平均貯蓄1739万円?実は100万円未満が多かった

このQ&Aのポイント
  • 2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円に上りましたが、実は「100万円未満」の割合が高かった
  • 消費税率上昇により生活に四苦八苦する人が増えている中、総務省の調査結果が実態を反映していないという意見も
  • ネット上の貯蓄額の質問の多くは嘘や自慢目的のものであるため、参考にならない回答が多い
回答を見る
  • ベストアンサー

平均貯蓄1739万円?実は100万円未満が多かった

総務省が16日に発表した2013年の家計調査報告によると、2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円に上りました。「みんな、そんなに持っているの?」と驚いた人も少なくなかったようです。消費税率も4月から上がり、生活に四苦八苦する人が少なくない中、「この数字は実態を反映していない」という意見があります。実際はどうなのでしょうか。詳しいデータの中身を見ると、実は「100万円未満」の割合が目立って高かったのです。なのに、どうして1739万円という数字が出るのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-00000007-wordleaf-soci&p=1 ======================== 以前、あなたの貯蓄はどれくらいですか?とここで 調査したら、結構な額を回答する人が目立ちました。 Q&A見てると「40歳貯金5000万」で足りますか?とか質問してる方も見かけました。 こういうのを見ていると(平均貯蓄額などネットで調べればすぐに判る)、明らかに嘘か 単なる自慢野郎の質問(反応を楽しむ釣り)にしか見えません だとするならば、どうしてネットはそういう参考にならない回答が多いんでしょうか? また、あなたの貯蓄は平均貯蓄額より多いですが? ちなみに私は下回ります(100万未満ではありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

わずかしかいない超高額預金者が、全体の平均値を 押し上げているのです。 99人が10万円の貯金 1人が5000万円の貯金 100人で5990万円の貯金 平均 = 59.9万円 「うちは10万円しか貯金がない」という人が 99%もいるのに、平均は約60万円。 実態とかけ離れているように見えませんか?

zzz222zzzzz
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます^^

その他の回答 (7)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

生活費は各家庭でかなり違いますよね。 田舎で自分の畑で採れた野菜や物々交換で魚などを手に入れていたら都市部よりかなり安く暮らせます。 健康状態で医療費や交通費も変わります。健康なら自転車で何処へでもいけますから。 親の土地家屋に住んでいる人もいます。 日本での財産預金調査はあまりにも消費行動に差がありすぎると思いますので、100万円の預金者が実は広大な土地を所有してベンツに乗って毎年海外旅行をしている農家ってこともあります。 数字だけで判断はできないと思いました。我が家は年齢相応、リタイアできる残高がありますが、畑もないし山林を遺産相続する当てもありません。野菜も魚もお金で買わないと。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

noname#194754
noname#194754
回答No.7

いくら匿名だからといって、貯蓄額を公表すること自体が僕には考えられません。 日本は欧米に比べて保険や貯金が好きです。 国は税金を吸い上げるだけで何の力にもなってくれないから、病気や老後の不安を国民は抱えています。 僕もそのひとりです。 なので貯金額が多くてもお金持ちではなく、病気や老後に備えたお金なんです。遣えないお金ですね^^

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なので貯金額が多くてもお金持ちではなく、病気や老後に備えたお金なんです。遣えないお金ですね^^ それはそうなのですが、貯蓄0世帯も少なくないと聞きます。 100万未満もかなり多いとの事なので彼らは何かで挫折するとすぐに生活保護になる危険があり やはり、自分で稼いだ金は全部自分の自由で使われては国や普通の人々は堪らないと思います。 自由ほど無責任なものはない、と強く思います。  実際「自己責任」とかいう言葉も、基本的人権(生存権)とやらで守られてしまってます。 おかしいです。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

〉だとするならば、どうしてネットはそういう参考にならない回答が多いんでしょうか? 貯蓄への関心度が高い人は必然的にたくさん貯めているし、質問もしたがるのでは? 〉また、あなたの貯蓄は平均貯蓄額より多いですが? 高いです。世帯貯蓄は平均の4倍を上回っています。夫婦2人の地道な努力の成果です。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高いです。世帯貯蓄は平均の4倍を上回っています。夫婦2人の地道な努力の成果です。 素晴らしいですね。 老後は安泰と言ったところでしょうか。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

