• ベストアンサー

肝硬変について

私アルコール性肝硬変2年目です。医師から2~3年で肝炎になるから、その先はなんともいえない。 と言われています。 ネットでもアルコール性肝硬変は断酒すれば改善すると書いてあります。 肝硬変は非可逆的といわれていますがどうやら改善するらしいです。 一体どのくらい改善が見込まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

慢性肝炎をステージで、F0~F4まで分類する方法があります。 F0というのが最も軽く、 F4というのが、肝硬変です。 断酒をしても、回復はF3までと思った方が良い。 「慢性肝炎 ステージ」で検索すれば、 どのような状態なのか、ヒットします。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 その様です。F3より良くなるかはそれはなんとも言えない と言われました。ただ肝硬変なのとそうでないのでは大違いなのでF3になると判っただけでも気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

肝硬変について。 http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/9112/kouza14.html 肝臓は再生能力が非常に高いです。 しかし、再生能力が高い分、自覚症状が出ません。出た時には手遅れに近いようです。 >一体どのくらい改善が見込まれるのでしょうか? 上記ページには「このようになった部分は簡単には元に戻りません。」と書いてあります。 当方も肝硬変ですが、もし改善するとしても、肝臓が良くなる前に寿命の方が先に来ると思います。 それくらい「改善し難い」と思った方が良いでしょう。 当方は「現状維持で精一杯で、これ以上悪化させないようにするのでも、けっこう大変」って状況です。 医者に「飲んだら命の保証は出来ない」と言われてて、お酒は「盆と正月」だけにしてます(一滴も飲むな、って声が聞こえてきそうですが)

質問者

お礼

有難うございます。とりあえず肝硬変から肝炎に2~3年でなると言われています。肝硬変としては軽症の部類だそうです。私も正月には飲みましたがあとは断酒しています。 いずれにしても軽症であれば改善するのは医師の所見です。

• ura235
回答No.1

改善してもしなくても断酒するしかありません。

質問者

お礼

どのくらい改善するのでしょうか?