• ベストアンサー

【血糖値】チーズが血糖値を上げない理由って何ですか

【血糖値】チーズが血糖値を上げない理由って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >少量でも良質な乳たんぱく質を摂取可能な食品といえば、そう、チーズですよね。 つまり、チーズは低GI値食品なので、血糖値の上昇がゆるやかになります。また、乳たんぱく質はIGF-1を増やし、インスリンの分泌を促します。 https://www.meg-snow.com/cheeseclub/magazine/article/2006_diseaseprevention.html#:~:text=%E5%B0%91%E9%87%8F%E3%81%A7%E3%82%82%E8%89%AF%E8%B3%AA%E3%81%AA%E4%B9%B3,%E3%81%AE%E5%88%86%E6%B3%8C%E3%82%92%E4%BF%83%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

血糖値が上昇するというのは、食べ物の中の糖分がブドウ糖として血液中に取り込まれ、ブドウ糖が増えることです。 チーズの栄養成分は、たんぱく質、脂質、水分などが大部分で、炭水化物の含有量は少ないです。 <例> https://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/jiten/base/eiyo/ 炭水化物の含有量が少ないため、吸収される糖分も少なく、血糖値を上昇させる程度も低いです。 ただし、カロリーが低いわけではないので、食べ過ぎると(摂取カロリーオーバー)太ります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう