると 血糖値からみると境界型の範囲で、ヘモグロビンの世界基準でみるとまちがいなく 糖尿病 ;・・・・だとするとしかりとした自覚が必要だと思うのです。 主治医からは、病名などはっきりとしたものはなく糖尿病なんでしょうか?という問い掛けにも まぁまぁまあ・・・・・・・119程度なんでねとやんわりぼかす感じでハッキリしないんです。 次回、受診まで一月以上あるのでもやもやしてはっきりさせたいので質問させていただきました。

  • 血糖値について。

    父が糖尿病で(もう長いです)アマリールを朝・晩1錠ずつ飲んでいます。 ここ1年程は食事の見直しをし、空腹時の血糖値は100前後・HbA1cは6.1~6.4ぐらいになりました。 ですが今回朝食後2時間で血糖値を計ったところ200を超えていました。 これはアマリールが効いていないという事でしょうか? もちろんこれは医師の判断にはなりますが、こういった場合どのような薬が有効になりますか? 何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 血糖値

    今、摂食障害な感じなのですが ずっと何日も断食した後に過食した場合の血糖値って 標準を超えてたりしたら、それでも糖尿病だったりしますか? 何日間も水でダイエットしてたのですが、過食してしまいました。 過食の量はハンパではないです。 嘔吐する場合あるのですが、今回はしませんでした。 そうゆう場合の血糖値が気になります。 病院でのブドウ糖の検査の基準は何カロリーぐらいのものでチェックするのでしょうか? 基準範囲の数字は過食の食事にも当てはまりますか? 2時間後の標準はこのぐらいとかあるのに、3時間、4時間後はないのでしょうか? ブドウ糖の検査をしたいのですが、ずっと食べてないので 一気に血糖値が上がって正確に検査できるか心配です。

  • 早朝の血糖値

    糖尿病予備軍の為(詳しい検査はしていませんがhba1cが6.3でした) その為自分で血糖を測る機械を買い測っているのですが 早朝だけ血糖値が高いです。 106~120位がいつもで、一度だけ130を記録しました…測り直したら98と115になりどれが正しいのかは分からなかったのですが… 125という時も一度ありました。 日中は高かった事はなく、添付した画像の血糖値が高いのは全て早朝です。 食後はお餅を食べた時に食後1時間で168になった事がありました。 それ以外は食後1時間、2時間共に、150を超える事はほぼありません。 一度だけでも空腹時血糖が126を超すことがあれば糖尿病でしょうか? hba1cを見てくれた先生は「食生活見直してね~」位で特にそれ以上は言いませんでした。 子供を来年くらいに産みたいのですがこの血糖値では難しいでしょうか。 病院へは来月行く予定なのですが不安で色々手につかず… 良かったら回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寝起きの血糖値について。

    このままでは糖尿病になってしまうよ。と先生に言われてしまい血糖値自己測定器を買いました。持病があり3ヶ月に1度血液検査をしていますが hba1cは5.7から急に6.3になってしまいました。 中性脂肪は300! コレステロールは正常 尿酸値が女なのに7あります… 肝臓ALTだけ少し高く(50位) γGPTは90位ありました。 身長154で80キロあります。 完全なる生活習慣病だと言われました。 自分で血糖値測定器を買い測っていると、平均して食前は100~110の間、(仕事をしている平日は80台) 食後は1時間で130~140の間位、2時間で110~120位です。(最近節制してるので前はもっと食後に跳ね上がっていたかもしれません) アプリでは平均の血糖値が116です。 起きている時はまぁまぁなのかな?と思うのですが、 問題は寝起きの血糖値で、100~123をウロウロしています。 1度123を叩き出したので何度か測ったら110や、107など低い数値も出たのですが… 平均して111です。(まだ2週間の平均ですが) 傾向として朝が高い様です。 空腹時血糖値が126を超えたら糖尿病と聞いていたのでギリギリな気がします。 恐ろしくて朝1の血糖値を測るのがすごく苦痛です。 これは一度でも126を超えたら糖尿病なのでしょうか? また、下げる方法はあるのでしょうか? 2人目を産み、産後、産休育休で25キロ太りました。それを摂生して痩せれば血糖値も下がるでしょうか? 両親、親戚に糖尿病がものすごく多いです。(太ってる人は1人しかいません) それなので私もなろうと思えば簡単に糖尿病になれると思うのです。 どうかして境界型から正常に戻れないでしょうか?きつい事でも辛い事でも何でもしてみようと思っています。 今は筋トレと、仕事場でとにかく無駄に歩いて1日一万歩弱歩いています。 子供がまだ2歳と4歳。もう1人子供が産みたいです。。 アドバイスよろしくお願いします。。

  • 血糖値の変動について

    今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。 当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。 しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。 気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています) 自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。 それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。 また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏場の血糖値コントロール

    II型糖尿病新米で、初めての夏を迎えます。 春に糖尿と診断され、ヘモグロビンA1Cが11以上ありましたが、入院、食事、運動、インスリン療法にて、体重を-16kgでヘモグロビンA1Cを4.8まで下げることが出来ました。 ずっと血糖コントロールは良好で、空腹時に80前後、食後2時間に120前後だったのですが、ここ数日、食事、空腹時110~120、食後2時間150前後となり血糖値が上昇しています。 生活や運動、食事も気をつけており今までと変わらない生活をしていたのですが、血糖値が何故上昇してしまったのかがわかりません。 変わったことといえば、クーラーをつけている時間が増えたくらいなのですが、夏場には血糖値が上がってしまう等、何かアドバイスをいただければ幸いです。 水分不足でも血糖値が上がると聞いたことがあったので、普段、水分補給があまり多い方ではないので、少し多めに飲むように心がけようとは思います。 ちなみに、現在は停滞期で体重はなかなか減りません(TT) 生理前とかも血糖値に関係あるのかな・・・?