• ベストアンサー

食後血糖値が上がると太るメカニズムの論文

食後血糖値が上がると太ったり、メタボになったりすると聞きます。 そのメカニズムが書かれた論文はありますか?

• aoiue
  • お礼率80% (58/72)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

そんな大きなことを書いた論文は多分ないと思います。肥満の機序でしたら成書の方が良いと思います。

aoiue
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 「大きなこと」というのは、血糖値の上昇から肥満にたどり着くまでは、幾つもの研究、幾つもの論文があるということですか? Aという研究結果があるから、Bという研究が成り立ち、その結果があるからC…というようなことでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

どんな人間も炭水化物(糖質)を摂れば食後血糖値は上がります。 食後血糖値が上がるから肥満になるということではなくて、余剰な血糖が中性脂肪に合成されるということです。 :血糖調整システム http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-658.html :食品別に見る血糖変動の一例 :境界型糖尿病の人の場合、1カーボ=炭水化物(糖質)15g http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

aoiue
質問者

補足

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「余剰な血糖が中性脂肪に合成されるメカニズム」あるいは、「血糖調節システム」について書かれている論文はないものでしょうか? どうにも見つからないのです。