• ベストアンサー

位牌を作るのには百万円もするのですか?

知り合いに聞いたのですが、人が亡くなったら位牌を作るわけですが、 その位牌に文字を書いてもらうのに百万円近くかかると聞いたのですが本当なのでしょうか? ということは人が一人亡くなったらそこだけで百万円はかかるということですか?平均はいくらくらいなのでしょうか? 本当なのか嘘をついているのか分からず、皆様に教えてもらいたく質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

位牌だけでは100万円にはなりません。多分、戒名が入ってだと思います。去年の4月に母が亡くなりましたが、戒名が70万円、位牌が約25000円位だったと思います。戒名は価格に差があり、幾らから幾らまでとがありませんので。親戚では戒名に300万円払った人も居ます。

noname#81037
質問者

お礼

戒名ですか、なるほど、それにしても高額ですね~ ご回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

それは、芸術品の域に分類されるものでしょう。材料は最高級の黒檀、紫檀とかで、超一流の職人さんがすべて手作り、名入れも超一流の人とか。ああいうものの値段はあってないようなものですから、100万円出す人がいても不思議とは思いませんが、安ければ機械を使った名入れで数万円でできるのではないでしょうか。

質問者

お礼

位牌自体は安いのもあるんですね、ご回答してくださりありがとうございます。

noname#87716
noname#87716
回答No.3

一例ですが、 http://www.butsudanya.co.jp/ihai.html 上のお店では3150円ですね。 位牌自体はつくりや大きさでさまざまな値段があります。 すべてあわせても10万を超えるような位牌を作る人はなかなかいないと思います。

• usagi0918
回答No.2

ピンからキリまでですよ。 2万円くらいのモノもあれば、もっとするのも・・・。 仏壇一つとっても、本当に簡素なものなら10万前後でしたが、 1000万以上するのもあります。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。