ネットの場合は無作為抽出ではないですからね。 私は家を建ててその代金を現金で支払う代わりに、預金担保ローンにしたため、この預金を合わせれば平均の倍以上あります。 ただし、預金担保なので、これを現金で支払ったのと同じと考えたら、平均レベルです。 共働きですが、節約はきっちりしています。携帯電話も月2000円弱の最低プランです。新聞は結婚して以来取っていません。 貯蓄は平均レベルでも、まったく安心できないです。 何かあれば吹っ飛ぶ金額です。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯代すごく節約されてますね。 私も見直します。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

年収や貯蓄額については高めに回答する傾向があるので、それも見越した数字だと思います。 それと、貯蓄の平均額は1739万円ですが中央値は1023万円。 現役で働いている世帯に絞ると、平均額は1244万円で中央値は735万円です。 要するに、ものすごくお金を持っている世帯が、全体の平均を押し上げているということです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

  貯蓄の実態ってそんな物でしょ 社会人になって数年の人も居るはず、そんな人は100万円でも多いほうでしょ 一方で定年退職した人は3000万では生活はぎりぎりです 自営業で国民年金しかない人が60歳で廃業すると貯蓄6000万円でも生活は厳しい 年代、職業、などを無視した統計に意味があるのか?

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく年代はちゃんと等分して調査したと思いますよ。 若い労働者人口が減っている訳なので100万も貯金してない人は本来少ないと思うのですが、 実態は生活が苦しくて100万未満もかなりいると予想されます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

>どうして1739万円という数字が出るのでしょうか? あんたがリンク貼った記事の中に書いてある。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

あっそ

関連するQ&A

  • 所得額・貯蓄額の平均値以外のデーターってありますか?

    個人の平均所得は〇〇円とか、世帯平均所得は〇〇円とか、貯蓄平均額は〇〇円とか・・・という「お金に関する平均額」の数字を良く目にしますが・・・。 でも、「平均」という数字は、ある意味、非現実的な数字のような気がします。 10万円と1,000万円の平均は、5,050,000円なので、どちら側の人にとっても、かけ離れた数字ですよね。 そこで、平均値ではなく、多数値(昔、数学で習ったような気がしますが、言葉を忘れました)のような数字の出し方で、暮らしのマネーを表したデーターはないのでしょうか? 年齢・家族構成・地域・・・・などの区別毎に、所得や貯蓄などの数字を出したデーター結果を調べる方法をご存知の方がおりましたら、教えて下さるようお願いいたします。

  • 平均貯蓄額とは

    平均貯蓄額とは現金だけのことを言うのでしょうか。 平均額を見ると1千万円以上になっているのですが 私の場合はそんなに有りません。 しかし、自宅と土地は自分のもので その他にアパートと土地も持っていて家賃収入が有ります。 ローンなどはありません。 こういう場合は貯蓄額とは言えないのでしょうか。 資産に換算すると平均貯蓄額の数倍になるのですが。

  • 平均貯蓄額の調査結果について

    あるインターネット調査で仕事をしている人の貯蓄額の調査結果がありました。 未婚男性と未婚女性です。 年齢 男・貯蓄額 女・貯蓄額  25歳 184万  194万             26   230   230 27   266   232 28   311   252 29   345   295 30   419   325 31   329   359 32   382   386 33   356   404 34   394   370 この数字を見てあなたはどう思いますか? あなたは、過去を含めてこれよりも多いですか(かったですか)? 自分は、思ったよりも少ないと感じました。 女性は、男よりもしっかり貯蓄する人が多いような気がします。 デート代、割り勘でも良いじゃんって感じですが。

  • 世帯の平均貯蓄額について

    国内の1世帯あたりの平均貯蓄額(金融資産額)が1,124万円だそうです。(2009年調査) この額は多いのでしょうか。格差はありそうですが。 また皆さんは金融資産額がいくらあれば安心ですか。

  • 年代別平均貯蓄額or平均年収

    こんにちは。 最近になって、自分と同じくらいの年齢の人が幾らぐらい貯金があるのか 気になって、ネットなどで年齢(代)別平均貯蓄額を調べてみると、 30歳で496万円、40歳で849万円、50歳で1200万円。。。。となっています。 私はとても自分の年齢の平均貯蓄額の条件を満たしておりません。 ネット上に、記載されている平均貯蓄額の値が、本当だとすれば 自分は同年代の中で、底辺近くを彷徨っていることになるだろうし、 テレビで言われているように、年収200万以下や生活保護家庭が 大量に存在するとすれば、自分の立ち位置も変わってきます。 それと、スクーリングの条件として、自分1人の貯蓄額なのか、 既婚、妻ありで妻の貯蓄も計算に入れた一家の貯蓄額なのか それぞれの条件がハッキリしないので 自分が同世代の中で、どのくらいの位置にいるのか分りません。 具体的な条件を加味した、平均的な貯蓄額や平均年収などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 23歳女性の平均貯蓄額

    こんばんは。私は23歳の女性、去年就職した者です。このくらいの歳の方の平均貯蓄額ってどれくらいなのでしょうか?? 今、好きな彼がいてまじめに結婚も考えてるので(彼の仕事の都合等で1年以上先にはなりますが)貯蓄額を増やしたいと思っています。彼は、私より10歳上で会社の幹部なので、収入にも差があり、色々焦ります・・・。今の貯蓄額は自分で貯めたもので100万未満です。これからもっと頑張らなきゃと思います。やはり、一番良い方法は定期預金でしょうか?? 何かポイント等あれば、教えて頂きたいと思います。

  • 【日本人の平均預貯金額は2000万円で】国は貯蓄を

    【日本人の平均預貯金額は2000万円で】国は貯蓄をしすぎなので国民の貯蓄を吐き出させようと必死ですが、2000万円では家一軒も買えない預貯金額なのでは? 日本人の半分しか持ち家に住んでいません。ということは、国民の半分は既に一生涯、生涯所得を貯めて生活費を抜くと家すら買えずに死んで行く貧困国に落ちぶれているのでは? 2000万円も貯蓄があるではなく、正しくは2000万円しか貯蓄がないと表現したほうが正しいのでは?

  • 平均貯蓄額について

    一世帯あたりの平均貯蓄額というのが発表されますが、持ち家と借家など、比べられないことがあると思うのです。「賃貸で家賃を月10万円払っていて、年に100万円貯金している世帯」と、「持ち家で月10万円のローンを払っていて、年100万円繰り上げ返済している世帯」を比べると、後述の持ち家世帯は、貯金は少なくても、数年先にはローンが無くなり、月10万円+年100万円の貯金ができます。 前述の世帯も、全財産を頭金にして持ち家を買えば、貯金は0になり借金世帯になります。どういう基準で平均貯蓄額を出しているのか疑問です。

  • 平均貯蓄額1400万の意味

    日本人の平均貯蓄額が1400万だとどこかで読んだことがあります。こんな数字は意味がない、という意見もありますが、これは、子供が二人くらいいる夫婦の話でしょうか。持ち家はありの場合ですか、なしの場合ですか、どなたかご存知の方があれば教えてください。

  • ほけんの窓口に年代別?年齢別の平均貯蓄額という◯◯

    ほけんの窓口に年代別?年齢別の平均貯蓄額という◯◯◯万円というのが載っていたのですが、その割に300万円とか400万円の車をみんな買ってるのはどういうことなのですか? 貯蓄額より高いんですけど。 ほけんの窓口に申告?してる貯蓄額はウソで裏金をみんな隠してるってこと? 大半の人がローンで400万円とかの車を買ってるってこと? お金ないのなら250万円の車じゃダメなんですか? なぜ貯蓄額を上回る金額の車を買うのか不思議なんですけど。 どういう心理なのでしょう? ちなみに平均貯蓄額は250-350万円でした。